blog de "むと"rooms!

kmutoh.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

明日から師走

咳も収まり快復の兆しかと思いきや、夏にも出た意味の解らない発疹が出た。
もう一難去ってまた一難だなこりゃ。
腰を中心にブツブツって感じで出るんだけど、これが痒い。
不摂生はしてないと思うけどな、このごろは。
私の体どうしちゃったのかしら。

月末なので、締めの請求書作り。
今月は結構枚数があったので、ちょっと時間がかかった。
とはいえ、かけてやったって感じかな。

昨日依頼があった予備のパソコンインストールをやる。
既に大半はインストールを行ってあるので、コンピュータ名などを変えて、整えるだけ。
ものの1時間程度で終了。

昼飯後に梱包をしようと思ったら、ほかに送るものがあったので、一緒に送る。
ちょうど新しい人が入るので制服がクッション代わりになった^^

入金がぼちぼちと入ってくるので、そのたびに消し込みを行う。
今日だけで全体の半分くらいかな。
あと半分入金があればOKって感じで。

余った時間を昨日の続きで、プログラム作りに。
ちょっとは進んだけど、また壁に当たった。
でも今回の壁はそんなに大きくはないけどね。
来週の頭に一応完成させたいなぁ。

今日で11月は終わり、いよいよ明日から師走です。
今年も残すところ1ヶ月となりました。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-11-30 17:26 | diary | Comments(0)

ちょっと中休み

昨日、家に帰ってから夕飯を食べた後位から急に咳がひどくなって、死ぬかと思った。
なんか喘息の人みたいな咳の仕方だったけど、ほんと大丈夫かなぁ。
薬を飲んで寝たらなんとか治まったけど...。
医者に行ったほうがいいのかなぁ。
まだインフルエンザ予防接種もしていないのに(T_T)

仕事は月末なのに中だるみ。
昨日と同じで2枚ほど受注を入力して、あとは指定請求書出力プログラムを作成。

昼前にプリンターが壊れたのでCEが来て見てもらったけど、やっぱり部品が逝っちゃってるみたいで、有償交換となった。

午後からもプログラムとにらめっこ。
お陰でだいぶ進んだけど、またまた難関にぶつかった。
頭を使うと眠くなるzzz。
でも今日は、あまり眠くならなかったけど^^

明日は月末処理でちょっと忙しいかも。
なんて書いていたら、パソコンのセットアップ依頼が来た(T_T)
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-11-29 17:37 | diary | Comments(0)

嬉しい瞬間

昨晩、雨が降ったようで更に寒さを増しました。
もう今週は晴れ間が望めないようで、コートが必須になりそうです。

昨日と違って受注もなく、仕事も少なめ。
とりあえず1件だけ入力して、あとはサポート作業。

申請書のルートがおかしいと思っていたら、再利用をしているということで解った。
再利用するとそこも再利用してしまうので、一応N社にはメールをしておいたけど、なるべく運用でと回答が帰ってきた。
そりゃそうだよね。

メールの遅延受信も、50数件来た社員がいてO社に苦情メールを送ったけど、回答メールの内容がいまいち解らん。
ま、最善を尽くしますみたいな。

電子入札用のソフトを調べて、再度挑戦してみたけど、こっちもやり方が間違っているようで、再度インストールしなおしになりそう。
担当するM氏が12/5にお休みするらしいので、そのときにでもまた。

午後は久しぶりにACCESSと格闘。
4箇所くらい解らなかったものが解け、だいぶ先に進めた。
こういう時って嬉しい。
やってて良かったなと思う瞬間です。
あまり遊んでもいられないので、時間があるときに少しでも先に進めなければ。

昨年に続きMちゃんはお休み。
昨年と同様の理由でね。
今日は静かだったなぁ^^
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-11-28 17:29 | diary | Comments(0)

今月受注は多め

毎日だいぶ寒くなり、先週の木曜日に静岡へ行った際に初めてコートを着ました。
昨日は着なかったのですが、本日から再度着て出社しました。
まだまだ薄手のコートですが、もうマフラーしている人も見かけます。
それはさすがに早いだろうと。

今日は朝礼の日。
本当は先週の木曜日だったらしいけど、スルーして今日になった。
季節がら、風邪の話と思いきや、昨年の今頃の話として「椎間板ヘルニヤ」の話をした。
もうそろそろ1年になるんだなと、月日が流れるのも早いものです。

受注&売上を少しやっていると、Hくんからパソコンがおかしいので見ておいてくれと電話が入る。
バックアップついでに見てみると画面が真っ暗。
以前にも他の機種でこういうことがあったけど、今度のは何をやっても治らなかったので、予備機と取替えることになった。
後で解ったけど、画面を閉じるとサスペンドになるつまみの調子が悪かったよう。

関連会社のマスタメンテや、入札関係のインストールなどをやっているとすぐに昼。

午後はO社が来て、だいぶ間が開いてしまった検索ソフトの提案。
でも、今は予算がないので、丁重にお断りする事に。

今月は受注が溜まる。
またまた受注&売上をやり、再度入札関係のインストールを試みるも、つながらないので今日は諦め、マニュアルを再度読み直す事に。
明日以降だなこれは。
来年の1月からなので、来月中につながることが確認されればOKなようなので。

手足の筋肉痛が取れないので変な歩き方になっている。
今日も早めに就寝しますかね。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-11-27 17:31 | diary | Comments(0)

体調がぁ

3連休、大変でした。
23日は近くのちょっとしたお祭りに出向き、24日はディズニーシーを満喫。
しかし、まだまだ風邪の治っていない体ではこじらすのみで、25日は1日中死んでいました。

今日も医者に行ってから出勤を考えたけど、何とか休養したお陰で少し快復しそのまま出勤。
しかし、体中が訳のわからない筋肉痛でへとへとです。

そんな中、仕事はどんどん降りかかってくるのです。
木曜日に外出したので、その分も今日に回って来ていて、とりあえずその整理から。
午前中だけで、先週の整理で終わってしまいました。

午後は溜まった受注と売上を一気に入力。
もう後は頭の回転がおかしいのでまったりとするだけ。
早く風邪治んないかなぁ。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-11-26 17:37 | diary | Comments(0)

静岡へ

朝6時前に出発して、静岡へ行く。
まだ日の出前なので薄暗い。
なんか鉄道写真を撮りに行くことを思い出した。

東京駅に7時前に着き、がらがらのひかりに乗る。
品川しか止まらないから、隣には誰も座らなかった。
しばし爆睡。

静岡駅でバスに使えるカードを購入して、ちょうどバスが来たのでそれに乗る。
営業所には8時半に着いた。

まずメールチェックをして、ネットワーク機器が入っているところを整理。
続いて無事到着していた機械を設置。
デスクトップが送られて来る予定なのでモールを張ってLANケーブルを敷く。
とりあえず出来るところまでやって、後は業者を待つ。

予定通り11時前にX社が来て、早速作業に取り掛かる。
自分はパソコンの設定変更を順にやっておく。
しばらくしてつながり、複合機の設定をしていると、プリント用のLANが認識しなくて、違うケーブルに差し替える。
一応作業が終了したので、業者は引き上げていった。

1台だけコンピュータ名を変更するパソコンがあって、それを片付けて複合機のチェックをしているとさっきとは違うX社の人が来て、複合機をチェックするとのことで下で連絡を待っていたとのこと。
i-FAXのチェックをすると、さっきまでつながっていたLANがつながっていない。
複合機の後ろ側に差してあるケーブルの接触が悪いらしい。
とりあえず様子を見ることに。

デスクトップが届かないので電話で聞くと、なんと送り忘れた事が判明。
また来月だなこりゃ。
せっかくケーブル引いたのにぃ。

この時点で13時を回り、昼飯を取ることにした。

複合機を再度チェックし、残っていた1台のパソコンを設定して、早く帰れると思ったら、さっきのコンピュータ名を変えたパソコンのソフトが文字化けして調査することに。

ここでblogをチェックしていたS社のY氏からメールが来る。
何とか都合をつけて、一杯やりたかったけど、今日は遅くなりそうなので丁重にお断わりした。
また、是非お願いしますね。

色々といじくっては見たものの、どうしても文字化けが治らないので再インストールをお願いすることとした。

その間、LANをチェックしていたら、やっぱり点滅することがあるので、再度連絡して月曜日に部品交換してもらうようお願いした。
その旨を所長に置き手紙をして、結局予定通り17時に退散となった。

帰りもバスに乗って静岡駅へ。
20分位待ってこだまに乗る。
時間も時間で立つ人もいるほど満席。
自分は窓側にちゃんと座れましたけどね。
なんだか長いようで短い1日でした。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-11-22 23:23 | diary | Comments(0)

一難去って無事開通

さてさて本番の日。
とりあえず11時までに入金の消し込み作業と、明日の静岡への用意をしておく。
そうしたら、静岡で今日付けで到着する荷物の受取がいない事が判明。
所長に連絡したら、夕方18時以降ならということで、X社に連絡しておく。

そうこうしているうちに11時。
早速X社が来て、各拠点の進み具合をチェック。
ここで問題が発生。
中部支店のみがN○○西日本で、ONUのほかにCTUというのがあり、どうやらそれの影響でうまくつながらないとの報告。
色々と試したけどうまく行かず、設定マニュアルを見るとパソコンに設定用のCDでインストールしなくてはいけないことに気がつく。
でもCDは私が持って帰ってきてしまっている。
仕方が無いので、全社共有サーバーにコピーし、それを中部支店でダウンロードしてもらい、担当の方にインストールしてもらうことになった。
13時までの時間でなんとかしなければならず、とりあえずコッチは線を切替え、各拠点にチェックはしてもらう。
ようやく中部支店から朗報が届いて、なんとかつながったよう。
13時ちょっと過ぎてしまったけど、うまく行った。

ひとり昼食は外食。
戻ってきて各拠点の担当者に連絡。
早くなったという意見もあり、あまり変わらないという意見もありで様々。
ま、あとは基幹が落ちない事を祈るばかり。

受注&売上を2件くらいやって、売掛回収の聞き込みなどをやり、本日はおしまい。
明日は朝早く出かけて静岡へ。
なんだか1日かかりそうな感じだなぁ。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-11-21 17:31 | diary | Comments(0)

水戸へ、そして前処理

何時もと同じ時間に出て反対方向の電車に乗り柏へ。
柏に着くと15分も前なのにもう2人並んでいた。
3番目だったけど、そんなに混んではいなく、フレッシュひたちには座れた。

9時前に水戸駅に着き、タクシーで営業所へ。
9時過ぎには到着。
早速4件目の設置を行う。
これはスムーズに行ったんだけど、11時を過ぎてもN社から連絡が来ない。
しびれを切らして依頼元に連絡すると、すぐに電話がかかってきて、どうやら忘れていたらしく13時になるという。
最後の最後になってやられたという感じ。

昼飯を歩いて10分くらいのココスまで食べに行く。
12時45分位に戻ってくると、N社が作業を開始していて、すぐに終わってしまった。
な~んだって感じ。

設置確認をして13時過ぎに退散。
タクシーを呼んでもらって水戸駅に戻る。
ちょうど13時52分のフレッシュひたちに乗れた。

柏で乗換え、松戸駅から歩いて会社には15時半過ぎに戻れた。
机の上のものを整理しているとすぐに17時を回り、X社が来る。
18時から2階のファイアウォールを外して1階へ移動。
少し手間取ったけどなんとか終了し、後はX社に任せる。
更新は20分くらいで終了。
明日の打合せをして、本日はお開き。
さて、明日が本番です。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-11-20 19:30 | diary | Comments(0)

冬到来ですね

急に冬が来た感じで寒くなった。
なので本日よりようやくスーツを冬服にしました^^
朝の通勤では、それでも寒いくらい。
そんなに急にならなくても良いのにぃ。

20日締めの請求書を作成する。
今月は10件ほど。
それでも伝票の数が多いので少し時間がかかった。

明日に迫ったファイアーウォールの移動を前に、LANケーブルに印をつけるべくシールを作成してそれを貼る。
でもまだ未完成。
完成図は出来ているので、移動後でもOKなんだけどね。

午後から目標記述前期面接。
上司と1時間くらい話す。
ま、これといって大問題はないけどね。

午前中に到着したネットワーク機器の設置を行う。
サーバー室は狭いので、ちょっとやりにくい。
明日ここでアップデートできんのかなぁ。

受注&売上を4件ほど作成。
あとは忙しくなる前に嫌なO社の準備。

今日からSFAを利用して、日報を書く事になった。
アキバのときは書いていたんだけど、また書くとなるとblogと同じ内容なんだけどなぁ。
あ~めんど。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-11-19 17:26 | diary | Comments(0)

今週は早い感じが

机の上が資料や郵便物でぐちゃぐちゃ。
ま、出張から帰ってくるとこんな感じ。
それをひとつづつ整理をして、昨日の報告書を書く。
いつも通りX社にメールで送信する。

請求書の出しなおしが1件あったので、それを修正して再度封筒つめ。
昨日上がっていた受注&売上もやる。
午前中は月曜日並にバタバタとしていました。

昼休みはMちゃんと外食。
外もだいぶ寒くなってきました。
帰りに寒そうに歩いていたMちゃんに着てきた作業用上着を貸してあげた。
自分は耐えられる寒さだったので^^

午後も受注が上がってきたので3本ほど。
そしたら、でたーO社。
今月ようやく入金があると思ったら、またまた受注が来ました。
指定請求用紙が変わったので、ホームページからダウンロードして作成。
今度は間違いなく現場に送ってやる。
でも、請求確認が22日までにやらないといけないんだよなぁ。
どーしよ。

15日が過ぎたので、移送伝票を入力する。
初めて90枚以上になり、伝票№が2個必要になった。
ま、一発では合わないので、地道に金額合わせをやっていると時間切れ。
また月曜日に台帳と付け合せします。

ってな感じで、2日も出張に行くと早く感じられた1週間でした。
来週はごっそりスケジュールが詰まっております。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-11-16 17:29 | diary | Comments(0)
line

出勤日限定日記。最近は撮り鉄です(^^ゞ 写真:武蔵野線三郷~南流山間


by kmutoh_6103
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー