blog de "むと"rooms!

kmutoh.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

仕事は最終日となりました

朝から雨模様。
でも会社に着くまではパラパラで、会社に着いたとたん大雨になった。
雨男返上かな^^

荷物を段ボールに詰める作業開始。
でも3箱くらいで、あとはパソコンと周辺機器。
だから片付けるといってもそんなに時間はかからなかった。

11時から部下の引継ぎに立ち会う。
昨日飲んだ連中とだったので、引継ぎはそこそこに、3次会の雰囲気。
昼飯を食べながら延長戦を行って、13時過ぎに終了。

細々とした作業を行っていると16時になった。
本社を出て松戸へ向う。
明日、会社の車に荷物を積んで引越しを行うためで車を取りに行く。

山手線、常磐線で松戸へ。
ヨーカドーのエスカレーターを上っていると、M顧問に会う。
17時過ぎに松戸へ着く。

blogを書いて、明日に備えて今日は早く帰ります。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-03-30 17:29 | diary | Comments(0)

扇子も登場

本日も松戸に直行。
2階から1階へのLAN配線とサーバー室の電源工事立会いのため。

9時半から業者にお任せして、作業開始。
まずは無線アクセスポイントの初期化と設定変更を3台行なう。
次に、新しい場所の机を交換してもらい、席を作る。
これでようやく座るところが出来た。
各階のFAX機の設定変更を計5台行なう。

あっという間に時間が過ぎ、15時過ぎに業者の作業が終了した。
それを確認して15時半に松戸を出る。
ちょうど15時49分の上野行が来たのでそれに乗る。
朝の通勤電車もそうだったけど、今日は暑くて汗をかく。
空いた電車の中で汗をぬぐい、扇子を取り出して仰ぐ。
もうこんな季節になったんだなと実感。

本社には16時半に到着。
連絡を受けていたX社が来て書類に捺印。
ようやく落ち着きかけた頃にこんな時間。
今日はこれから飲み会です。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-03-29 17:13 | diary | Comments(0)

桜撮れず

b0027009_1719132.jpg

写真は昨日の帰りに南多摩駅で撮った南武線。
南武線は開業80周年だそうで、そのロゴをまとった電車も走っていました。

さてさて週の真ん中水曜日。
陽気は既に5月頃の暖かさだそうです。

昼飯を部下と食べに行く途中の公園に、桜の木があるんだけど、ほぼ満開でした。
鉄道写真だけじゃなくて、こういうのを写真で撮ればいいのにって?
はい、まったくその通りで御座います。

15時にX社が来て書類に捺印。
31日の段取りなんかを少し話した。

15時半から業務引継ぎの打合せ。
といっても、そんなに項目があるわけではないので1時間位で終了。

明日はLANと電源工事の立会いで松戸へ直行します。
しかし、お別れ会があるので秋葉原に戻ってきます。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-03-28 17:24 | diary | Comments(0)

南武線に乗って

明け方に停電があると報告されていたので、サーバー室を覗くとクーラーが止まっていない。
やらなかったのかなぁ。
せっかく早め出勤したのにぃ。
ま、いいですけど。

目標記述書の修正を忘れていたので、午前中に書き込み。
今週でいなくなるというのに業務引継ぎを行っていない。
ちょうど元上司が来たので何とか今週中にやることとなった。

11時過ぎに予定通り新設の東京西営業所へ向かう。
南武線の南多摩駅近くにあるらしいので、行き方を色々と調べてみたけど、結局乗換えが1回で済む、京浜東北線→南武線のルートにした。

秋葉原で蒲田行を見過ごし、次の大船行に乗る。
川崎まで行って、駅中のラーメン屋で昼食。
南武線に乗り換えて北上開始。
途中の尻手では浜川崎支線が懐かしかったけど、電車は止まってなかった。
お尻が痛くなり始めた40分後、南多摩に到着。

事務所は駅前で、南武線の電車がよく見える。
最初は気になっていたけど、同じ黄色いカラーの209系ばかりで飽きた^^

こちらも予定通り、BBモデムとルーターと無線アクセスポイントを設置して、パソコン2台の設定変更で完了。
思ったより早めに終わったけど、また1時間半かけて帰るのは大変なので、しばらく営業所に残る事に。
所長も出かけてしまい、1人でこの時間までちゃんと留守番していました^^
帰りは府中本町まで行って武蔵野線をぐるっと回って帰ろうと思います。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-03-27 16:15 | diary | Comments(0)

あと5日

本当に暖かくなりました。
少し汗ばんできているのは気のせいでしょうか^^
20度になるかならないかで汗をかくことが解りました。

さてさて月曜日。
今週でココともお別れ。
ですがまったりしています。
これで良いのでしょうか^^

部下を引き連れO常務とヨドバシアキバのスパゲ屋で昼飯。
おごって頂いて恐縮です^^

久しぶりにJ社が来てルーターの件などを話す。
なんだか頼りない感じ。
引越しのときに何かあったらと心配です。

定時終了間際になってバタバタ。
いつもそうなんだよな、まったく。
明日の西営業所行きが微妙になってきました。
荷物が届かないとかで(T_T)
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-03-26 17:58 | diary | Comments(0)

春爛漫

この時期になってインフルエンザが流行しているそうです。
そのわりには急に暖かくなりました。
花粉症も、もうすぐで終わりでしょうか。
いやいや油断は禁物です。

移動を来週に控え、まとめの仕事ばかり。
本当にうまく行くのか心配になってきましたが、こういうときは何とかなるものです。
と、自分に言い聞かせていますが^^

無線アクセスポイントの調子がイマイチなので、工場出荷時に戻し、再度設定しなおしたらあら不思議。
電波状態がよみがえりました。
なんでもリセットは大切ですね。
松戸のアクセスポイントも一度リセットしないとです。

綺麗で居心地の良いこのフロアともあと5日となりました。
来週の今頃は、また荷物を詰め込んでいることでしょう。
3月も終わりに近づき、どんな4月になるのかちょっと不安ですm(__)m
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-03-23 17:25 | diary | Comments(0)

松戸から本社へ

本日は電車にて松戸へ直行。
急に暖かくなったので、春コートを脱いで会社へ。

朝一でデスクトップ1台を片付け、名古屋から異動してくる部長に備えた。
しかし、部長はパソコンを持って来てはくれず、肩透かしを食らう。

ノートパソコンの設置を行なう。
これは難なく終了。

この間の引越しでサーバー室予定のところに置いてあった荷物を片付ける。
腰が完治していないとはいえ、1人で3階まで3個、倉庫まで6個くらいの荷物を運ぶ。
もうこの時点で汗をかく。
まだまだ片付けたいのはあったけど、CADのCDを探せたのでここまでとする。

そのCDにて1台のパソコンにインストール。
これも難なく終了。

11時頃、松戸を出発して秋葉原へ向かう。
としたかさんのblogを見ていたらペッパーライスが食べたくなったので、ヨドバシアキバの8階へ行き、エレベーターすぐ脇の店に入る。
久しぶりに食べて美味しかった。

営業所が1つ出来たので、インターネット用にBBルータを買いに行く。
駅近くの店には無く、中央通りを渡った店まで買いに行った。
結構歩いたので疲れた。

午後からは27日の新営業所まとめと、31日の引越しまとめ。
あっという間の午後でした。
と言うか、あっという間の1日でした。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-03-22 17:34 | diary | Comments(4)

部下に仕事を任す

今日もなにかと細々と対応。

朝から拠点間のFAXがつながらないと連絡。
SMTPサーバーを見に行くと電源が入っていない(?_?)
どうやら背部の接続コネクタの接触が悪かったようだ。

11時過ぎにS社が、いらなくなった周辺機器を取りに来た。
多分、産業廃棄物になってしまうだろう古いデスクトップやサーバーも引き取ってもらえて、ようやく倉庫の中もすっきりした。

午後から部下にパワポを使ってネットワーク構成図を書いてもらう。
その間に無線アクセスポイントの付け替えなどを行なって帰ってくると、もう出来上がったと。
さすがに早い。
少し修正を加えてもらって終了。

今日はちょっとだけ残業をして、基幹マスタのメンテナンス。
1年に1回だけ行なうのを、今年は直前まで忘れていた。
ま、30分もかからない作業なんですけど。

明日は休み。
木曜日は松戸へ直行して3台位パソコンの設定をしに行きます。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-03-20 18:36 | diary | Comments(0)

松戸は良かったけど、西が...。

1日しか休みがないのに、深夜までテレビを見てしまったから眠い。
自業自得ですね。
しかも今日もくしゃみ連発です(>_<)

恐れていた松戸からの苦情は、確認だけの1件のみで良かった良かった。
朝からは本社6階に移ったパソコン4台のプリンター設定変更を行なう。
これもサクサクッと1時間位で終わらせた。

10時にN社が来てIP電話のデモをやっていたけど、電話が来たり他の仕事で結局出席出来なかった。

東京西営業所が発足して、FAXはどうなってんのという苦情。
今日引き上げなので、すぐに電話して最短のスケジュールを問い合わせる。
何とか27日予定だったのが、22日になったのでちょっとホッとする。

明日買取に出すパソコンなどを整理。
1台松戸に置いて来たことをすっかり忘れて、パソコンは3台になった。

4階と5階がいなくなったので、有線LAN配線や電源コードの撤去、APの撤去などを行なう。
5階のAPはFAX機引上げの関係で、明日以降にした。

3階で仕事するのは良いんだけど、FAXをしに行ったり、印鑑を押しに行くのは6階なのでちょっと面倒くさい。
ま、ここも残すところあと8日となりました。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-03-19 17:23 | diary | Comments(0)

引越しその1

いよいよ支店引越しの日。
早めの電車で来たから7時40分位に会社に着いた。
それでも引越し屋は到着していて、エレベーターを1階まで降ろす。
営業の車が止まっていたので、動かすはめに。
これでとりあえず用意が出来たので荷物の搬出に取り掛かってもらう。

自分は頼まれた電話の転送をネットで行なう。
これが一部うまくいかなくてあたふた。
エレベーターが搬出で使えないので階段を行ったり来たりで汗をかく。

9時にI社が来て電話の設置、9時半にX社が来てFAX機を引き取って行く。
ここまでは順調だったが、電話の設定がうまくいかなくて、他の人に任せて11時に本社を出る。

電車で行くつもりだったけど、営業のYさんが車で乗せて行ってくれる事になった。
渋滞が心配だったけど、せっかくなので乗せてもらうと、案の定渋滞にハマる。
部下と松戸駅に11時45分の約束だったけど間に合わず、結局12時過ぎになってしまった。

昼飯を食べて事務所には13時半頃到着。

まず名古屋に異動する人のパソコンをセットアップする。
14時に予定通りX社が来てFAX機を設置。
引越し屋も到着して荷物の搬入が始まる。

パソコンの搬入は後のほうなので、部下とサーバー室の床に敷くカーペットを買いに行き、それを敷き詰める。
ちょうど敷き終わりかけた時に、一緒に送ってもらった荷物が来たので、それをとりあえずサーバー室に片付ける。

ようやくパソコンの設定に取り掛かったのは16時過ぎ。
部下と2人で順調に1台づつIPアドレス変更などを行なって行く。
最後の2台で無線の設定にハマる。
途中、支店長が蕎麦を頼んでくれて、それを食べる。
なんとかパソコンの設定も終わり一度帰りかけたが、名古屋分のパソコンを忘れていて戻る。
再度会社を出たのは21時を回っていた。

月曜日に不具合の電話が無いことを祈るばかりです。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-03-17 23:23 | diary | Comments(0)
line

出勤日限定日記。最近は撮り鉄です(^^ゞ 写真:武蔵野線三郷~南流山間


by kmutoh_6103
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー