blog de "むと"rooms!

kmutoh.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

死のエラーコード

今日の朝もカタログ請求があって、それを作成しメール便に出す。

昨日届いていたS社の資料を印刷して見ていると、N氏から連絡が入る。
ひと通り説明を受け、N社も届いていたので早速3社比較をする。
比較表は一応完成。

入金があったので入力しているとI社が来た。
そう、今日はサーバー修理の日だったことを忘れていた。
1階に降り、サーバー室へ案内し作業を始めてもらう。
1時間が経ち、昼休みが終わりそうなとき、ようやく区切りがついた。
その間ず~っと、出かけている営業さんの椅子に座ってぼーっとしていました^^

原因は結局解らず、部品としてはRAIDのバッテリーが消耗していたので交換。
これから先はマザーボードを交換して...なんて言い出したので、時間単価の有償修理なので、今回は諦めることに。
とりあえずOSを修復すると言う事でI社には退散してもらった。

13時を過ぎていたけど、昼飯を10分くらいで食べて仕事に戻る。
やりかけの入金入力と消し込み作業。

それが終わってからWindows2000Serverの修復をやってみる。
しかし、修復メニューすら出ない。
ネットでエラーコードを調べて見ると、なんとなんとこのエラーは「死のエラー」と呼ばれるc0000218だったのであります。
うわっ、これを書いただけで検索に引っかかりそうです^^
色々と情報を調べたけど、結局は何もすることが出来ず、電源を切って席に戻る。

O社に連絡して内容を話し、対策を取って貰うよう依頼をかけた。
ハードディスクは死んでいないようなので、なんとかバックアップを取れればなと。

落ち込んでいる状態で、再度入金入力と消し込みをやり、今日は入力出来なかった受注を3件ほど入力。
もう少しあるけど、2月に持ち越すかどうか明日上司と相談しよう。

19時過ぎにO社のOさんが会社に帰ると言っていたけど、それまでは待てないや。
メールを入れて帰るとしますかね。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2008-01-31 18:22 | diary | Comments(0)

今日は暖か

出社すると複合機のドラムカートリッジを交換するエラーが上がっていたので、予備に取っておいたものと交換すると、機種が違ったみたいで立ち上がらない。
1階の同じ複合機の予備を取りに行って入れなおす。
なんとかなったけど、朝から大変でした。

上司が休みなので、カタログ請求の処理をする。
1件目は水戸の管轄だったので、所長にFAX&電話して事なきを得る。
2件目は午後だったんだけど、1階の営業所には支店長しか居なくて、とりあえずカタログを送っておいてくれと言う事で封筒に入れてメール便の手配をした。

末締めの請求書作りをやる。
今月も15件くらいあったので、1時間ちょっとかかった。

東北にデジタルカメラを送る。
5台も一度に壊れるわけがないので、戻すよう手紙を入れておいた。
さて、どうなるかな。

午後は受注入力。
売上が来月以降なので、受注だけ。
だからすぐ終わった。

その後は指定請求書のプログラム作り。
画面フォームの作成は結構時間がかかる。
あと一息かな。

ADSL回線への変更で、業者からメールが来た。
昨日の帰り際に、工事をしないとダメみたいなメールだったのに、2/5に工事して2/6には使用できるとのこと。
なんだか拍子抜け。
その旨をX社に連絡しておく。

N社は良いとして、S社のN氏にメールして、見積もりの催促。
電話が来て、メールで送ってもらうことに。
メールサーバーの調子が悪いそうで、ちょっと遅延するとのこと。

今日は比較的暖か。
なので、1回もヒーターを点けませんでした。
明日はサーバー修理だな。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2008-01-30 17:25 | diary | Comments(0)

雪、いや雨です

今日もまた雪が降ると言っていたけど、やっぱり雨どまり。
今年は良く太平洋南岸を低気圧が通りますねぇ。
でも寒いのには変わりありません。

昨日もらった見積書を元に、まだ来ていないS社を含めて比較を行う。
なんだかX社の一人勝ちだなこりゃ。
N社はホームページ価格を参考にしているけど、それでも半額にしかならないし。
色々エクセルで表を作って、1件だけ関連会社のマスタメンテをやったら昼になった。

午後からは受注&売上を小1時間くらい。
昼前にX社のY氏から連絡があって、注文書を間違えたらしく、再度捺印が必要で14時頃来社。
捺印と、少々談笑して退散。
ご苦労様です。

I社のN氏から電話があって、担当が変わるとのこと。
変わらないと言っていたのに...。
ま、コールセンターみたいなところは仕方がありませんね。
次のKさんと少し話して電話を切る。

カタログ請求の封書を作ったり、受注の修正と、その後に来た受注&売上をやって本日も終了です。
雨は止んだのだろうか。
長い傘持ってきましたけど^^
[PR]
by kmutoh_6103 | 2008-01-29 17:58 | diary | Comments(0)

サーバー不具合

まだまだ寒い日が続く今日この頃。
朝晩は本当に寒いです。
会社に着いて、社内が暖まるまで時間がかかります。
私の足元ヒーターは全開で動いています。

朝礼が終わって、仕入請求の提出処理をやっていたら、総務部から給与のシステムにアクセス出来ないと言って来た。
バックアップのついでに調べに行くと、見た目は問題なかったけど、画面を見てビックリ。
ハードエラー(勿論英語ね)の文字が。
キーボードからの強制終了が出来ないので、電源長押しでシャットダウン。
再起動しても変化ナシなので、再度シャットダウンし、セーブモードで立ち上げても変化ナシ。
う~んこりゃ問題だなぁ。

9時半にX社と約束があったので打合せ。
注文書に捺印し、N社との契約についても話す。

1時間くらいで戻り、I社のコールセンターに連絡。
折り返し担当者から電話連絡が来る。
保証期間が切れているのと、保守に入っていないので実費となり、数十万かかりそうだと言う。

昼休み明けに元上司に連絡し、承諾をもらったらすぐにまた連絡が来た。
修復をお願いし、31日に来てもらうようお願いした。
一応この件に関しては持ち越しってことで。

昼前にS社のNさんから電話があった。
メールやウェブの件でお世話になります。
もしかしたら3社も見積とっているので難しいかもしれませんが...。

この前X社からもらったアカウント構成シートの記入をやったり、早めに入金差額を記入したりして、その後2件ほど受注&売上とO社の請求書を作る。
なんだ、また来月もO社があるじゃないかっ。

北のほうでデジカメが壊れたらしい。
しかも5台全て。
なんかおかしいけど、明日3台は送るようにします。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2008-01-28 17:46 | diary | Comments(0)

少し問題あり

少し時間が出来たので、以前から仕掛中の指定請求書印刷プログラムに取り掛かる。
ちょっと時間が空いてしまったので、思い出すまで時間が...。
でもすぐに復帰し、何とか形になったので、1階の担当者まで見せに行ってみる。
少し課題をもらって、工事用と物品用があることも知らされて退散。
まだまだ時間がかかりそうです。

ネットワーク構成の変更関連で問題が出た。
契約が一部解約できなくて、全て解約するとホームページ等の閲覧が出来なくなってしまう。
色々と昼前から午後にかけてN社と話し合う。
3点くらい解決の方法があるようなので、ホームページ作成業者まで巻き込んで解決する事になってしまった。
S社のN氏は月曜日に連絡してくれるだろうか。
2月の導入は間に合うかな。

受注&売上を少しやって、再度指定請求書のプログラム。
物品用は終了したので工事用に取り掛かる。
これで今日のところは終了ですかね。

今週もこれでおしまい。
寒い一週間でした。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2008-01-25 17:40 | diary | Comments(0)

1日は早い

10時にX社が来るまでにO社に確認のFAXをする為、見積書など資料を集める。
請求書を封筒に詰めて、先程の資料をFAXしておく。

予定通り10時にX社が来て打合せ。
課題はなんとかクリア出来て、2月中旬に切り替えることが出来そうだ。

午後、N社から解約の資料が届く。
しかし、解約したくないところまで送って来たので電話を入れるも席を外しているとのこと。
少しして電話がかかって来て内容を確認すると解らないらしく、再度調査してから折り返す事になった。
しかし、この件は今日中に連絡が来なかったっす。

受注&売上と、指定請求書の作成をする。
それとサーバーの設定変更を、以前の資料で目を通す。
ここが一番の難関だな。
うまく行くと良いけど。

移送伝票のチェックとX社から送られてきた一括設定用エクセルをいじっていると、もう終了。
最近時間が経つのが早く感じてきたなぁ。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2008-01-24 17:41 | diary | Comments(0)

雪らしい雪

今日は本当に雪が降った。
が、しかし気温が一定しないせいか、みぞれになったり雨になったりで、積もるという感じではない。
昨日の夜も、一応(一応ですが^^)ワイパーを上げておきました。
でも、やっぱりそんなに降りませんでした(T_T)

昨日の続きで受注管理表をチェックしていたら、2件ほどミスがあったのでそれを修正。

X社から連絡があり、明日打合せを行うこととなった。
そういえば朝礼で、昨日の提案書を常務が「良い例」として報告してくれた。
常に節約意識を持てと、ね。

バックアップ回線を作る為に、来週でも良かったんだけど、新しいプロバイダにADSLを申込む。
ココは郵送でもFAXでも良かったので、超高画質でFAXしておいた。
あとは待つのみ。

マスタメンテナンスなどをやっていると、初めてN社から請求書が来たんだけど、宛先が名古屋になっていて、サポートセンターに連絡する。
しかし、出ないので午後に回す。

再度挑戦するも5分位待たされ、ようやくつながった。
しかし、自分でホームページのサポートメニューからやってくれとのことだった。
ホームページをのぞいて見ると簡単に修正できた。
ついでにネットワーク系の費用集計表を修正しておいた。

受注&売上をやって、ちょうどO社のものだったので整理する。
今月は5枚位あるよO社。
なんだか不安。

1階でPCの具合が悪くなったので見に行き、強制終了して再起動。
これくらいなら良いんだけど。

あとは移送伝票をチェックして終了。
雨は止んだかな?
[PR]
by kmutoh_6103 | 2008-01-23 17:30 | diary | Comments(0)

寒さ続きます

今日は上司がお休み。
なんだか、親父さんが入院されたとか。
昨日の夜にも、知り合いの親父さんが他界してしまった知らせを受けた。
寒いこともあり、この季節は続きますね。

今日も急ぎの仕事はないので、とりあえず受注&売上をちょこっとやって、受注実績表の不具合を探って見る。
結果は解ったんだけど、納得できないので開発元にメールしておいた。
これは夕方解決した。

昼前からネットワークに関連する削減提案を作成する。
プロバイダの検索に時間がかかって、15時半過ぎに常務へ提案した。
前向きな答えで、年間100万は削減できそう。
ちょっと問題もあるけど、何とかクリアできそうだし。

早速関係各社にメール。
N社はすぐに電話連絡してくれて、以前の資料を送ってくれることになった。
X社は明日かな。

受注管理表で仕入をチェックすると年が違うことが判明。
慌てて直す。
もう2008年ですよね^^

明日も上司はお休みらしい。
寒い日は続く。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2008-01-22 17:58 | diary | Comments(0)

雪降らず

昨日の夜から雪が降ります、なんて言ってたので、気合入れて車のワイパーなんか上げといたのに、全然降らないでやんの。
明日の朝は雪化粧です...。
普通の寒い朝でしたよ(T_T)

今日は急ぎの仕事がないので、カタログ請求の入力と整理。
だいぶほったらかしていたので、とりあえずファイリングの部分をアクセスで作ったものにデータ化する。
といっても、そんな大それたものでもない。
ま、紙→データベースってことかな。

意外と時間がかかって午後に突入。
データベースの入力が終わって、最後にホームページの編集画面で整理をする。
2006年から溜まっていたから結構あった。
これで少しはすっきりしたかなと。

その後は受注&売上処理と入金消し込みなどをやって本日は終了です。

今週は寒い日が続くので、朝起きるのが辛いですね。
でも頑張って行きましょう。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2008-01-21 17:40 | diary | Comments(2)

最後にサーバートラブル

20日締めの請求書作りを朝からやる。
10部にも満たないので、これは1時間ぐらいで終了した。

今日はカタログ請求が多い。
午前中で3件も。
そのうち、担当営業ものが入ったので、携帯にメールをすると、すぐさま電話がかかってきてCDとカタログを送ってくれと。
CDはすぐ見つかったんだけど、カタログが見つからず、ようやく見つかったと思えば住所が東京のままだったので、シールで加工して封筒に入れる。
カタログ請求のデータベースも早々に作成しないとなぁ。

午前中の最後のほうから15時くらいまでかけて、昨日依頼のあった受注実績表を作成する。
アクセスを屈指してデータを抽出し、ようやくエクセルのシートに落とし込みすることができた。
これを元上司に渡して終了。

受注が何件かあったので、売上とともに入力する。
関連会社のマスタメンテナンスも1件飛び込みで入る。

16時過ぎ、グループウェアの反応がおかしくなった。
サーバーを見に行くと反応がない。
原因は1階のある人に送られてきたメールだった。
添付ファイルが多すぎて90MBものデータが流れてしまった。
サーバーは再起動し、メールを削除してもらってとりあえず復旧はした。

再起動したので、Linuxのコマンドを打たねばならん。
来週のバックアップ時にやるとしますかね。
んでもって今週もおしまいっと。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2008-01-18 17:30 | diary | Comments(0)
line

出勤日限定日記。最近は撮り鉄です(^^ゞ 写真:武蔵野線三郷~南流山間


by kmutoh_6103
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー