blog de "むと"rooms!

kmutoh.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハワイに行ってきました

b0027009_20114446.jpg

1週間のご無沙汰でした。
春休みと題しまして、初めてのハワイへ行ってまいりました。
写真はハナウマベイ。
観光ツアーで行ったところ。
暑い程ではなく、所々で冷房が効いていて寒いくらいです。
しかし、日が当たる所は暑く、コッチに帰って来て寒いので鼻風邪をひいてしまいました。
写真は3日ほど、続けて掲載しますね。

で、1週間分の仕事が溜まった会社へ久しぶりの出勤。
机の上は山かと思いきや、そうでもなく。
仕事のほうは上司がとりあえずやっていてくれたようです。

でも、そこは月末。
忙しいのには変わりありません。
午前中、出荷業務に追われ、昼休み後に10枚ほどの受注&売上入力と月末締めの請求書を作成し、15時過ぎからは移送伝票と実績などをこなし、残業覚悟で入金消し込みを行なう。

明日、新入社員研修なので、それの準備も。
途中、社長が横槍を入れてDVDを見せたいなんか言うからパソコンの準備。
もっと早く言えよなっ。

で、この時間ですよ。
自分も明日午後から研修に参加する予定。
業務が滞るので、ちょくちょく抜け出してこようかなと。
では、そろそろ帰ります。
あー疲れた。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2008-03-31 20:19 | diary | Comments(0)

Xデー

あいにくの雨。
午前中だけ出社し、慌しい中午後半休と今週一週間有給で...。

では、行ってまいりま~す。
詳しくは、来週の月曜日ね^^
[PR]
by kmutoh_6103 | 2008-03-24 12:21 | diary | Comments(0)

休んでいる暇もなし

コートを脱いできたけど寒い。
これが今日の始まり。

ひとりでやるようになってはじめの日。
そりゃもう忙しいのなんのって。
こういう状態に限って横槍がはいるんだもの。

なんだかblogどころじゃなくなってきました。
もうこんな時間なので帰りますね。

はー疲れた。
いよいよ月曜日がXデーです。
そのために仕事したっつーのもあるけどね^^
[PR]
by kmutoh_6103 | 2008-03-21 19:08 | diary | Comments(0)

引継ぎ業務終了

ようやく決断をして、コートを脱いで出勤。
これで丁度良いくらいの陽気でした。

今日は最後の引継ぎ業務の開始。
ある意味Xデーは今日でも良いのですが^^

PDFで送信した品質証明書にクレームがあってあたふた。
同時刻に届いた商品に不足があるクレームが来てあたふた。
メールは再度、再再度送信しなおして完了。
商品不足は、先方の勘違いで良かった良かったと。
あとはいつも通りの引継ぎ。
途中、受注入力を交えながらね。

実は今日、Mちゃんが退職する日。
実際は今月末なんだけど、有給があるので本日まで。
その引継ぎをやっていたと言うわけ。
結局教えてもらってもチンプンカンプンで、この先真っ暗なんだけど、まなんとかなるかなと。
そうでも思っていなきゃやりきれないので。

終業時刻前になって与信管理のデータ取込更新を行なう。
半年に1回なので、またI社のお世話になってしまいました。

さてさて、雨が降るとは知らなかった今日。
Xデーまであと5日となりました。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2008-03-19 18:04 | diary | Comments(0)

1文字=ラーメン1杯

春コートを脱ごうか脱がまいか迷っています。
今日こそはって思っても、朝方は寒いので、また着てきてしまいました。

そろそろ支払の季節。
しかし、最近では18日必着のものもだいぶ遅れ気味。
だからチェックをするほどでもない。

ホームページに載せているものの修正があったので、早速Y氏とCCでMさんにメールする。
1文字だけなので、見積はいらないかと、サービスしてくれと送信する。

20日締めの請求書をすっかり忘れていて、昼前になって封筒つめ。
昼飯後に切手を貼って完了した。

13半にO社が来社。
なんと担当者が辞めて、後任を連れてきた。
2人で行くって言うからなんかあるなとは思っていましたけど。

朝礼ネタに複合機の話をしようと、内緒でマニュアルを作る。
そんな大したものじゃないと思っていたけど、結構大掛かりになってしまった。

引継ぎ業務をやりながら、受注が1本来たのでそれをやる。
その前にS社から連絡があって、再度納期が変わった。
何度も変えるなよな、本当に。

Mさんからメールが帰ってきて修正してくれたらしい。
しかし、ラーメン1杯でどう?には笑いました。
ビール1杯かと思っていましたが^^

鼻炎の薬がなくなったので、帰りに買って帰ろう。
ここんとこ大量発生に耐えられなくなってきている。
Xデーまであと6日。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2008-03-18 17:49 | diary | Comments(0)

ピーク迎える

花粉はピークだそうで、ここ2週間が山だそうです。
どうりで鼻水が止まらないわけだね。

今日も引き継ぎ作業。
しかし、最近件数が少なく、支払業務に早く移行したいもの。

受注も何件かあるけど、これまた4月の売上だったり、ちょっとづつ。
なので、鼻水を押さえつつまったりと。

新人の研修スケジュールをちょっと考えたりして過ごす。
どの程度まで教えたらいいのだか。

今週は休みがあるので4日間。
Xデーまであと6日となりました。
ある意味Xデーは明後日なんだけどね^^
Xデーの内容はまた後日。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2008-03-17 17:55 | diary | Comments(0)

電話再取付に四苦八苦

昼過ぎから雨のはずが、松戸駅に着いたらポツポツ降り出しました。
今日はスッキリしない天気です。

朝礼中にOさんが、福島のほうに現場事務所を設置するらしく、ネット関係を頼まれた。
早速、休止回線をもらって116へ電話すると、この近くに設置すると勘違いされ、再度福島の116へ電話してくれとのこと。
なんだか不安な滑り出し。
福島116に連絡すると、借りるところが貸家なので、住所だけでは現地がわからず、Oさんがもらって来た不動産の地図を添付してFAXすることに。
その時点でもう12時近くなってしまった。

午後は仕入締めの準備として、在庫調整や移送伝票の集計などをやる。
これが結構力仕事で、なんともアナログな作業をコツコツと。

あとはいつも通り出荷や承認願などをやりながら、受注&売上もこなす。
こっちのほうも早めに移送伝票を入力して、合計を合わせておいた。
支払の請求書が来るのを待つばかりです。

16時半を過ぎてもNTTから連絡がないので、こちらから再度連絡してみると、ようやくつながって確認が取れ、電話番号も決まった。
なんだか随分と訛りのあるおばちゃんだったけど、ゆっくりしてるなぁ。
ま、これで再来週くらいにADSLを申し込もうと思う。

今週も今日で終わり。
いよいよ終盤に差し掛かってきた。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2008-03-14 17:54 | diary | Comments(0)

次から次へと

昨日の帰り際、静岡から連絡があって、パソコンから異音でその後ブルーバックになったと。
それで次回は立ち上がらず、明日持って行く資料があるので...。
なんてことになりました。
しかし、前回の事例からしていくとハードディスクの復旧は難しく、涙を呑む結果になってしまいました。
その後、所長から連絡があったときに一度立ち上がったみたいだったので、すぐにUSBへデータを移動したみたいだけど、交換やむなしってところですか。

で、交換用に出来るところまで予備機で再インストール作業を行なっておく。
1時間位でSP2までのインストールが完了したので、ここからはパソコンに任せて引き継ぎ業務。

と思ったら宇都宮から電話で、電子納品ソフトの手ほどきをすることに。
30分位かかってようやく終了。
12時までに引継ぎ業務をやったけど、結局入力までにとどまった。

昼休みに複合機の入れ替えでX社が来る。
早速現行機種を解体し、新機種を3階まで上げてもらって交換する。
平行して6台のパソコンに、先日マクロを組んでおいたプリンターインストールをする。
プリントアウトとFAXのテストはうまく行ったけど、I-FAXがうまく行かない。
POPサーバーとのやりとりがうまく行ってなかったようで、そこを修正してようやく終了。
結局13時までかかってしまった。

遅い昼飯へ松屋に行く。
帰りにコンビニへ寄ってのど飴を買ってきた。

すぐさま仕事に復帰して、残っていた資料作成をしているともう14時。
O社が来社したので、打合せ。

資料作成が終了したので、受注&売上をやる。
5枚位だったので1時間位。

平行して走らせていたパソコンの再インストールもアップデート終了で一応形になった。
今日は次から次へだったなぁ。
もう、明日は週末です(早っ)。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2008-03-13 17:41 | diary | Comments(0)

一転して北風

昨日は春の陽気だったけど、一転北風に変わって寒くなった。
慌てて冬のコートに切り替えて出勤。
でも、日中は暖かでしたよ。

S部長のパソコンが不具合らしく、出勤すると机の上に置いてあった。
元々3階で使っていたパソコンを1階に下ろしたので、プリンタのインストールだけ行なって、不具合機を立ち上げてみると、立ち上がったところで再起動してしまう。
再度電源を入れ、しばらくログオンの状態にしておき、再度ログオンするとなんでもなかったように立ち上がる(?_?)
とりあえずまたまた様子見ということで^^

引継ぎ業務も件数少なめ。
4件くらいやっていると10時になり、K社が来たので打合せに入る。
電話も著しいほど削減は出来ないけど、1年くらいかければ元は取れるようだった。
あとはM氏にお任せしてっと。

午後からは引継ぎと受注&売上を交互にやる。
それでも今日はそんなに忙しくない。

昨日お会いしたI社のKさんから予定通り連絡があった。
朝一で元担当者のNさんにメールを入れて、それがccで返信されてきた。
昨日のお礼と、プライベートでの飲み会セッティングを約束して電話を切る。
10年近くも経った人と再会して、飲みに行けるなんてちょっと感動ですよね。
是非、実現したいものです。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2008-03-12 17:59 | diary | Comments(0)

春を通り抜けて

寝ている時に目を掻いてしまって、ものもらい見たいにちょっと腫れてしまった。
これも花粉のせいです(T_T)

朝から引継ぎ業務。
でも件数はなく、すぐに受注&売上に移る。
しかしこれも4件ほど。
すぐに終わってしまった。午前中はこんな感じ。

出掛けるまでの1時間、次回朝礼の資料を作っていると、すぐに時間が経つ。

I社から先日連絡があって、担当者が変わって初めて懇親会をやるというので出掛ける。
今回は本社ではなく、東京駅近くのセミナールームで。

14時に会社を出て、松戸から常磐線で上野、京浜東北線で東京へ。
会場には予定通り15時すぎに着いた。

セミナーの前半はつまらなく、少し記憶がなかったけど、後半は少し興味がわいた。

17時から懇親会。
新しい担当者とも話が出来、知らない企業のかたとも話した。
前回同様、A氏とも話が出来て楽しい時間だった。

19時前に終了して、同じ建物の3階にあるM社に寄ってはみたが、Y氏はおらず名刺を置いて退散する。

帰りは東京から京葉線経由で、ちょうど19時20分の電車に座って帰る。
今日は20度を超える、暑い日だった。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2008-03-11 23:23 | diary | Comments(0)
line

出勤日限定日記。最近は撮り鉄です(^^ゞ 写真:武蔵野線三郷~南流山間


by kmutoh_6103
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー