blog de "むと"rooms!

kmutoh.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

月末処理

出社した朝からお腹の調子が...。
朝礼終了後、トイレに駆け込むも何となくイマイチ。
10時前に2回目のトイレでようやく落ち着いた。

今日も引き継ぎ業務。
しかし、月末なので本業のほうも入金やら、駆け込み受注やらで行ったり来たり。

午後からも同じ動き。
なんとか今日締めたいので、3回に分けて受注を入力し、目標には届かなかったけど、大台には乗ったので良しとしますかね。

引継ぎも枝がまた出てきてマニュアルが増えそう。
途中、マスタメンテも入って月末らしい忙しさ。
ま、そんなでもないですけどね。

今週も終わり、来週は月曜日に水戸へ行く事になった。
やっぱりADSLでは耐えられず、光に切り替える。
また出かけられて嬉しい限り。
くしゃみ連発になってなきゃ良いけど^^
[PR]
by kmutoh_6103 | 2008-02-29 17:42 | diary | Comments(0)

毎日の積み重ね

暖かくなると言われていますが、風が強く冷たく、なかなか暖かくなりませんよね。
ま、暖かくなると花粉の飛散(悲惨^^)本番ということで、なってほしかったり、なってほしくなかったりで。

月末締め請求書作りをやる。
いつも通り1時間もかからず終了したけど、中に25締めの請求書が混じっていて、ポストへ入れに走った。
多分大丈夫だと思うけどね。

その後は今日1日ほぼ引き継ぎ業務。
毎日毎日同じ事の繰り返しって感じだけど、ま「慣れ」ですかね。
だいぶ慣れましたが。

午後イチで、これもいつものように受注入力。
売上が3月分になってきたので、売上入力は来月以降。

I社の担当になったKさんから電話。
来月また懇親会をやるらしい。
メールでも来たので、一応参加依頼をかけておいた。
今回は箱崎ではなく八重洲だそうだ。

受注をもう1本上げて、引継ぎの返品処理をしたら今日はおしまい。
明日は金曜日。
本当に1週間早いです。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2008-02-28 17:40 | diary | Comments(0)

百薬の長ですっかり

昨日の帰りにYさんと軽く一杯。
短かったけど、内容濃く楽しい時間でした。
酒は百薬の長と言いますが、お陰で風邪はすっかり治りました^^
目や鼻は軽い花粉症ですけどもね^^

引き続き引き継ぎ業務をこなす。
10時前にいきなりTさんが来て、今頃skypeをインストールすることとなった。
以前から聞いていたけど、今日だとは。

11時前に朝礼で上司がS社が来る事を告げられ同席。
しかし、こっちもO社が来る予定だったので、途中退席して対応する。
O社のKさんも、ここに来るのは久しぶりだと思う。
4月に創業40周年になるとかで、社長宛てに招待状を置いていかれた。

午後イチで受注&売上をやる。
今月は件数が少なく、苦闘している。
11時の来社対応前に(別の)O社からクレームがあったけど、自分のせいではないので、上司に対応してもらったら、あっさり承諾。
この辺がO社のK氏の嫌いなところ。
請求書関係を作り直して、ひとまずこちらは終了。

関連会社のマスタメンテなどを経て、引継ぎ業務も終了です。
今日は比較的スムーズに行ったかなと思う。
明日は末締めの請求書をまとめなくっちゃね。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2008-02-27 17:46 | diary | Comments(0)

風邪治りませんが

昨日は早く就寝したんだけど、イマイチ風邪が治りません。
ちょっと熱っぽい感じもあるし、体がだるい。
薬を飲んで、気合で出社しています。

仕入請求書の提出日。
元々の2部署分は既にチェック済みだったので、帳票を出して印鑑を押すだけ。
後の1つは引き継ぎ業務内のチェック。
これもすぐにOKが出て、印鑑を押し提出。

今日もそれほど依頼書が多くはない。
なので11時くらいまでゆっくりと入力。

ちょうどそのとき宇都宮から連絡があって、実績表が欲しいとのこと。
必要な帳票を出し、エクセルにまとめていたら昼飯になった。

昼飯後、まとめたエクセルと帳票をスキャンしたものを支店長にメールで送信。
その後1件だけ出荷を入力して今日は終了かなと。

16時にS社のY氏が来た。
松戸に来るのは結構久しぶりではないかなと。
有意義な打合せでしたね。
良い提案期待しています。
では、ちょっと食事でも^^
[PR]
by kmutoh_6103 | 2008-02-26 17:56 | diary | Comments(2)

今年度も発症です

今年もとうとう発症です(T_T)
土曜日に記録的な風が吹いたときに外出したのが原因かも。
でも日曜日に熱が上がって37度5分まで行ってしまった。
風邪も併発しているようでとっても苦しい。
先日、今年の冬は風邪を引かなかったなんて言ってしまったからかなぁ。

昨日は早めに就寝。
でも昼もゴロゴロしていたので、あまり眠れず。
薬も飲んでいるので頭がボーッとしています。
今日から思考能力が下がりますね、こりゃ。

引継ぎ業務もあまり忙しくなく、淡々と。

昼前にN系の下請けから連絡があって、水戸の光回線切替工事が3月3日に決定しました。
もっとかかることを想定していたけど、早まって良かった。
今日も朝方ダウンしていたしね。

午後もあまりやることがなく、削減した一覧表を修正したりして、風邪にはちょうど良い時間を過ごす。
今日も早く就寝しないと。
明日はY氏が来る予定。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2008-02-25 17:45 | diary | Comments(0)

結局光で

昨日投げておいたメールに返信が来たので、早速基幹のコンピュータの設定を変更して、コマンドを入力すると...戻って来ない。
下の注意書きを見ると、作業中のものは切断されるとのこと。
あちゃー、やってしまった。

朝礼後、H社からリモートでやってもらおうとしたけど留守で、代わりにM社へ連絡してやってもらい、復活した。
ちょっと冷や汗もんでした^^

本日は25締めの請求書が今日は無いので、ドップリと引継ぎ業務です。
とはいえ、そんなに忙しくはないので、合間を見て受注&売上です。
この時期になってO社登場だし。

またまた10時過ぎに水戸から連絡があって、通信が途切れた模様。
こりゃ本格的に回線変更ですな。

昼休み後に、現在の回線契約状況と比較したら、光のほうがほんの少しだけ安く、あまり月額としては変わらないことが解った。
すぐに元上司に掛け合って、状況を話して了承してもらった。
で、web上でサービスの変更をした。
でもまあ1ヶ月近くはかかるでしょうね。
来月の中旬くらいまでに開通してくれれば良いんですけど。

仕入の関係で受注管理表をチェックしているついでに、完工もチェックして万全の体制。
今月末は忙しそうなので、早め早めに処理を進ませておかないとね。

今週はこれで終わり。
なんだか忙しいと1週間も早いです。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2008-02-22 17:45 | diary | Comments(0)

結局は有線で

昨日出掛けていたので、ちょっとだけ忙しい。
こんなときに限って20日入金がどんどん来る。
消し込み処理や、仕入入力処理などをやっていると、もう11時。

朝方に悪い予感は的中して、やはり無線LANがつながらない。
結果、3階に持ってきてまたまた予備機と入替えようと思ったら、3階ではつながる。
どうもあのエリアだけ無線に変な干渉が起こっているとしか考えられない。
なので、有線LANを引っ張って対処することとした。

14時にH社が来社。
来年度以降の基幹系システムを少しカストマイズするかどうか検討する。
流れ的には問題ないので、あとは見積次第だな。

30分位で打合せが終わってしまったので、早速有線LANを引く。
これで、一応は解決です。

こんな時間になってしまったけど、引継ぎ作業開始。
入庫処理とか商品マスタメンテとかをやる。

定時を少し回ってしまったけど、昨日セミナーで教わった複合機管理を登録してみる。
LANには対応しているけど、WANには対応していないみたい。
水戸の回線断も頻繁になってきてちょっと心配です。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2008-02-21 18:09 | diary | Comments(0)

旧新幹線検車庫にて

外出することを昨日の帰りぎわに上司に言っておいたので、今日は引継ぎ業務は無し。

しかし、朝からまたまた無線トラブルで、結局予備機と交換するも、うまく行かず、昨日と同じ現象。
また明日もダメかも。
一応、つながりましたけどね。

受注管理表を出して仕入のチェックをする。
チェックをしていると、もう11時。
出掛ける用意をして、品川に向かう。

常磐線で上野、京浜東北線の快速で品川へ1時間位で着いた。

変貌した品川へ来るのは初めてで、出口に少し戸惑う。
ちょうど昼時なので、人が多い。
ようやく入ったすきやで食す。

新幹線の検車庫だったとは微塵も感じられない町並み。
今日はここでセミナーです。
b0027009_834974.jpg

内容はどうあれ、久しぶりに充実した時間でした。
やっぱりこっちのほうが性に合っている感じ。
ま、そのお陰で少しヒントを貰ったので、今後に生かそうと思う。

会社に連絡して、来た道を戻る。
今度はいつ外出出来るかなぁ(ぼそっ)
[PR]
by kmutoh_6103 | 2008-02-20 23:23 | diary | Comments(0)

そんなに濃くないですが

朝、駅に向かって歩いているときにヒゲを剃るのを忘れてしまった事に気がついた。
そんなに生えてないので1日くらい剃らなくても良いんだけど、毎日剃っているので、なんだかジョリジョリ感が否めない。

またまた朝礼後に、IさんがFさんのノートパソコンのスペースキーが取れているので直してって依頼。
早速、予備機のものを外して見に行くと、それだけ外れている。
一応取替を行なって、ついでにリモート用のソフトをインストールして設定しておく。
それをやっているうちに今度はSさんが無線LANにつながらないと言ってきた。
よくわかんなかったけど、一度ドライバを削除して再起動。
ちょっと悩んだけどうまくつながった。

サーバー室を見に行くとADSLがつながっていることを示すランプが点灯している。
モデムをブリッジに変更して、ネットワーク機器に接続する。
最初は不安定だったけど、一応良好となった。
X社のTさんにも報告しておいた。

今日も今日とて引き継ぎ作業。
よくまあ、毎日毎日違う処理が出ますこと。
本日の主役は仕入チェックと入力。
チェックのほうが大変で、訳がわからん。

出荷入力と品質証明書も少しやって、入庫処理もほどほどに終了。
本当に1日が早い。

経理部のSさんから依頼があった得意先マスタのデータ更新をやっておく。
2件ほど、コードがなくて更新できなかったので、明日報告しよう。

明日は午後から出かける予定。
X社のネットワーク機器のセミナー。
一息つけるかなと。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2008-02-19 18:05 | diary | Comments(0)

3業務で暇なし

今週くらいから暖かくなるそうですが、まだまだ寒いですよね。
しかも暖かくなると花粉症が発症するので気がかりです。

20日締めの請求書作りをやる。
今月は10社程度で、1時間くらいかかった。

その後引継ぎ業務。
委託在庫をしているところからの送料伝票を整理。
この作業のみならず、とにかく伝票の種類が多く、まとめるのが大変。
憶えられないと思います、たぶん。

昼飯後は承認願いと品質証明書。
これはマニュアルを見ながらだけど、何とかできるようになってきた。

途中、水戸から電話があってADSL回線がまた切れたらしい。
やっぱり回線を光に変えないとダメかなぁ。

時間が少し空いたので、受注&売上。
今朝請求書を作成した得意先だったので、開封してまた作成しなおす。

最後に伝票整理と出庫リストを出して終了。
この業務内容だと、時間があっという間だし、一息つく暇もない。
時間がないから仕方が無いか(ぼそっ)
[PR]
by kmutoh_6103 | 2008-02-18 17:46 | diary | Comments(2)
line

出勤日限定日記。最近は撮り鉄です(^^ゞ 写真:武蔵野線三郷~南流山間


by kmutoh_6103
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー