blog de "むと"rooms!

kmutoh.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

秋葉原で研修

10時からの研修に行くべく、9時前に家を出て久しぶりにTXで秋葉原に向う。

秋葉原には予定通り9時半過ぎに着いた。

会社の研修と言えど、コミュニケーションと人前での話し方のプログラムだ。
チームに別れてクイズの解答をしたりして、午前の部が終了。

昼飯もお茶付きで弁当が出る太っ腹。

午後は、実際に前へ出てスピーチを3分でする。
テーマは自由だったので、人間ウォッチングにした。
その後、手本となるビデオを見て、アンケートを書いて終了。

懇親会と題して、少し飲み食いをして19時過ぎに解散となった。

明日はまた休日出勤で、ココに来ます。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-08-31 23:23 | diary | Comments(0)

夏季休暇を終えて

b0027009_1764992.jpg

休みを利用して北海道へ行ってまいりました。
行きは飛行機、帰りはな、な、なんと北斗星で。
ま、B寝台ですがね。
写真は2日目に美瑛というところから乗ったノロッコ号。
最初は本当にのろのろと走っていたのですが、途中からスピードを上げて風が気持ちよかったです。
北海道はこれで5回目位ですが、何度行ってもでっかいですね。
また行きたいと思いました。

さてさて今日は、夏休み明けで忙しい日でした。
伝票は溜まってるし、末締めの封筒つめもあるし、静岡の事務所が決まって手配が大変だったしで。
もう目まぐるしい1日でした。
なんだか色々ありすぎて書くことが出来ないって感じで^^

明日は秋葉原に行って社内研修です。
秋葉原も久しぶりですが、土曜日も出勤になりました(T_T)
明日はblogを書けないなぁ(ぼそっ)
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-08-30 17:14 | diary | Comments(0)

宇都宮へ

昨日の帰り際にになって、今日の宇都宮行きが車で行くことになった。
荷物を宅急便で送らなければ良かったなと。

来週、遅い夏期休暇なので、バックアップと仕入台帳の提出を確実に行って、やり忘れたことがないかどうか確認して10時に会社の車で宇都宮へ向かう。

外環から東北道へ入り、宇都宮ICまで。
途中ちょっと眠くなったので、PAで休憩を取る。
b0027009_16123025.jpg

写真は宇都宮ICを降りた日光街道。
周りから茂る木々が綺麗だ(写真は運転しながらなのでイマイチ)。

途中、昼飯を「すき屋」で食べて、12時半前に支店へ到着。
早速、部署内の模様替えも含めてパソコン2台の設置&設定を行う。
ノートパソコンのほうが有線LANの具合が悪く、すべての設定が終了したところで、支店長と一緒に量販店へ行ってUSBタイプのLANカードを買ってくる。
それを付けて、接続を確認し終了。

行きは車だけど、帰りは電車。
新幹線で帰るか、鈍行で帰るかちょっと迷っています。

来週は遅い夏期休暇。
ちょっと旅行に行ってきます。
では、また30日に(^_^)/~
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-08-24 16:12 | diary | Comments(2)

長い傘のジンクスは

と言っていたら(昨日ね)朝方いきなりの大雨。
でもすぐにおさまって、またちょっと降って。
1日中雨との予報だったので、長い傘を持って出かけました。

25締めの請求書をまとめようとしていたら、上司のパソコンにも、とあるシステムをつなげて欲しいとのことでやっては見たものの、新規入力が出来ない。
このパソコンだけ無線LANだからか、サーバーにアクセスするのも遅い。
違いと言えばそこぐらいかなと、一応上司には伝え断念。
あとで自分のパソコンにも同じ事をしてみたけど、やっぱり大丈夫だった。
有線と無線で違いはあるのかぁ。

午後は仕入のチェック再び。
もう請求書は来ないので、台帳を出して付け合せ。
一部FAXのみで、原本が来ていないのが気にかかる。

1階のノートパソコンが1台調子悪い。
昨日はフリーズ、今日は突然落ちた。
休暇中に何事もなければ良いのだが。

明日は一度こっちに寄って、10時過ぎに宇都宮へ向かう予定。
久しぶりの小旅行です。

夕方になっても雨が降りません。
やっぱり長い傘を持って来ると雨が降らないのですね(T_T)
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-08-23 17:17 | diary | Comments(2)

明日は延期

残暑厳しく、本当に雨が降りません。
山のほうは夕方になると降っているようなので、水がめは大丈夫なのかなと。

午前中は仕入のチェック。
何件もわからないのがあったり、来月に修正持越しがあったりでバタバタ。
チェックするほうも半日かかってしまいました。
でも、今のうちにチェックしておかないと、来週休めないので。

昼前にMちゃんから携帯に写メが来た。
どうやら箱根に行っているらしい。
風が強くて足こぎボート(あひる)に乗れなかったそうで。
すかさず、仕入の修正で大変になっているとメールしてやった^^

午後から打合せだったんだけど、社長を含めたトップ会議が入って後回し。
その間、受注と売上を2件処理して、呼ばれるのを待つ。
しかし15時になり、I社が来てしまった。

社長と常務を呼んで、I社と話す。
もっと期待した打合せになるかと思ったけど、単純にエクゼクティブセミナーに社長を招待したかっただけのようでした。
なので1時間足らずで終了。

その間、午後に予定していた打合せも同時進行だったんだけど終わってしまって、内容だけ聞く事になった。
静岡営業所の件だったんだけど、結局トップ会議のときに状況が変わって、今の事務所を移転する事になったそうで、明日予定していた静岡行は延期になった。
またサプライズですね。
全てが最初からのやり直しとなりました。
今週中に移転先を決めるって言ってたけど、9月に入ってからだな移動は。

また自分が居ない時にことが進みそうで。
ま、いつもの事か。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-08-22 17:20 | diary | Comments(0)

普通の日

午前中に受注→売上を2件ほどやって、再度新ネットワークの取りまとめを行う。
少し見積もりに変化があったので。

それと18日の報告を上司などに提出。
あとはN社に危機感を持ってもらうためのメールをっと。

昼飯は久しぶりにカレー。
といっても出前弁当やのね。
スパイスが別になっているので、それを全然入れないと甘口になるので、サラダと一緒に食べる。

午後は2階が1階に引っ越したため、ほったらかしておいた無線アクセスポイントの撤去と、有線LAN、電源などを片付けた。
今日は作業服に着替えなかったので、ちょっとやりにくく、少し汗をかく。

なんだか今日は普通の日。
明日は打合せがちょっとある。
珍しくI社がやって来る。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-08-21 17:30 | diary | Comments(0)

残暑厳しく仕事は進む

眠い眠い月曜日。
しかも暑さは和らいだとはいえ、まだまだ残暑厳しいです。

先週エラーの出たソフトのサポートセンターから電話が来て、リモート接続で修正するというので、1階のパソコンからインターネットでつなぐ。
こんなサービスがあることは知っていたけど、見ていると凄い。
MSのフレームワークが原因らしく、アンインストール&インストールでなんとか正常に戻った。
あとは使用者本人に任せて退散。

昼飯をコンビニに買いに行く。
戻って来るだけで暑い。
今日から一週間Mちゃんは休みだ。

午後からはIT費削減資料を作ったり、異動に関してのパソコン台帳を修正したりする。
X社から電話があり、夕方に来社したいとのこと。
ホームページも修正しなくてはならなくなり、メールを作成しているとX社が早めに来た。

この新ネットワークをやることになると、全国行脚になりそうです。
見積書をもらってすぐに退散。
いつ上に話すかが問題です。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-08-20 17:26 | diary | Comments(0)

検証テストで休日出勤

久しぶりの曇り空の中、車で休日出勤。
会社の前の駐車場に置いて中に入る。

1階に装置を置くし、2階は配線を換えるし、3階は検証を行うので、全ての階を開ける。
しかし1階のカギが無い。
大掃除の時までは在りかが解っていたのだけれど、昨日聞いておくのを忘れていた。
色々と探し回った結果、ようやく見つけ事なきを得る。

予定通り9時にX社が来て作業開始。
サーバー室に装置を設置して、2階の配線を換えて、あとは秋葉原の状態をうかがう。

こっちはあまり検証することがないので、ササッと済ませられたけど、秋葉原のほうが時間がかかり、12時を回ってしまった。
片づけが終わっても秋葉原のほうはまだ最終段階。
X社を食事に勧め、自分ひとりで弁当を食らう。

まもなく作業終了の連絡が入る。
X社も戻り、ちょっとした設定変更等があったけど、ほぼ何事も無く13時過ぎに終了
これで新ネットワークは導入に向けて動き出す、かな。

早く終わったので早く帰ろう。
来週に振替休日が取れれば良いのだが。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-08-18 13:59 | diary | Comments(0)

夏期休暇デーも終わり

昨日はさすがに暑くて、クーラーをかけて寝た。
途中までは扇風機で頑張ったんだけど、暑さには勝てなかった(T_T)
今日から少し気温が下がるとはいえ、30度を越せば元々暑いのだから変わらない。

今日も6人と少なめ。
少し電話が入って来たけど、どれも来週回し。

そろそろ仕入が始まり、移送伝票を入力してチェックすると金額が合わない。
伝票1枚1枚付け合せても合わない。
ここで昼休みとなってしまった。

もうだいぶ定着したMちゃんと松屋。
そして帰りにコンビニへ。

午後は封筒が変わったので、倉庫から取ってきて印鑑押し。
あとはまったりと。

月曜日に出社予定のOさんが、野暮用で出てきて、この間インストールしたソフトを動かしたところ、フリーズしてしまい、強制終了して再び起動してみたら今度はエラーで動かなくなった。
早速サポートセンターにメールで問い合わせを送る。
月曜日中に電子納品を作成しなくてはならないので、うまくいくと良いのだが。

明日は休日出勤。
新しいネットワークの検証を行うため。
車で来るかな。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-08-17 17:12 | diary | Comments(0)

また見直しです

朝方の地震で目が覚めた。
震度3位かな。
会社に着いたら、またまた地震。
なんか震度1~3位のが立て続けに起きている。

ノートパソコンに余剰が出たので、元上司にお伺いを立てて社内販売することにした。
この間のデスクトップパソコン販売は結構人気があったけど、それよりも販売価格がちょっと高めなので、希望者が来るかどうか心配。
一応、今月一杯までとしたけど。

20日締めの請求書をまとめて、その後上司と打合せ。
業務内容についてと、今後のことについて。
今の業務も納得が行かないけど、今年度一杯は黙ってやり続ける事を話した。
でも、現況から見ていわゆる「情報システム部」は再生されないとも言っていたので、来期になったらまた考え直さないと行けないな。
また、転職かなぁ(ぼそっ)

今日は昨日と同様で暑く、外に出たくなかったので弁当を取る。
とは言え食欲なく冷やし中華でしたが。

午後は打合せ時に言われた、請求金額一覧を作って提出。
それと、何度も言われている課業の一覧表を作成。
自分がしている仕事って改めて多いなと思う。
でもそれを知らずに「何やってるの」っていう人が未だにいると言う事が頭に来る。
今日中には終わらないので、また色々と考えて明日も付け加えて行こう。
まだまだやっていることはあると思うから。

暑さはピークで、明日辺りから少し気温が低くなりそう。
日曜日以降は雨らしい。
日中こんなに暑いのに夕立がない。
最近雨が降っていないように思うのは私だけだろうか。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-08-16 17:17 | diary | Comments(0)
line

出勤日限定日記。最近は撮り鉄です(^^ゞ 写真:武蔵野線三郷~南流山間


by kmutoh_6103
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー