blog de "むと"rooms!

kmutoh.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

発症なのかな

久しぶりに本社へ出社。
今日は上司が出張し、相方が遅めに来るとのことで出荷も久しぶりにやった。

11時からは仕入先マスタのデータ作成。
これを午後15時くらいに終わらせメールを送信。
出張中でもチョコチョコとやっていたのが結ばれましたね。

その後は、これも出張中に頼まれていたパソコンのセットアップ。
ノートパソコンを再インストール。
でも時間内に終わらず、来週に回す。

なんだか自分のパソコンの調子が悪い感じ。
ネットがうまく動かない。
来週ちょっと見守るかなと

もう2月も終わり。
この間の鼻グズグズは発症したのかも。
まだ目が痒いにとどまっているけどね。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2010-02-26 17:53 | diary | Comments(0)

宇都宮から湘南新宿ライン

昨日と同じ時間にホテルを出て、同じバスで支店に向かう。
もうSさんは出社していて、いつでもOK状態だった。

支店長がいたのでラジオ体操と朝礼。
その後早速入れ替え作業にとりかかる。
しかし、バックアップするデータが多すぎてなかなか入れ替えられない。
ようやく11時過ぎに入れ替えを始め、インストール作業などもかかって11時半に終了した。

送付するものを梱包して、本社に連絡し12時に退散。
ちょうどバスが行ってしまったので、2駅ほど歩く。
乗ったことのない東野バスがちょうど来たのでそれに乗って宇都宮駅へ。
料金も一緒なんですね。

時刻表を見ると12時39分に快速がある。
新幹線で帰っても良いけど、宇都宮からは在来線で十分。
コンビニで弁当を買い、先頭車両まで行くと1つだけボックス席が空いていた。
と、そのときアナウンスが入り、この電車は湘南新宿ライン快速の逗子行きだと。
そうか、上野には行かないのね^^;
ま、急ぐわけではないので大宮や赤羽で乗り換えるわけでもなく、乗ったことがないとなると池袋まで行ってしまう私がそこにいました^^

で、池袋から山手線で上野に戻り、常磐線で松戸へ来ました。
本社着は15時。

戻ってきているパソコンの整理や、支払請求書のまとめなどをやっているとすぐに定時。
久しぶりの自分の席を満喫することも無く、明日に備えて帰りましょうっと。
長い出張はひとまず終了です。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2010-02-25 18:39 | diary | Comments(0)

宇都宮でお家夕食

8時20分にホテルを出て、25分のバスに乗って支店着。
スケジュールを決めて、午前中1台と午後1台で行うことになった。
午前中は9時半ごろから始めて11時に終了。
送る用意をしていると昼。

12時半に誰もいなくなってしまうとのことで、近くのマックへ買い物に。
今回はハワイアンバーガーすぐに食べれました。

午後から続き2台目。
これは15時に予定通り終了。
その後、デスクトップに入れ替えて欲しいSさんの分をUpdate。
これが結構かかって定時に。

途中で夕食に誘われ19時からここへ。
b0027009_04452.jpg

いわゆるお家型夕食で、なんともセレブな感じ。
こんなの初めてでしたが、もうおなか一杯で美味しかった。
飲み放題付で4000円くらいだそうです。
おごってもらいましたがね^^

時間制限がなく、22時半過ぎに退散。
代行でホテルまで送ってもらいました。
明日はいよいよ最終日です。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2010-02-24 23:23 | diary | Comments(0)

仙台終了で宇都宮へ

8時15分位にホテルを出て、タクシーを探す。
なかなかつかまらなくて、ようやく路地から出てきたタクシーを拾う。
支店に着くとちょうどTさんが出社して、鍵をあけてくれた。

はじめの1時間で昨日の続きをやって、依頼されたパソコンは終了。
その後2台目のバックアップを開始。
席替えをしたいと要望が出ていたので、設置する前に行う。
今までの塵や埃が綺麗になった。
午前中で2台目もほぼ終了し、Tさんと昼食。

戻ってきて残りを行い、本社へ送り返すパソコンを梱包。
1時間ほどシステム移行について説明し、少し残務をして16時に退散。
現場から帰って来たばかりのUさんに駅まで送ってもらう。

16時37分のMAXやまびこで宇都宮へ向かう。
MAXに乗るのも久しぶり。
これも青森開通で上越新幹線へ行ってしまうとかしないとか。

18時前に宇都宮到着。
餃子も考えたけど、今日はゆっくりしたかったのでコンビニ弁当でホテルへ。

今日は仙台も暖かだったけど、関東はもっと暖かだったみたい。
明日も暖かそうで、そろそろ花粉到来ですかね。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2010-02-23 21:15 | diary | Comments(0)

仙台へ

今日から北方面へ出張。
何時もより少し早めに出発して大宮へ向かう。
さすがにこの辺は通勤ラッシュ。

大宮に少し早めに着いたので、1本早いやまびこに乗る。
このやまびこ、16両編成で、前にこまちタイプが連結されていた。
それなら前のほうに乗れば良かったなと思いつつ、ガラガラの仙台行きに乗車。
しかもほぼ各駅停車なので、結局はあまり変わらず仙台に到着。

タクシーで支店へ行き、10時半に到着。
まずはメールチェックをして、先にデスクトップと入れ替える予定のパソコンからバックアップをとる。
そうしていると昼。

午後からいよいよ本番。
1台目を2時間で予定通り終らせる。

その終ったパソコンをノートと取り替えるも、サービスパックがあたってなかったので、ダウンロード&更新。
その後もUpdateに時間がかかり、今日はやりっぱなしで帰ることに。

というのも、支店の事務方と食事する約束だったから。
仙台駅前の韓国料理を辛いと言いながら食べる。
結構うまかったなぁ。
皆さんは車なので、飲めなかったけど、今度は飲みに行きましょうね。
ホテルまで送ってもらって1日目は終了。

なんだか鼻がムズムズ。
とうとう来たか花粉。
でも仙台はまだ飛んでないらしい。
ただの鼻風邪かな?
[PR]
by kmutoh_6103 | 2010-02-22 23:51 | diary | Comments(0)

静岡から戻りました

バス停が近かったせいで、ホテルを8時15分に出たら、遅れていた8時15分のバスに乗れました。
営業所には8時半ごろ到着。

早速入れ替え作業に取り掛かる。
ココは1台だけなので、しかもスムーズに終り、少しお話して11時半に退散。

ちょうどバスが行ってしまったので、10分ほど待つ。
静岡駅に着いたのが12時前。
30分後のひかりでは、お店に入って昼飯はできぬと思い、弁当を購入してホームへ。
しかし、その前のこだまが私を呼ぶ。
「ゆっくり座って行きなさい」と。
その言葉に甘えて東京着が7分しか変わらないこだまに乗った。

東京から上野、そして松戸っていう乗り換えも久々。
本社には14時半前に到着。

戻ってきたパソコンを整理し、溜まっている請求書をチェック&入力。
並行して、O社が来社しているのでそれの対応と、忙しい時間を過ごし、ようやくメドがたったらこの時間。

来週は北に出かけるのでやれるところはやっておかないとね。
久しぶりの出張楽しかったです。
来週はどうなることやら。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2010-02-19 20:48 | diary | Comments(0)

名古屋から静岡へ

昨日より10分ほど早めにホテルを出る。
10分違うだけで学生が一杯の電車で座れなかった。

支店に着き早速最後の入れ替え作業。
とは言っても、昨日切り替えコードを購入できなかったので、ディスプレイとマウス、キーボードを交換しただけ。
あとはCADソフトの不具合。
これは、FAQで検索するとF社のパソコンでは設定を一部変更しないとだめらしいことが記載されていたので、早速それを試すと、問題なく起動した。
こういうところを統一して欲しいんだなと思いつつ。

あとは時間をつぶして、昼飯後の13時半過ぎに支店を出て、車で送ってもらい地下鉄を乗り継いで名古屋駅まで行く。
この後S社に行く予定にしたので、赤福を買ってお土産。
最初はひかりで静岡に行く予定だったけど、15分遅れているとのことで時刻表を見て計算するとこだまのほうが早く着くことがわかり、ちょうど入線してきたがらがらのこだまに乗る。
しかし、豊橋で予定通りひかりを追い抜かせ、7分ほど遅れて静岡に着いたので、結局は後続のひかりのほうが早かったことになってしまった。

16時前に着いたので、ホテルにチェックインし、静岡駅に引き返して16時16分の島田行き3両編成で焼津に向かう。
少し早歩きだったのでなぜか汗だく。
タクシーでS社へ向かう。
16時40分頃到着し、naorinさんをたずねると、ちょうど外出から帰ってきたところらしくグットタイミング。
ちょっと私の顔、忘れてましたよね?
いいんです、だいぶお久しぶりですから。
お土産を渡し、腰のお話をして退散。
忙しい、貴重なお時間ありがとうございました。
また、寄らさせていただきます。

本題はY氏訪問です。
ホームページリニューアルの件などを途中からmamiさん含めてお話。
提案のほう、宜しくお願いします。

19時からN氏も加わり、場所を移して飲み会。
芸能人の話や音楽のことなど、話はつきません。
こういう時間がものすごく大好きなんです。
また行きましょうね。
そしてご馳走様でした。

終電2本前で静岡へ戻る。
ホテルには24時前に到着。
昨日とおんなじだ、これ^^

N氏、PCセットアップ頑張って下さい。
mamiさん、コンサート盛り上がって来てください。
ダルファーですよダルファー^^;
S氏、次は松戸かな?また宜しくです。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2010-02-18 23:23 | diary | Comments(5)

名古屋2日目も

8時にホテルを出発。
この時間に出ても支店に間に合うのは嬉しい^^

午前中は、昨日入れ替えた予備PCのセットアップ作業。
これが11時過ぎまでかかり、その後車を借りてY電機へ。

道を知らないので、あらかじめネットで調べて行ったけど、意外とすぐに着いた。
しかし、買いたかったものがあるにはあったけど、違うものを探してまったく反対側にあるY電機へ。
ここも探り探りのドライブ。
なんとか到着したけど、ここにもない。
仕方がなく諦め、ちょうど昼時だったので久々マックで昼食。
そこから支店に戻ってきた。

午後からは移行計画の打ち合わせを1時間の予定が2時間やって、再びPC入れ替え作業。
こちらは昨日と違ってスムーズに終了。

昨日頼んでおいたインストールCDが届いたので早速インストールするも、起動しない。
どうもライセンスの問題らしいので、明日に回す。

今日は支店の人たちと飲み会。
2日続けても元気です。
しかも、名古屋では初めてのカラオケに行くと。
ま、自分自身カラオケも久しぶりだったので2時間ほど歌いまくりました。
ホテルに帰ってしたのが23時半過ぎ。
こりゃまた明日も眠いな。
明日は午前中で仕事を終らせて、S社へ向かう予定。
焼津も久しぶりに楽しみです。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2010-02-17 23:23 | diary | Comments(0)

名古屋へ

今日から久しぶりの出張です。
気は高まり、1本早い電車に乗ってしまいました^^
ま、東京駅でキップを買いたかったので良かったのですけど。

8時40分の新幹線に乗るつもりが、早く着いたので8時30分のN700系のぞみで行くことに。
博多行きだったけど、意外と空いていました。
品川、新横浜でちょうど一杯になる感じ。

しばらく久しぶりの新幹線の乗り心地を堪能して名古屋へ。
地下鉄を乗り継いで最寄り駅へ着くと、これも15分くらい早い。
ここから日中はバスが出ているので、重たい荷物を持って歩くのはしんどいので、15分待つことに。
ちょうど近くに銀行があったので寄り道。

バスに乗って支店には予定通り11時30分ごろに到着。
パソコンを設置してメールチェックなどをやっているとすぐにお昼。

昼から早速パソコンの入れ替えに取り掛かる。
しか~し、ドメインに参加するところでなかなか前に進まない。
リーモートでサーバーを覗きに行ったり、色々試したけど出来ない。
結局15時過ぎ、ドメイン名を直接記述したらうまく行った。
こんなこと今までなかったのにな、と思う。
ま、とりあえず進んだので、その後は順調に入れ替え作業。
忘れ物をしたので電話して宅配便で送ってもらうことに。
これは明日作業しよう。
んで、1日目は終了。

今晩は、退職した熟女たちと飲み会。
システムを担当していると、事務員さんと仲良くなる。
それが退社しても逢えるって良いことだよね。
豚しゃぶおいしかったです。
また4月に来ますんで、そのときはよろしく^^
[PR]
by kmutoh_6103 | 2010-02-16 23:34 | diary | Comments(0)

寒の戻り

少し暖かくなり、目が痒くなってきたなと思いきや寒の戻りです。
寒いです。
雪もちらほら。

月曜日は決まって細々。
今日も色々な仕事をしました。

午後からは明日以降のためのPC発送作業。
3階から荷物を降ろしていたら疲れました。

忘れ物はないかな?
明日から長期出張に出かけます。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2010-02-15 18:27 | diary | Comments(0)
line

出勤日限定日記。最近は撮り鉄です(^^ゞ 写真:武蔵野線三郷~南流山間


by kmutoh_6103
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー