blog de "むと"rooms!

kmutoh.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春休みいただきます

昨日の夜から雨。
これは何かの予感。

仕入のチェックと請求書まとめ、それから経費台帳の作成っと。

プロジェクトでは若干のデータ修正と自由帳票の修正。

で、今日は午前中で帰ります。
何かの予感は...。
午後から春休み~!

今度の出社は1日なのだ^^
んじゃお土産まってろよぅ。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2010-03-24 12:28 | diary | Comments(0)

ハードディスククラッシュ

連休は、まあまあ休めました。
天気が良くても風が冷たいですね。

金曜日から引き続き既存パソコンの再インストール作業。
それをこなしていると、西から2台のパソコンが到着。
ん?2台??

電話でも説明があったけど、ようやく納得。
先日辞めた人のパソコンをしばらく置いておくことにしたんだけど、それを一緒に送ってきた。
結局、ハードディスククラッシュでデータは復旧できず、代替機にひと通りソフトをインストールする。
一応その間再インストール作業はやっておく。

午後も引き続きその作業。
インストールしていたソフトの認証解除に手間取って、宅配便ギリギリに出荷。
あとはあっちで復旧会社を探すそうです。
うまくデータが取り出せれば良いのだけれど。

その後建材課に呼ばれてレクチャー。
終業時間を過ぎた頃から、売掛残高の抽出とアップロードをやっているとこんな時間。
入金データなどはまたにして帰りますかなと。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2010-03-23 19:32 | diary | Comments(0)

鬼残業です

またまた寒くなったのでコート着用です。
春は好きですが、花粉さえなければね。

支払請求書のチェックと入力を終えて、午後から行う質問用に一覧表でまとめ。
これが結構かかってもうお昼。

午後からはO社が来社して、さっき作った質問をぶつける。
色々と不具合もあってか終ったのが18時過ぎ。

それから質問で解消された部分を少しいじる。
昼前に電話のあった西からのパソコン再インストールを横目でやりながら。

すると会議から帰ってきたFさんが、来週から現場でネットをどうしても使いたいとのこと。
昔買ったデータカードを見てみても有効期限が切れていてダメ。
近くのY電機にてFOMAカードを購入してきたらしく、なんとか来週には使えるようで良かった。

で、今日は鬼残業。
明日から3連休、バッチリ休みたいと思います。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2010-03-19 21:14 | diary | Comments(0)

不具合続き

まずは北からリモートで接続ソフトをインストール。

その後1階で何やらネットワークがつながらないとのこと。
色々探って見ると、どうやらHUBが壊れてしまったらしい。
先日研修で使用したHUBと交換して何とか持ちこたえた。

しかし、パソコン側のネットがつながらないものが1台あり対応。
結局無線LANアダプターがこちらも壊れ、有線LANに切り替えて対応した。
この時点でお昼。

午後、またまた1階のパソコンでLANがつながらないと報告あり。
どうも、アクセスポイントが原因で、再起動したらつながりました。

その後は管理部をレクチャー。
ここでも色々と課題が発生。
明日の質問が一杯になった。

昨日残業したので今日は雨も降ることだし帰ります。
また明日。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2010-03-18 18:16 | diary | Comments(0)

不具合で残業

今日も色々ありました。

まだまだレクチャーも必要なのかなと。

仕入先マスタで不具合発生。
結構粘ってデータ作成したけど、やっぱダメだった。
O社にメールして、また明日だな。

こんな時間になってしまいました。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2010-03-17 20:16 | diary | Comments(0)

今日は暑い

寒い寒いと言い続けたら今日は暑い。
夏日になったところも。
どうなっちゃってるんだろう地球。
今日はコートを脱いで出社です。
でも、明日からはまた初春へ逆戻りだそうです。

朝一番に上司から具合が悪いので休むと連絡あり。
出張疲れですねきっと。
いや、そういうことにしておきましょう。

セキュリティ設定をいじっていると、請求書が届いたのでチェックと入力を先にやる。
コレが終る頃には昼前に。

午後もちょっとチェックをしていると、下から質問が殺到し始めたので見に行く。
少しレクチャー。
設定もだいぶマシにはなってきたけど、不必要な項目などの細かい設定も直してゆく。

最後に建材課を少しレクチャーしていると、結局同じ不具合にたどり着く。
こりゃO社さん登場だなと。
明日まとめてメールでも入れておきます。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2010-03-16 18:34 | diary | Comments(0)

出荷処理対応

この季節は良く眠れません。
なんだか寝不足です。

朝礼が終わっても相方が来ない。
しばらくすると電話で具合が悪いので休みたいと。
てなわけで、午前中から久しぶりに出荷処理など。

午後にも今週分などをやって、16時前に建材課から質問がありレクチャー。
まだまだプロジェクトのほうはやることがあるなと。
しかしO社のシステムを使用していた建材課はわりとスムーズ。
問題はそのほかの3部署ですな。

夜からまた雨らしい。
しかし気温は上がり18度前後。
蒸し暑くなりそうです。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2010-03-15 17:51 | diary | Comments(0)

レクチャーレクチャー

午前中からちょちょっと修正作業をやって、東京支店のレクチャーに入る。
途中電話やら注文やらでなかなか進まなかったので、結局2時間位かかり昼となった。

午後から今度は、本社営業部と関東支店のレクチャー。
ちょうど事務員さんが席を並べているので同時にやれた。
こちらは16時くらいまでかかり、その後昨日の続きで建材課もやったので席に戻ったのは17時ごろ。

それから不具合についてO社へ連絡し、得意先マスタの修正などやっているともうこんな時間です。
こんなのがまだまだ続くのです。

東北から嫌な知らせが届いた。
ちょっと困りもんですが、前向きに考えないとね。

ようやく金曜日。
とりあえずひとまず休憩です。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2010-03-12 19:25 | diary | Comments(0)

やってみないとね

久々に晴れた今日。
花粉が舞っています。

午前中に昨日の問題点を解決すべく建材のレクチャー。
しかし一難去ってまた一難。
売上入力でまた止まってしまいました。
すぐにメールを送信して、電話連絡。
これもすぐに解決したけど、今日のところはココまで。

得意先の修正があったので、データを見ているとあるはずのデータがない。
そう、移行し忘れている部署があったことが発覚。
これも連絡して、自分でデータを作成することとなった。

データをチェックして、アップロード。
コレを3回くらいのエラーでようやく出来た。
あとはちょっとしたデータの修正など。
やっぱやってみないとわからない部分はありますね。

明日は3支店分を午前と午後に分かれて入力開始する予定です。
また不具合出なければ良いけど。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2010-03-11 18:01 | diary | Comments(0)

入力開始!

昨夜、3月なのに雪が降りました。
帰り道でも少しパラパラとしていましたが、屋根にはうっすらと白いものが積もっていました。
寒いですね、本当に。

受注が溜まったので、T社の受注と売上入力を少し。
その後、各端末用にメニュー作成をし、仕入先マスタの一部修正をやってお昼。

午後は、建材課が1番をきって入力作業に取り掛かる。
そのためのレクチャーなんだけど、やっぱやってみないとわからんもんだね。
いろいろと不具合やらなにやら。
一応、まとめながらも入力は進む。

途中退席して、管理部の得意先マスタ入力もレクチャー。
ここでもちょっとした問題が。

再度建材課に戻り、17時まで入力を見届ける。
その後、メールで不具合内容をまとめて送信すると、すぐにO社から連絡が来た。
結構その場で解決し、明日から明るい感じ。
ま、できないことはできないで。

そんなこんなでやっぱこんな時間。
鼻水も限界なので帰るとしますかね。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2010-03-10 19:03 | diary | Comments(0)
line

出勤日限定日記。最近は撮り鉄です(^^ゞ 写真:武蔵野線三郷~南流山間


by kmutoh_6103
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー