blog de "むと"rooms!

kmutoh.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お先に失礼します

病院に持って行くパソコンのセットアップをしながらお仕事。
ま、こっちのほうがメインだったりする。

午前中に茨城の現場からビデオカメラの催促があって、来週にも使用したいとのこと。
早速、アキバ界隈をネットで調べ、1件に在庫のチェックをすると1個しかない。
2個必要なので、探してみたけど安いものが見つからなかった。

そんなことをしていると、SFAのサーバーからテープにバックアップできないと部下から連絡。
早速、サーバールームに行ったがうまく行かない。
昼休み中に再起動してみて、再度バックアップしてみる。

デジビデは結局ヤ○ダ電機のネットショップで購入。
ポイントが付かない現金価格で安かった。
しかし、バッテリと充電器が売ってないので、買いに行こうとしたが、ヨ○バシのネットショップで購入できた。
これでひと通り購入するものは揃ったので、あとは納品されるかどうか見守るだけ。

14時頃、突然S社のY氏登場。
年末の挨拶とカレンダーを置きに。
忙しそうでお疲れの様子。
ゆっくり睡眠とって下さいね。

夕方になってすっかりサーバーのことを忘れていた。
やっぱり駄目で、どうやらサーバーとテープ装置がつながっていないらしい。
これから解消するのは大変なので、来年にまわす。
ハードディスクにはバックアップしているので大丈夫かなと。

さて、私的には今日でおしまい。
今年は病気が付きまとう年だったなぁと振り返る。
なんとか腰を治して、新年復帰したいと願うばかり。
一応、日記は書かないけど、みなさんのblogは閲覧する予定です。
では、よいお年を(^^)/
[PR]
by kmutoh_6103 | 2006-12-15 17:12 | diary | Comments(4)

そろそろ臨戦態勢

朝一のメールチェックで、関連会社の取引先から、HPに利用されるのは情報漏洩だと指摘されたと報告があった。
すかさず反撃のメールを返信したが、こちら側の説明不足もあるし、あっちの考え違いだと思う。
商品を売るのに、その情報を見せなかったら商品は売れない。
それを情報漏洩だと言うのなら、売る気がないとしか思えない。
見せたい人しか見せない会員制をとっているのに、それでも見せたくないのかと思う。
ま、この件は、関連会社社長にお任せしてっと。

昨日終わらなかった実績データ集計を行なう。
最後は手作業に頼ることになったけど、何とかものに出来た。
上司に報告して終了。

午後に選考したDVDドライブと三脚を買いに出かける。
デジビデは価格のみ参考に行って来たけど、やっぱヨ○バシは高い。
ネットで調べると1万円も違う。
三脚はそこで購入したが、DVDドライブはソ○マップで購入した。
それでもネットより高いけど、前者よりは千円安かった。

帰りにグランデに寄って、鉄道ファンを購入。
でも最新版ではなく、2006年の車両ファイルを。
病院での暇つぶしにと思いまして。

そうそう、なんとかパソコンを持ち出してメールチェックは出来そう。
明日ネットカードが届くので、インストールしてみよう。

昨日からの雨は一旦止んだけど、また夜から雨らしい。
今週はこんな感じみたい。
あと1日を残すのみとなりました。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2006-12-14 17:27 | diary | Comments(2)

厄介なデータ集計

まずは、年末年始のサーバー停止連絡と、ついでに入院の為の休暇連絡を電子回覧する。
これで、私が入院する事が広く伝わる事だろう。

昨日上司から頼まれた基幹売上データの集計をやる。
これが結構厄介で、手作業が多い。

途中11時にX社が来る。
担当者が変わるそうで、年末の挨拶と一緒に来社した。
忘れてたわけではないけど、いつももらう卓上カレンダーを持参してくれなかったので、あとでメールにて連絡。
結構、会社内では使用している人が多いので^^

午後からISOの内部監査だったけど、担当者と上司のみの参加で、あまり関係なかった。
本当はそれではいけなかったのだと思うけど。

再度、売上データ集計に挑む。
前半の集計は終了。
後半は、リストを見ながら件数を数えるので、結構しんどい。
半分くらい残して明日に持ち越し。

天気予報通り、夕方から雨が降り出した。
今週はこんな日が多いらしい。
今年の出勤もあと2日になりました。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2006-12-13 17:22 | diary | Comments(0)

デジビデはテープそれともHDD

昨日病院に行って、担当医と話し合って入院を決定しました。
外来として行なうものは全て行なってきたので、2週間の集中治療に賭けたいと思います。
それでも駄目なら手術だそうです。
なんとか今年中に治って欲しいです。

朝一でその事を上司に説明。
来週の月曜日から会社をお休みしますとね。
まぁ、年末だからといって緊急になる仕事は無いので大丈夫でしょう。
部下は、いやな顔をしてましたけど^^

さて、仕事。
基幹の年間保守契約の正式契約を行なう。
それとこの間行った茨城の現場で、プリンターの不具合が続く。
CADの図面が印刷できないので、A3のトレイを購入したいとか。
そのほうが複合機をレンタルするよりも安いかなと。

それとデジタルカメラが複数必要となり、購入検討に入る。
3大(自分の中では)メーカーを比較して、テープにするのかHDDにするのか確認し、結局HDDタイプを購入することで話が進む。
明日、秋葉原界隈を探しに行ってみよう。

病院にワイヤレスのネットワークカードを使用して、ネットをしようと思ったんだけど、そのカードが外出中。
1人は遠方なので無理と判断し、もう1人に金曜日着で送ってもらうことにしてもらった。
無事到着するのだろうか心配です。
ていうか、そういうことを心配していること自体、職業病ですね。
でも2週間は長いし、暇です^^
主要社員に「すいませんメール」出さなきゃなぁ。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2006-12-12 17:27 | diary | Comments(0)

病院に予約へ

今日も病院に行く為、午後半休です。
診察だけだけど、今回は来週から入院予約となる予定です。
経過が良くないんでね、集中治療してきます。

土曜日に接続出来なかったパソコンの接続確認を行なう。
これはちょっとエラーが出たけど、難なく終了。

関連会社の基幹で、回収の不具合があったのでそれを直す。
これもうまく行った。

デジカメ用の充電器とケーブルを購入した金額を精算したいんだけど、上司が会議で帰ってこない。
しかもデジタルビデオの購入依頼もされてるから、それも話そうと思ったんだけどな。
明日でいいや。

てなわけで帰ります。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2006-12-11 11:46 | diary | Comments(2)

冷たい雨の土曜日

土曜日ですが、とりあえず仕事です。

1台のパソコンにソフトをインストールして、もう1台のハードディスクからデータをコピーする。
インストールの結果は接続確認が取れないのでまた来週です。

関連会社の基幹月次更新を行なう。
今回もエラー件数0で終了。
30分もかからなかった。

昼飯はヨドバシアキバ内の蕎麦屋で、カツ丼セットとなった。
でも、あんまし美味しくなくもう行かないココ。
帰りにデジカメの充電器&電池とUSBケーブルを購入。
勿論、会社のね。
凄い人・人・人で、会社に帰って来たら20分過ぎていた^^

その後は、昼飯がちょっと足りなかったので、お菓子を食べながらまったりと。

今日は雨模様。
そんなに強くは降ってないけど、気温が低いです。
では、また来週ということで。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2006-12-09 14:18 | diary | Comments(3)

ダイヤ改正したけど

TXは今日、開業して初めてのダイヤ改正を行なった。
何故12月の、しかも金曜日の今日なのかちょっと疑問だったが、それはさておき、大部分が朝ラッシュ時の改正だった。
でも、自分がいつも乗る快速は同じ時刻で、前後の普通列車が改正し、前の普通列車に至っては9分近くも間が開く。
来た電車が早く着くので、普通列車にも乗って下さいというのが今回改正の狙い。
でも前の普通列車はガラガラで、快速はいつも通りだった。
北千住でいつものように乗換えて次の普通を待つと、それは八潮始発でさらにガラガラ。
北千住から座れました。
まだ、改正が浸透していないのかもしれないけど、なんだか混雑緩和にはなっていないような気がしました。

まだまだ続く基幹系の画面&帳票修正策定。
エクセルの表にまとめて、修正内容をスキャンしてPDF化。
添付にまとめてようやく開発元に提出できた。
全部修正になるのは来年そうそうだなこりゃ。

関連会社の基幹と連携するシステムをアクセスで作ったんだけど、ライト版を追加作成。
そうしたらバグを見つけて慌てて修正した。
おー危ない危ない。

HP用の商品マスタ追加依頼が届き、昨日に引き続きテキストにて作成。
アップロードもうまく行って終了。
1件1件入力するより、このほうが楽だな。

明日は月一恒例土曜出勤日。
なのに仕事が増えてしまった。
久々にら~めん食いてぇ。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2006-12-08 17:16 | diary | Comments(0)

営業車で出勤

朝5時半に起きて、6時過ぎに営業車で出発。
案の定、6号線は混んでいたけど、7時半に本社へ無事到着。
車の中を片付けて、リフトに上げて終了。
勿論、出社1番乗りです。

昨日出来なかった関連会社の商品登録をメンテからではなく、テキスト取込で行なってみる。
エラーも出ずに終了した。

ところどころで、昨日行った現場事務所から電話が入る。
なんだかプリンターとの相性が悪そう。
今後もちょっと心配。

HPの内容修正依頼がFAXで来たので、それを修正する。
取扱商品を修正するのは久しぶり。
HPもなかなかニュースが無くて困ってます。

午後はこの間の続きで、基幹の帳票&画面文言策定。
一応全て見直して終了。
後は開発元と連携して修正する感じかなと。

明日からまた雨らしい。
今週は土曜日も出勤なので長~いよ。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2006-12-07 17:19 | diary | Comments(0)

ドタバタでした

先日の打合せミスで、本社のプリンターを車で茨城に持って行くことになってしまった。
朝から手伝ってもらって、営業車バンを借りて重たいプリンターを1階まで降ろしてもらう。
私は腰に負担がかけられないので、現場監督のよう。
こういうとき「申し訳ない」と思う。

10時に本社を出発。
一度松戸に寄ってケーブル等を取りに向かう。
この時間の6号線はスムーズだ。
1時間ほどで到着。

無線LANの調子が悪いパソコンと、積算ソフトのバージョンアップを行い、ケーブルを積んで12時過ぎに松戸を出発。
柏か流山から常磐道に乗ろうと思っていたら、松戸の営業さんが外環の下道が松戸まで延びたので、そこを通って三郷から乗ったほうが近いとのこと。
その通りで行くと、混雑無く常磐道に乗れた。

途中、守谷SAに寄って昼飯。
レストランは高くて混んでいたので、軽食コーナーでカレーを食らう。
圏央道のインターチェンジを右に折れ、つくば牛久ICで降りる。
そこから408号で南下し、目的の現場事務所へは13時半ごろ到着した。

ここでも車からプリンターを降ろしてもらい、設置。
早速プリンターの設定とパソコンの設定に取り掛かる。

ここで、USBケーブルが足りない事に気がつき、車で近くのホームセンターへ。
しかしここでは売っていなくて、携帯で量販店を探し、知らない道を行ったり来たりしながらようやくKデンキにたどり着く。
しかし、プリンター側のUSBに問題があると思い、事務所に一旦戻る。
パラレルのケーブル切り替え機を持ってきたので、それにしようと思ったが、これもケーブル不足で、再度Kデンキに行ったがケーブルがない。
なんだか疲れた。
仕方が無いので、USBを抜き差ししてもらい対応する事に。
なんとも恥ずかしい結果になってしまった。
ま、電話をADSLにするということなので、その時点でLANにすれば解消されると思います。

そうこうしているうちに16時半。
会社へ連絡を入れて直帰することに。
借りてきた車でそのまま家に帰って来ました。
明日は車で本社へ行くので早く起きないと。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2006-12-06 23:23 | diary | Comments(0)

今になって見直し

家に帰ってから気がつき、慌てて商品マスタのメンテ用シートを作成する。
この間松戸に行ったときに約束していたのをすっかり忘れていた。
家でも仕事のことを思い出すのは職業病でしょうか。

昨日の帰り際に副会長から言われた画面帳票関係を見直す。
これが結構大変で、午前中でも終わらなかった。

15時過ぎで中断し、明日茨城にプリンターを持って行くので、各パソコンの設定変更をする。
そこでも副会長が昨日のことをまた同じように語った。
もう解りましたって^^
もうやってますって^^
でも明日は出来ないけど...。

今日もコートは着ませんでした。
寒いのは今日までで、明日からは若干寒さが緩むそうです。
じゃ、まだ着なくていいよね。
そういって風邪を引かないよう気をつけますm(__)m
[PR]
by kmutoh_6103 | 2006-12-05 17:26 | diary | Comments(0)
line

出勤日限定日記。最近は撮り鉄です(^^ゞ 写真:武蔵野線三郷~南流山間


by kmutoh_6103
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー