blog de "むと"rooms!

kmutoh.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2階だけ綺麗に

今日は休日出勤。
松戸社屋も改装して、だいぶ綺麗になってきました。
ま、自分がいる3階は変わりませんけどね^^

2階の改装に伴い、またまたレイアウト変更です。
まずは無線アクセスポイントを取り付け、これは無事に終了。
業者の進み方次第なので、運び込む前作業として、パソコンの電源やらLANケーブルなどを外しておく。
とりあえずこれだけで午前中は終了。

買ってきておいた弁当を食らう。

午後からは、何人か出社してきたので、レイアウトを徐々に変更してゆく。
机を入替えて、パソコンをつなげて。
最後に複合機用のLAN配線と電話線を床から引っ張ってきて設置。
これが一番大変な作業で、更に位置が変更になってしまった。

細かいレイアウト変更は月曜日にするとして、とりあえず終了かな。
ま、月曜日にまたまた大きな修正にならなければ良いけど。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-09-29 18:59 | diary | Comments(0)

暑さ戻る

夏に逆戻りの今日、30度を超えるらしいです。
ようやく秋の気配かと思いきや暑いです。

月末締めの請求書を封筒に入れて準備万端。
あとは午前中楽~に、なんて思っていたら10時にX社が来て、ネットワークの注文書を持ってきた。
今日中に決定するようなら、印鑑を押してFAXしてくれと。
一応預かっては見たものの、ま、今日はないかなと。

昨日来社したI社も見積をメールしてきた。
でも少し要望と違うので、電話連絡して再度送信してもらった。

これで3社の見積が揃った。
これを比較表にまとめて常務に報告する。
あとはどう出るかだけ。

昼休みは暑いので運動は却下。
自分は体を動かしたかったんだけど、キャッチボールは2人以上いないと成立しないので^^

午後から頼まれていたモバイル用のカードをセットアップする。
2枚あるうち1枚をセットアップすると、既に期限切れとのこと。
もう1枚は来月で切れると連絡があったけど、まさかこっちが切れているとは。
これも常務に相談して、現場経費で購入してもらうことにして、一応セットアップとバージョンアップだけ行っておく。
けど、これが結構時間がかかり16時を回ってしまった。
購入もネットではクレジットカードなので、明日の休日出勤時に量販店へ買いに行こうと思う。

結局、ネットは回答が出ず来週に持ち越し。
X社から電話が来て、その旨を伝えた。

明日は休日出勤。
またまたレイアウト変更対応です。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-09-28 17:48 | diary | Comments(0)

これくらいが丁度?

昨日と違い今日はそれなり^^

出来なかったパソコンの再インストールを行う。
結局、昨日やったことが無駄になってしまい、途中までインストールしておいたハードディスクに差し替えて再びインストールすることとなった。
しかし、アップデートも含めて午後1には完了したので、発送の手続きをとれた。

再インストールをしながら、仕入のまとめを行う。
昨日の帰り際にわかったS社の入力を修正して、仮の請求書で対応し提出。
提出したと思ったら、午前便で請求書を送ってくれた。
なんとも早い対応。

朝からのポツポツ雨で路面が濡れている。
今日は残念ながらまったり昼休みになった。

午後の仕事もまったり。
受注は1件あったけど、すぐに終了して、昨日同様T社に納入日を報告した。
間違って10月を9月と書いてあたふた^^;

ネットワークの削減が加熱。
13時半にI社が来て一応見積をもらう。
若干の訂正があるので、明日午前中に送信してくれるそうだ。
N社に連絡。
もらっていた見積はI社同様のもので、金額的には確定した。
X社から連絡。
明日の10時に契約書を持って来るとのこと。
決定したらすぐに印鑑を押してFAXしてくれということだった。
9月中のキャンペーンにどうしても入れ込みたいみたい。
ま、明日は決まらないと思うけどね。

明日は月末。
何もないことを祈ろう^^
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-09-27 17:23 | diary | Comments(0)

連休のあとは

4連休で休養十分?のはずが、今日は忙しかった。

幕開けはO社の請求書。
他の社員に預けておいたけど、やっぱり証拠不十分で却下。
とりあえず電話を入れると、相手も席を外していて再度電話をする。
FAXを送りなおして連絡待ち。
けれど、それでも金額の部分が足りず、再度FAXをする。
ようやく、午後16時近くになってOKが出た。

次は休み中に連絡のあったパソコン不具合。
これも朝からハードディスクを外して外付けとして起動させたが、異音がして認識しない。
これは重症のよう。
13時過ぎに持ち主から連絡があったので、状況を伝える。
とりあえずハードディスクを交換して、セットアップしなおし送り返すことに。
これが結構時間を要して、途中までしか出来なかった。
明日セットアップを完了して送り返そう。
駄目になったハードディスクは支店長と打ち合わせをして、復旧するかどうか結果を待つ。

K社の立ち入り検査が入るらしく、元請5部件の支払い状況を出力するよう常務に頼まれる。
ちょっと時間がかかるようだったけど、丁度いい帳票を思い出し、それを出力して常務に渡す。

名古屋のほうからマスタメンテナンスの依頼が来ていて、それを登録&修正する。
終業間際にも請求書がおかしいと依頼が来たけど、内容を把握して明日に持ち越す。

依頼してあった基幹系のプログラム修正の確認が取れたので、H部長に報告するとついでに与信システムのアップデートを依頼されてしまった。
半年に1度のアップデートなので、やり方を思い出しつつなんとか終了。
これもH部長に報告。

だいぶ涼しくなった昼休み。
Mちゃんと2人でキャッチボール。
軽く汗を流す。
これが今日の唯一の息抜きだった。

受注が溜まっていたので一気に6物件くらい入力。
売上げも出来るものから入力して納品請求書を出す。
指定請求書のものがあったけど、今日はここまで。

明日から新しい納品請求書になることを各事務担当者へメールする。
新しいといっても、ちょっとレイアウトを変更しただけだけど。

明日が仕入の提出日なのでチェックしていると、何件も不具合が出た。
それを1づつチェックする。
途中Mちゃんも手伝ってくれた。
どうしても3万合わない会社があったので、請求担当先に電話で問い合わせる。
どうも、担当者が直前で代わり、あちら側に問題があったよう。
すぐに修正版を作成するよう依頼し、明日FAXでとりあえず送ってもらうよう指示した。

得意先のYさんから納期はいつかと何度も連絡が入る。
S社に連絡するも、担当者が出かけていて携帯もつながらない。
17時帰社予定なので、折り返し電話するよう伝えると、17時過ぎにようやく連絡がとれた。
早速納期を確認して、YさんのT社へ連絡した。
14時ごろ、ウチの部長に確認したら、納期回答が来ていないとのことだったけど、S社は昨日送ったと言っていた。
なんだかチグハグでいらつく。

今日は時間別ではなく仕事別にblogを書いてみた。
本当に息抜く時間もなく過ぎていった感じ。
あ、今週の土曜日に休日出勤が決まった(T_T)
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-09-26 23:23 | diary | Comments(0)

作業着は動きやすい

まだまだ暑い日が続く。
今日も30度だそうで^^

25締めの請求書を作成。
これは1つだったのですぐに終了。
請求先に確認の電話を入れる。
でも担当者がお休みとのことで、確認とれず。
せっかく意を決して電話したのにぃ。
火曜日は私がお休みなので、営業補佐の人に渡しておく。

2階のレイアウトが変更になるので、作業着に着替え見に行く。
机は動かしてあったけど、パソコンはまだだったので、それをセッティング。
あとは、床下を上げて電源と有線LANを移動する。
これであとは3連休中の仕切り作りを待つだけ。

久しぶりにMちゃんとキャッチボールに出かけた。
快晴なので日差しが暑い。
作業着なので動きは軽いけど、今日は全力投球せず軽めにしておいた。

午後から変更になった目標記述書を書く。
前の仕様では書いてあったので、ほぼコピー。
続いて来月の社内報を朝頼まれたので、これも書く。
ちょっと嫌味っぽく8回目の部署異動という題名で^^

Mちゃんに仕入入力を教える。
ちょっと手伝って、入力は終了した。

会長が「さんま」を焼くといってはりきっている。
この間のバーベキューに続いて、会社前でまたまた大騒ぎです。

4連休してきま~す。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-09-21 17:23 | diary | Comments(0)

最近1日が早い

休日出勤振替で1日お休みしました。
なんだか休んだような休まなかったような。

出勤すると、机の上が書類の山。
といっても片付けるにはそう時間がかからないものでしたが^^

まずは、請求書関係を2つ作成して書類を減らす。
そうしているうちに10時を過ぎ、I社が来た。

松戸でI社に会うのは久しぶり。
ネットの検討をしていると伝えると、すぐに見積をくれると言ってくれた。

戻ってまたまた書類の整理をしていると昼になってしまった。
今日は晴れだけど、気分が乗らないのか運動はせず。

13時に今度はO社が来社。
プロジェクターを使って文書管理ソフトをレクチャーしてくれた。
なかなか良いものだとは知っていたけど、これがあると便利なのは間違いない。

昼前に元恩師(現在はX社)からMちゃんの携帯に連絡が入った。
それをX社のY氏の携帯にメールする。
どうやら元恩師の独断行動だったらしい。

受注&売上を6枚くらい続けて作成。
依頼しておいたH社に、納品書PGがどうなっているか電話で確認。
これはすぐに対応してくれそう。
見積書を今日までに作成するN社にも電話で確認。
終了ギリギリになってFAXとメールで送信されてきたが、中間案が盛り込まれていなかったので、再度依頼をする。

X社の上司が2人揃って謝りに来た。
今回の件を重く認めたのだろう。
ま、ウチ側は大したことではないんだけどね。
謝礼のお菓子頂いておきます^^

そんなこんなでblogも書けないほど分刻みな1日でしたとさ。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-09-20 23:23 | diary | Comments(0)

目まぐるしく忙しい日

b0027009_17212733.jpg
日曜日にTDLへ行ってきました。
なんだかTDLは随分とお久しぶりです^^
でも3連休で混み混み。
一応13アトラクションは制覇しましたけどね^^
写真はキャラクター達とハイタッチしているところ。
右側の手は私の手です^^

3連休は風が強かったけど、良い天気に恵まれましたね。
お陰でまたまた変な焼け方になってしまいました。

さてさて、金曜日に静岡から直帰したことをすっかり忘れていた月曜日。
頼まれておいたメルアドの設定やら、出張旅費精算やらで忙しい。
受注も結構溜まっていて、20締めの請求書もまとめなくてはいけないので大忙し。

10時過ぎにN社が来社。
SFAのライセンス増や、現状などを話す。
担当者が変わり、これで3人目。

戻ってくるとすぐにお昼。
昼に入ったのに名古屋から不具合の電話が。
あまり有意義とは言えない昼休みでした。

13時半にC社が来社。
積算ソフトの現状や今後の展開など、常務を交えて話す。
途中でちょっと眠くなった。

その後も受注やら仕入やらで大忙し。
一度まとめた請求書を2回もやり直したりして大変。

16時に今度はX社が来社。
ネットワークを早くX社で導入して欲しいとのこと。
これも常務を交えて。
N社が見積を出さないと、なんともいえませんな。

あ~目まぐるしく忙しい日だった。
ちなみに明日は振替休日なのだ^^
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-09-18 17:32 | diary | Comments(0)

静岡再び

午前中にIT削減会議。
これまで削減した内容を報告して、決め事を2件提案する。
1件は決定したが、もう1件は他会社の提案待ちということになった。
あとは、今後の削減スケジュールなどを話して、11時半に終了した。

すぐに会社を出て、ネットワークの不具合で再び静岡へ行く。

松戸駅ではすぐに電車が来て、上野経由で東京へ。
弁当を買って新幹線乗り場へ行くと、電車が無い。
ホームで待っていると隣の番線にN700系がっ。
b0027009_8502838.jpg

待っていた列車が発車したら、その隣にもN700系がっ。
b0027009_8511261.jpg

そんなこんなで、結局30分位待って、13時06分のひかりに乗る。

静岡には14時過ぎに到着。
ちょうどバスが来て、営業所には14時半に着いた。

早速ネットワーク機器のチェックをする。
何ら問題なさそう。
続いてパソコン。
やっぱり、ちょっとした設定ミスのよう。
10分もしないでネットにつながった。

ついでにウィルスソフトのパターンファイルとエンジンもアップデートしておく。
エンジンのほうでちょっともたつく。

16時過ぎに営業所を出て、帰りもバスに乗る。
ネットがつながったので時刻を調べておいた。

今日もひかりに抜かれるこだまで帰えろうと思ったら、結構混んでいて窓側に座れなかったので、次のひかりに乗ることに。
そうしたら3人席の窓側に座れた。
明日から連休第1弾です。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-09-14 23:23 | diary | Comments(2)

体がなまる一週間

晴れ間は見えませんが、だいぶ涼しくなりました。
半袖では家を出るときちょっと寒いですが、会社に着く頃にはまだまだ汗をかきます^^

何件か受注&売上を入力して、デジカメの整理に取り掛かる。
箱は全部捨てて、マニュアル関係を取りまとめた。

ついでに倉庫へ行って、いらない書類を2階から台車でリフトに載せて1階へ降り、ゴミとして廃棄した。
自分の机周りも、だいぶ物が多くなってきたのでちょっとだけ整理。
これで行き来することがスムーズになった。

明日は出かけてしまうので、今週は全然キャッチボールが出来なかったことになる。
体がなまるだけだなぁ。

明日午前中の会議に使う資料をちょこっと修正。
この会議が長引くと静岡に行く時間が押すので、早めに終わらせたい。

再度何件か受注&売上を入力。
なかなかまとまって来ないのがちょっと面倒。

16時半にN社が来る予定だったのに来ない。
ノートパソコンをバックアップしていると電話が来て、どうやら秋葉原に行ってしまったらしい。
結局、日を改めることになって火曜日に松戸へ来ることになった。

先週もがいていた損益計算書は、管理部の元上司をも巻き込んで、Mちゃんがまだ格闘している。
本当に数字が合うのだろうか?
今は、頑張って下さいとしか言いようがありませんm(__)m

明日は会議を早めに終わらせて再び静岡へ。
うまく行くと良いけど。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-09-13 17:20 | diary | Comments(0)

なかなか快復しない天気

昨日の夜は凄い雨。
明け方には少し止んだけど、長い傘をさして出勤。

ちょっとクレームがあったFAXの件を中部支店にメールする。
早速やってくれたようで、折り返しのFAXが来た。

受注がゴソッと溜まったので、それを入力して売上も入力。
請求書の整理と、郵便の用意をしていたら、あっというまに午前が終わってしまった。

今日も有意義な昼休み。

午後から、昨日の帰りに頼んだ納品書に印刷する修正事項をまとめる。
消し忘れていた事があって、各部署に聞いてOKをもらい発注先に電話連絡する。
修正事項を添付し、メールで送信。
実際には来週から稼動予定。

ホームページの商品登録をしようと思ってはいるものの、なかなか時間が取れなくて出来ない。
明日に出来るかどうかも微妙。
そろそろ金曜日の会議用資料を用意しなくちゃなぁ。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-09-12 17:30 | diary | Comments(0)
line

出勤日限定日記。最近は撮り鉄です(^^ゞ 写真:武蔵野線三郷~南流山間


by kmutoh_6103
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー