blog de "むと"rooms!

kmutoh.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年はこれにて

さて、今年最後の出勤日です。
今日は午後から大掃除なので、家を出るときから作業着を着て出勤。
家から近いのと、もうそんなに混んでいないので良いのかと。
そうしたら、常磐線各駅停車が遅延していて電車が混んでしました^^

午前中は仕事。
朝一で常務に東京西のネットワークの件を話す。
元上司と話し合いの結果、導入する事が決定。
早速X社に連絡を入れFAXを送っておいた。
この件はまた来年に持ち越しです。

末締めの請求書を作成する。
それと昨日外に出ていた分、受注が溜まっていたのでそれを入力。
来年出勤したときには7日なので、関連会社の支払データ用資料も整えておく。

午後からは大掃除。
まず、このフロアの棚移動など。
カラーレーザープリンタが移動で邪魔になり、まったく反対の位置に移動。
その結果プリンタドライバなどを追加インストール。
ここの作業はほぼやらなくて済んでしまった。

次は倉庫。
この間棚卸しした所を掃く。
次にその上の階も。
それで終了。

受注をチェックしてもらったから、完工の粗利チェックを行う。
なんか先月チェック漏れしていたものも見つかってしまってあたふた。
大納会を最初だけ出席して、少し食べ物だけ口に入れすぐに戻ってくる。
なんとか会社初めのときまでに間に合うことが出来たかなと。

最後に、今年もこんな出勤日限定日記を読んで頂いた皆様に感謝。
良いお年を。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-12-28 17:40 | diary | Comments(0)

東京西へ

朝から受注入力や売上入力、入金入力や消し込みなど慌しい。
関連会社のマスタ登録も入って、それだけで11時近くになってしまった。

朝一でX社が来て、一応注文書だけもらう。
常務が出かけてしまったので携帯に電話し、今日西に行くことを伝えると、所長と話をしてきてくれとのこと。
どうなるかわからないので、注文書に捺印だけして持って行く。

昼飯後の12時半にS社が、コンピュータ関連の買取の引き取りに来た。
予定より30分早かったので、13時過ぎに会社を出て西に向かう。

松戸から千代田線と小田急線を経由して登戸へ。
この電車は直通を選んで乗ったけど、それしても長い。
約1時間は座っていた。
そこからJR南部線に乗り換え南多摩へ。
営業所には15時過ぎに到着。

早速症状を見ると、報告通りACアダプターを差すと、電源が供給されず画面が消える。
これに時間はさけないので、持って来たノートPCとハードディスクを取り替える。
後は電源ONで内容をちょっと確認してOK。
ついでに3台のパソコンにウィルスソフトの更新を行った。

所長と例の話をすると、もうやってくれるもんだと思っていたようだ。
投資対効果の話よりも、他部署もやっているのだから、将来的に見てもやっていいよって感じで。
後は、明日朝一で常務にこの話をしてGOが出るかどうかになった。
その旨をX社のY氏にメールで伝える。

皆が出はからってしまい、鍵を置いていってもらったので、blogを書いたら直帰しよう。
明日は出勤最終日。
この日記も最終日です。
大掃除&納会があるので書けるといいんだけど。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-12-27 16:54 | diary | Comments(0)

棚卸しです

今日は棚卸し。
こういう作業も今年度初めて。

朝出勤して、作業着に着替える。
上司の言うとおりに在庫の商品を数えていく。
今日1日かかると言われて始まったけど、午前中に少しメドがついた。

昼飯後、1時間くらいで終了。
沢山あると思って意気込んでいたけど、ちょっと拍子抜け。
というか、重たいものがなくって良かったです。

それからはデータベースの作成をサクサクと。
あとは新入社員の写真をスキャンなどしてまったりと。

夕方に東京西のYさんから、パソコンに炭酸系をこぼして動かなくなったと連絡が入る。
明日代替機を持参して行く事になってしまった。
この年末に何やってんだか。
ま、直帰できるので良しとしますかね。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-12-26 17:45 | diary | Comments(0)

最終週の始まり

寒さ増す年末になってきました。
ま、私にはクリスマスなど関係ないってことで。
12月の最終週言ってみましょう!

仕入の請求日なので、台帳を出力しチェックをして、印を押して担当者へ出す。
ここは提出する部署が隣なので、その日でも間に合う。

25日締めの請求書を作成。
といっても今月は1件だけで、ついでに末締めの繰り上がり得意先1件も行う。

年末年始にサーバーをタイマーで止める為、各部署の担当者に連絡する。
水戸だけ、担当者がお休みということで明日に持ち越しだけど、ほとんどの部署が休暇中は出勤しない模様。
今年は9連休だからね。

昼飯後、レーザープリンタ用インデックスが来たので、印刷して入金伝票を整理。
これが結構面倒だったけど、1冊でギュウギュウだったものを2冊に分けたことで、少し余裕が出来た。

休み明けなのに受注が1件しかなく、しかも売上は来月なので、入力だけで10分とかからない。
時間が出来たので、カタログ請求のデータベース作りをしてまったり。

この日記も残すところあと3日です。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-12-25 17:51 | diary | Comments(0)

今週2回目の

言い忘れましたが、昨日からマフラーを巻いて出社。
首の付近もだいぶ寒くなってきました^^

やることがないと思っていると、仕事は沸いてくるものです。
いつもややっこしいO社から連絡があって、現場に請求書が届いてないという。
先月別の担当者に連絡した旨を伝えると、もう一度FAXしてほしいとのこと。
あ~これでまた来月回しだ。
勘弁してくれよって感じ。
それと別件で、工事番号が決まっていないものがあったので、それを問い合わせると、ナシで構わないとのことで、早速記入なしで確認書を作成。
FAXしたとたん、先程の担当者から、今月上げて欲しい請求書がまだあるとのこと。
確認書を再作成して再度FAX。
工事番号は違うのにしてとか、もううるさいっ!って感じで午前中はほぼこれにかかりっぱなし。
でも、またこれで入金が遅れるんだろうな。
もう知らん!

昼休み明け、マスタメンテと請求書のチェック。
X社の請求書を引き落としにしてもらおうと、Yさんの携帯に電話すると、なんとインフルエンザで自宅療養中とのこと。
お大事にして下さいね。
多分、来週良いお話が出来ると思いますので^^

入金伝票のファイルが溜まってきたので整理する。
インデックスを貼って整理しようと思ったんだけど、手書きが面倒で、無償のソフトを探していると、それに合ったインデックスを購入しないといけないらしい。
なので、アス○ルで他の商品を購入するついでに買っておいた。

データの入力だけはしておこうとソフトを起動するも、やり方がイマイチわからん。
というか、これも結構面倒だったり^^
一応完成したので、火曜日にでも印刷してみようと思う。

今日は旧友たちと忘年会。
だいぶ逢っていない人もいるので楽しみ。
しかし、これも懐かしい御徒町まで行かなきゃならないので、定時キッカリに退散しま~す^^
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-12-21 17:19 | diary | Comments(0)

データベースにドップリ

今日から2日間、部長が出張でいない。
少し平和な職場環境かなと。

昨日溜めてしまった受注&売上を2件やって、サーバーのバックアップをするため1階に下りると、9時半に来社予定のX社がちょうど車で来たところだった。
書類をもらうだけだったので、中にも入らず、立ち話で終わってしまった。

関連会社のマスタメンテと入金消し込みをやって、昨日からドップリのカタログ請求データベース作成に取り掛かる。
しかしここで昼。

13時半にI社が来る。
こちらもちょっとした年末の挨拶だったので、30分もしないで帰ってしまった。

仕入の請求更新がかかったので、管理表を出してチェックを行う。
いつも思うけど、これが結構厄介。
仕入の単価を憶えていれば(憶える気はないけど)良いのだけれど、チェックが面倒。

再度、データーベース作成。
何度も壁にブチ当たりながら前へ進む。
ようやく履歴登録まで進んだ。
次は登録したものを修正や削除するところ。
今日は明日以降に持ち越します。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-12-20 17:47 | diary | Comments(0)

年賀状作らなきゃ

昨日は飲みすぎ?たかな。
ちょっと酔いが回って、帰るのがやっとだった。
今日の朝も、なんかまだ回復していないって感じで。
今度の金曜日は少し抑えましょう^^

特に急ぎの仕事がない今日。
とりあえず、昨日常務から言われた単価更新のことを業者に聞いてみる。
結局購入はしていて、更新もされているとのこと。
自分が見たらちゃんと更新されていた。
しかし、平成19年度版はまだ作成されていない事は解った。

出張の時から作成中の、カタログ請求データベースを少し発展させる為、作業に取り掛かる。
途中、水戸から連絡があって、通信が途切れたみたい。
回線異常のログを見ると、ここ数日通信が途切れていることが解った。
明日X社が来るので、一応報告しようと思う。

午後も引き続きACCESSと格闘。
だいぶ進んだけど、ちょっとした山が越えられない。

関連会社のMさんが年賀状を印刷すると言ってきたので2階へ降りる。
と、そこへS社が来て年末のご挨拶。
終了後、再度戻って印刷をするも、今年は順調に印刷できた。

年賀状を私ももらったので、朝一で印刷。
といっても10枚足らずですがね^^
貴重な年賀状が届くのはどの皆様でしょうか。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-12-19 17:38 | diary | Comments(2)

今週1回目の

今日から冬用コートに着替えました。
このコートのほうが軽いことに気がつき、早くこれにしておけば良かったなと。
ま、まだマフラーは巻いていませんが^^

朝から受注&売上。
そのついでに20日締め請求書作成をやる。
今月は結構多い。

買取金額の見積が着たので、それでお願いすることを返信する。
意外と値がついたのにはちょっとビックリ。
なので、付属品とかの整理をやる。

昼飯後、付属品を整理していたら、棚も変更したくなって、倉庫にある本社から持ってきた棚を承諾を得て解体し、今ある棚から荷物を追い出して、棚を運んで差し替える。
これが結構肉体労働。
冬なのに汗をかいてしまった。
幅がちょっと狭いけど、A4版の資料が縦に入れられるので便利。

再度受注&売上をやっていると、16時になりI社が来た。
有意義な打合せ後、今日はNさんも加わってI社と飲み会へ行く。
Tさんは先に行ってもらって、私はblogを書いて、さぁ出発です^^
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-12-18 17:52 | diary | Comments(0)

倉庫整理を兼ねて

今年も残すところって数えられるようになってきました。
朝礼でも、業務日数は今日を含めて8日、なんて言ってました。

さてさて月曜日。
先週、駆けずり回って集めてきたルーターを片付ける。
倉庫に持って行って、一応マニュアルと一緒に積み上げる。
ついでに、倉庫内をちょっと片付けた。
見た目も少し綺麗になった。

ノートパソコンが社内で売れなかったので^^買取に出すついでに、このルーター関係も出してしまうと思う。
しかし、買取金額が付かないかも。

倉庫に居ると時間がわからないので、戻って見ると11時を過ぎている。
移送伝票を入力していなかったので、それをやる。
そうこうしているうちに昼休み。

午後も引き続き移送伝票を入力。
伝票が足りないけど、一応金額は合った。
ついでに受注&売上入力もやる。

一段落したところで、再度倉庫に行ってマニュアルの整理をする。
戻って買取を調べようと思ったら、1階からノートパソコンの不具合依頼が。
電源を入れても画面が立ち上がらない。
一瞬立ち上がるも、また真っ暗になってしまう。
仕方が無いので、予備機とハードディスクごと取り替えて持ってゆく。
これで、しばらく様子を見てもらおう。

買取はやっぱりパソコン関係は値段が付くけど、ルーターは0円みたい。
一応一覧表にして見積もり依頼をかけた。

ちょっと寝不足なので、明日に備えて帰ります。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-12-17 17:41 | diary | Comments(0)

再び水戸へ

先月と同様、同じ位の時間に出て、柏駅へ向かう。
これまた同じ乗り場に行くと3人目に並べた。

15分位待って特急フレッシュひたちに乗る。
これも前回同様空いていた。

水戸駅に9時前に着き、タクシーで営業所へ。
営業所には9時15分位に到着。
メールチェックをしていると30分に予定通り業者が来て作業開始。

30分位で作業終了。
次は13時なので、それまで昨日常務に言われた東京西のネットワーク化投資対効果を考え、エクセルにまとめてみる。

昼飯を食べて13時前に連絡があり、こちらも予定通り13時に業者が来るも、中部支店同様、回線のチェックだけで、サインをしてすぐに退社した。
これだったら午前中で終わったのになとまたまた思った。

すぐにタクシーを呼んでもらって水戸駅へ戻る。
13時半に着いたので、52分のフレッシュひたちに乗れた。

柏で乗換え、松戸へ。
会社には15時半に到着した。

外出が多かったので、受注が溜まりに溜まっている。
それを一気に入力。
売上も上げたので少し時間がかかってしまった。

今週は楽しかったなぁ。
やっぱたまには出張しないと。
来週は2件ほど忘年会があります。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-12-14 19:02 | diary | Comments(0)
line

出勤日限定日記。最近は撮り鉄です(^^ゞ 写真:武蔵野線三郷~南流山間


by kmutoh_6103
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー