blog de "むと"rooms!

kmutoh.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鈍行から急行へ

いわゆる「慣れ仕事」も今日が最後。
車で松戸に通うのは久しぶりだったけど、お気に入りのCDを聞きながら楽しかった。
明日からはこれまた久しぶりにTX通勤に変わる。
電車に乗るのもなんだかワクワク感がある。

2週間後の一部移動に向けて、関連会社の配置図をおこす。
狭いエリアに荷物が一杯なので、ギリギリ入ったという感じ。
この部署は有線LANなのでまた一苦労ありそうだ。

本社へ行った早々、移動に関して打合せがあるみたいで、スケジュールに加える。
なんだか、ゆっくりと流れていた空気が急に早くなった。
腰が痛いなんて言っていられない状態。

色々言いたいことは山ほどあるけど、なんか「いつものことさ」で片付ける。
そうして「なるようになる」へと進んでいく。
「やりたくない」ものではなく「できない」ものもあるんだけどなぁ。
ま、ほどほどにやりましょ。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-02-28 17:24 | diary | Comments(0)

ビックウェーブ

夜中1時過ぎに腹痛で目が覚め、トイレが寒くてそのあと布団にもぐりこんだけど目がさえてしまった。
こういうときはじっくりと色々なことを考える。
でも、仕事のことばかり。
気になっていることが仕事のことだからしようがないのかなと。
そこでいくつか問題点が出たので、それはそれで今日に生かせて良かった。

会社の中で水面下で行われている、ある事態。
ま、それも大部分の人が知っているからちょっと顔を出しているとは思うけど。
それがなかなか進展なく、やれるところからやるいつものやり方。
毎日のようにめまぐるしく変化する打合せ内容。
自分に出来ることからやっておかないとですね。

そんなこんなで、1日中スケジュールをまとめたり、起こりえる事態を予測したりしていた。
間違いなさそうなのは、古巣の松戸に戻るということ。
秋葉原に居たのはほんの2年半ということになりそうです。
やはり、ビックウェーブは来た!
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-02-27 17:37 | diary | Comments(0)

オーバーヘッドな予感

朝から、今月の初めに立ち上がらなかったパソコンの対応をする。
データ復旧会社に依頼したら何十万の見積もりが来て、それでも大切なデータだったのでやることになったは良いけど、なかなか返事が来なくて問い合わせてみると「契約の返事がなかったのでやっていません」とのこと。
こっちも相手任せだったのは悪かったけど、ちゃんとメールで返信したのにこんなことになってしまった。
先方も、2,3日経ったら連絡入れるとかすればいいのに、気が利かないよね。
で、結局返品してもらって、M社のWebに載っていた回復を行ったら、なんとちゃんと立ち上がったではないですか。
この3週間なんだったんだろうと、使用者本人に深く頭を下げる。
でも、回復して良かった良かった。

そんな中、北から西から依頼が来る。
それを次々と片付けるともうお昼。

14時過ぎにN社がわざわざ松戸まで来てくれた。
また移動やら何やらでお世話になります。
まだまだ決まっていないことだらけで、進まないのは事実だけど、やっておかなければならないことは進めさせて頂きますっと。

3月からは大波が押し寄せて来るぞっ。
飲み込まれるぅ。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-02-26 17:29 | diary | Comments(0)

オーダーメイド

雨なのに目が痒い、鼻水が出る。
すいませんこんな出だしで^^
こうなると思考能力がなくなるのです。

とはいえ、一応部門システムにも着手しなくちゃならんので、色々とWebで調べてみる。
しかし、思い当たる製品は見当たらない。
どこかで相談に乗ってくれるところないかなぁ。
ちょうどI社にも「1年くらいは何もありません」なんて言っちゃったからな。
でも、オーダーメイドの部分が多くなりそうなので、慎重に選ばないと。

この間調査したものを一応まとめる。
別の商品が発生したので、それの流れも調査した。

今日は役員会議。
決定事項が来週からのスケジュールを大きく変える事になりそう。
決めるものは早く決めて欲しいなと。

で、また来週っと。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-02-23 17:23 | diary | Comments(0)

会議の布石

この前の会議で話し合った、ある部署の合理化をするため、朝から流れを見る。
午前中でとりあえず今日のところはおしまい。
月末や月初になると、また違った動きがあるので、そこも見る事になった。
しかしこれが不気味な布石になろうとは。

朝一に上司から連絡があって、午後一に打合せを行いたいとのこと。
役員4人に囲まれ何か起こりそうな予感。
それは的中した。
社内全体的に4月に人事異動が行われることになった。
それは毎年のことだからあまり気にしないのだけど、異動対象に自分の部署も含まれていたことがちょっとビックリ。
それを説明されて了承してもらう為の打合せだった。

まあ、やる内容は今までどおりのもと、午前中にやったある部署の合理化がメイン。
そこへ異動してドップリつかりなさいと言うことみたい。
反撃は少ししたものの、相変わらず決まったことを社員に述べるだけなので、無駄なやりとりは止めにした。

私は良いが(良くないけど)部下が心配。
これでつぶされなければ良いけど。
あと2~3ヶ月がとてつもなく忙しくなりそう(T_T)
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-02-22 17:31 | diary | Comments(2)

書けないけど憂鬱

昨日の夜は早く寝たが、朝方鼻が詰まって目が覚めた。
もう昨日のようなことは避ける為、今日は朝から市販の鼻炎薬を飲んで出社。
先日耳鼻科でもらった薬は、どうやら効かなかったようだ。
市販の薬は効くけど、効きすぎるところがあるし、1日持てば良いほう。
喉が乾いて、水分を良く飲む。
でもそのお陰で、鼻水を気にせず仕事が出来た。

天気予報でも花粉情報をやるようになり、今日は「多い」になっている。
昨日少し降った雨のせいで、地面に付いた花粉が晴れて舞い上がり、いつもの花粉と合わせて舞うので、雨の次の晴れは最悪です。

マスクをすればって言われるけど、なんかめんどくさい。
しかも安価なマスクだと眼鏡が自分の息で曇ったりするし。
始まったばかりなので、あと2ヶ月位憂鬱な日々は続きます(T_T)
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-02-21 17:18 | diary | Comments(0)

花粉症?それとも風邪?

もう花粉症、皆さんは発症していますか?
私は休んでいた今月の10日位に今年は発症しました。

昨日の夜に思いっきり目を擦ってしまって目が痒いを通り越して涙が止まらず痛いです(T_T)
今日は曇り時々雨だったので、そんなに花粉が飛んでいると思えず、しかし鼻水タラーのなみだ目状態です。
こんなんじゃ仕事も集中出来ません。
先日耳鼻科でもらった薬も効き目無しで、もしかしたら本当の風邪?なんて思う次第です。

そんなこんなでも、とりあえず仕事をしているふり。
いや、ちゃんとやってますよ。
でも身に入らない、考えられないです。

早めに帰って、早く寝るですかね。
風邪ではないかもしれないけど、風邪薬を一応飲んでみます。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-02-20 17:43 | diary | Comments(0)

会議の一日

今日はほぼ一日中会議。

テーマは業務改善と移動。
業務改善はちょっとめんどくさい。
移動はもっとめんどくさい。

なんかまたまた、大変なことになってきたぞ。

東京ともおさらばかなぁ(ぼそっ)

会議だけだったので、これくらいしかかけないや^^
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-02-19 17:56 | diary | Comments(0)

生理的

復帰2日目の今日は、本来なら1月の初めに行なう、目標記述書の書き込みから。
腰のおかげで、やり残した仕事があって、あまり進行しなかった感じ。
書き込むのもなんか少なげなのは仕方がない。

午後から少し関連会社のデータ印刷を手伝って、14時過ぎに呼んでおいた部下が来た。
これも目標記述書のフィードバック面接と、下期の目標面接をする為で、入院で延期になっていた。
フィードバックはなんとかいつも通りに進んだけど、目標面接の途中で話が脱線し、長くなってしまった。
話相手(私の事)がいなかったせいか、一気に言いたい事が爆発して目標面接どころじゃなくなってしまっていた。
ここで気になったのは、同じフロアにいる、ある異性の人の事。
今まで好きとか嫌いという話なら聞いたことがあるけど、精神的ではなくそれを超えた生理的に受け付けないという。
私自身、生理的に受け付けないという事に直面した事がないので、相手の気持ちになれなかったのが事実。
一応上司と言う立場なのに返す言葉がでてこない。
なんとも歯痒い場面だった。
一応、出来るかぎりのアドバイスと雑談で凌いだけど、後味の悪い感じだった。
最悪は会社を辞める事まで考えているという事だったが、少しはガス抜きになっただろうか。
考えさせられる1日になってしまった。
来週に私の上司と打ち合せがあるので、それなりに話してみようと思う。

そんなこんなで、今週は終わり。
2日間だけだったけど、久しぶりに仕事したって感じでした。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-02-16 23:23 | diary | Comments(0)

re start

ようやく業務復帰となりました。
結局は2週間のつもりが2ヶ月も休むことになり、なんだか長い月日が経ってしまったような感じさえ思えます。

12月18日から検査入院し、10日間ほど腰を「けん引」していました。
その後27日に投影とCTスキャンをして、結果入院する前より悪くなっていることが判明しました。
一時は一旦退院して1月に再入院しようとも思いましたが、先生のスケジュールもあり1月5日に手術することが決定しました。
31日から3日までは一時帰宅を許されましたが、すぐに病院へ戻って手術という感じでした。
1時間半~2時間位の手術予定でしたが、出血がひどかったらしく3時間位かかり、病室に帰ってきたのはもう夕方近くでした。
3日間は、ほぼ寝たきりで4日目位からコルセットをはめて自分で寝返りをし、5日目からは歩行機を使って歩くリハビリという退院に向けたスケジュール。
5日目に歩行機を使って歩けたとき、ちょっと涙ぐみました。
歩けるって凄いことなんだなと。
手術して10日目の1月15日に無事退院することが出来ました。
病院に通ってリハビリをするのではなく、自宅療養という形で1ヶ月休むことがリハビリで、散歩程度で慣らして行くよう指示されました。
勿論、重いものを持ったり、腰に負担をかけないようにし、コルセットははめたままで。
そんな毎日を過ごして1ヶ月後の昨日、病院へ検査を受けに行って、先生から会社へ行ってよいとお墨付きを頂き、今日出社しました。
コルセットも外して良いと言われましたが、まだちょっと勇気がありません。
ただこれに頼っていると、腰周りの筋肉が鍛えられないので、徐々にゆるくしながら外して行こうと思います。

今月いっぱいは車で通える松戸勤務とし、通勤に慣れた来月から電車に切り替えて秋葉原のほうに行きたいと思います。
2ヶ月も開けてしまうと、仕事が後回しになって大変だったけど、唯一の部下が良くやってくれたので助かりました。
やっぱりパソコンに向かってキーボードを叩いていると、なんだか落ち着くのは仕事病でしょうかね。
しばらくは、ゆっくりと仕事を進めて行きたいと思います。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2007-02-15 17:30 | diary | Comments(4)
line

出勤日限定日記。最近は撮り鉄です(^^ゞ 写真:武蔵野線三郷~南流山間


by kmutoh_6103
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー