blog de "むと"rooms!

kmutoh.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

出張は楽し

夜中、お腹の調子がイマイチであまり眠れず。
2日も続けて飲んでしまったツケがまわってきたのかな。

さて出張最終日は久しぶりに静岡営業所です。
b0027009_171831.jpg

ホテルが静鉄の駅前だったので、徒歩1分で電車に乗れます。
なので8時半にホテルを出て、営業所には9時前に着きました。

Kさんが居ると聞いていたんだけど、置手紙があり現場に行っているとの事。
ひとりで作業することとなった。
順調に進み、2時間足らずで作業終了。
こっちも置手紙をして退散する。

静岡駅まで戻って早めの食事。
b0027009_17211799.jpg

今日はここで「麦とろ定食」を食べた。
昨日はその向かいのとんかつだったけど、そのときにここを覚えておいたのです。
久しぶりのとろろご飯で、美味しかったですが、量が少なめで新幹線に乗る前にお土産と一緒にサンドイッチを買ってしまった。

ちょうどホームに上がると11時57分のこだまが入線。
席が空いていそうなのでこれに乗る。
b0027009_1724856.jpg

富士川に差し掛かると、今日は見事に雲に隠れた富士山。
雲のちょっと上に顔を出している。

少し寝て、13時半前に東京駅に着く。
本社に戻って、少し仕事をすると、もうこんな時間だ。

今週は出張があったせいか、1週間が早かったな。
でもやっぱり旅は良いものだとつくづく感じましたです。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2006-09-29 17:28 | diary | Comments(2)

こちらも快晴の静岡

午前中に移動時間をとったので、ゆっくりと寝坊して9時過ぎにホテルを出る。
近くの地下鉄駅まで歩いて、ラッシュの終わったホームに立つ。
b0027009_22532123.jpg

桜通線は赤い地下鉄。
名古屋駅まではすぐそこ。

それでも早く着いてしまったので、新幹線の待合室で汗を引かせる。
クーラーがイマイチなのでなかなか涼めない。
b0027009_22534430.jpg

15分前にホームへ上がり、ちょっとした朝食とお茶を買って、出発6分前に入線してきたこだまに乗り込む。
ちょっとした朝食を食べ、お茶を飲んでいると名古屋駅を発車し、とたんに携帯のメールが鳴る。
その直後松戸のMさんからも電話が鳴る。
どうやら本社のサーバーがうまく作動していないようだ。
頼りになる唯一の部下に電話して、再起動などをしてもらうがやっぱりうまくいかない。
幸いこのこだまは空いているので、初めはデッキに出て電話していたが、面倒臭くなって席に座りながら電話する。
結局O社に連絡して内容を調べてもらうことになり、これも部下に対応してもらった。

この時点でもう浜松。
ろくに車窓も眺められずにここまで来てしまった。
大井川と高草山が綺麗だったのでデジカメに収める。
b0027009_2254121.jpg

b0027009_22542735.jpg

静岡に着くとDさんはもう到着していた。
近くのとんかつ屋で昼飯を食べ、部下から何とかうまく作動することを連絡してホッとし、喫煙家のDさんが喫茶店でお茶したいとのことでスタバに行くと全面禁煙席だった。

12時46分の島田行きで焼津に向かう。
この鈍行な感じがたまらなく良い。

Dさんを焼津駅で一服させ、壊れそうなタクシーに乗り込む。
なんかいつも焼津で乗るタクシーはこんな感じだ。
しかもすごいおじいちゃんがマニュアルを運転している。

13時を過ぎ、S社に到着。
2階のコンピュータ室に通され、Dさんとしばし打ち合わせ。
その後15時半前に、予定通りY氏以下2名と内容チェックの打ち合わせ。
まだまだ修正するところが多くて、本日オープンの予定も延期となってしまった。

再度打ち合わせをすることを約束して、Y氏とMさんで夕食に向かう。
当初行く予定のお店がお休みで、一度行った事のある駅前の居酒屋に行く。
やっぱりこういう時間が楽しいですよね。
Mさんとも久しぶりに飲めたし。

21時で散会。
次の電車は21時19分までない。
静岡でDさんを見送り、駅から徒歩7分というホテルに向かう。
しかし前評判どおり、駅からは12分くらいかかった。
でもこのホテル、これも前評判どおり綺麗で、部屋も申し分ない。
営業所に行く静鉄電車の駅も近いので、またまた寝坊出来そうです。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2006-09-28 22:56 | diary | Comments(2)

日差し強い名古屋へ

いつもより少し遅めに家を出て、東京駅に向かう。
ちょっと遅いだけなのに通勤の人数がこんなにも違うのかと、暑い車内にムッとする。
秋葉原で京浜東北線に乗り換えても混雑は変わらなかった。

少し汗をかいて新幹線のホームに上がる。
今回は最短乗換え時間で検索してきたから、乗車して10分もたたずに発車した。

掛川付近まで爆睡。
先日のとしたかさんのblogを思い出した^^

今にも降りそうな雲だった首都圏とは違い、まだまだ日差しが強い名古屋には10時半前に到着。
地下鉄を待ち時間なしで乗り継いで、支店のある駅まで辿り着いた。

いつもならここから15分歩いて行くのだけど、ちゃんと1時間に1本のバスを調べておいた。
それでも10分位待って空いているバスに乗り込む。
支店には11時半に到着した。

着くなり、明日一緒に同行する予定だったIさんが仕事の都合で行けないという。
毎日のように残業で23時位までやっているという。
泣く泣く断念して、午後から少しレクチャーすることにした。

支店長に誘われて、近くの喫茶店に昼飯を食べに行く。
最近の動向などを話して、珍しくおごってもらう。

レクチャーを含めて不具合など、淡々と仕事をこなすともう17時前。
なんだかすぐに時間が経ってしまった感じ。

今日はこれから送別会。
先日突然辞めることになったUさん。
あまり飲み過ぎないようにしないと。
明日もあるので^^

あっ今日は写真撮りませんでした。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2006-09-27 23:23 | diary | Comments(2)

雨ですよ

朝晩が涼しくなったので、再度上着を着用して出勤。
その分通勤電車の中が暑い。
真夏の時もそうなんだけど、車外の温度に対して車内を設定するのではなく、車内の温度を車外に関係なく設定して欲しいといつも思う。

今日も明日からの出張準備。
といってもそんなに準備するものはないんだけどね^^
木曜日にS社へ行くので、その待ち合わせ時間などをメールで流す。
会議室を取って頂いたY氏にお礼を言わなくっちゃ。
取れなかった場合を考慮して、静岡駅付近のインターネットカフェを調べちゃいました^^

昼過ぎから降り出した雨。
最初はパラパラだったんだけど、今はかなり降っている。
雨音がせっかく清掃した窓ガラスを叩いている。

出張のときはいつも雨。
明日も雨なのかなぁ。
デジカメ持って行ってきま~す。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2006-09-26 17:13 | diary | Comments(2)

往復1060キロ

金曜日に午後半休して一度家に帰り、私用で大阪へ行く事になりました。
今回はこれもまた訳あって、なんと車で^^

家が東京を半分にすると東側にあるので、首都高速を利用するんだけど、混んでそうなので東京は下道にすることにした。
これが大裏目。
15時に出発して東京インターに入ったのは17時近く。
なんと2時間もかかってしまった。

高速は快調で、東名から新しく出来た伊勢湾岸、そして東名阪で亀山へ。
亀山からは高速並みの25号線で奈良県へ行き、少し北上して大阪へたどり着いたのは24時半過ぎでした。
途中夕飯と休憩をしたけど結局530キロを9時間半もかかってしまった。

土曜日も泊まって、翌日曜日。
今度は昼の12時に出発。
来た道をそのまま帰って行く。
東名の静岡付近まではすこぶる順調だったのに、秦野中井から事故で渋滞20キロとのこと。
一度足柄で夕飯兼ねて休憩し、渋滞区間へ突入。
右足がアクセル&ブレーキで疲れた。
帰りは首都高速経由で、家に着いたら21時半でした。
やっぱり9時間半なのね(T_T)

でも、往復1060キロとはいえ、そんなに疲れたと言う感じでは無かったです。
帰りは富士山も見えたしね。

今日は今週の出張手配など。
最終段階に入ったHPの詰め作業等を行う。
マニュアル作りも進めたいところだけど、画面がきっちり決まったら作成しようと思う。
何とか28日にはオープンと行きたいところです。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2006-09-25 17:20 | diary | Comments(0)

午後は半休

朝からデスクトップの再インストールの続きを。

10時にO社が来て、システムの説明を聞く。
やっぱりバージョンアップしたシステムのほうが良いに決まってますね。
また導入検討からしなくちゃいけないのかな。

さて今日は私用で午後半休です。
また来週と言う事で帰ります。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2006-09-22 12:25 | diary | Comments(0)

健康診断異常なし

いつもより15分ほど早く家を出て、健康診断に向かう。
昨年までは一般的な検診だったけど、今年から半日ドックになった(歳がバレますね)。

7時45分から受付開始に7時47分頃到着。
しかし30人位の中で24番目だった。
みんな早起きだなぁ。

レントゲン→採血→視力&眼底→エコー→身長&体重&肺活量→心電図→診察→バリウム→聴力という順番で行った。
8時から始まって10時過ぎ位に終わり、その後食事が出てそれを食べる。
しばらく休んで11時過ぎに検査結果が出て再度診察。
とりあえずAランクと少しBランクがあっただけで、至って健康だそうだ。
ちょっと脂身が増えつつあるので、そこだけ注意ってとこかな。
それから昨年、一昨年と言われなかった肝のう胞がまた見つかった。
でもこれは大したことではないらしい(いつも言われるけど本当かな)。

11時半過ぎに検診所を出て、本社へ向かう。
本社からは近いので12時前に帰れた。

午後からはもう1台のデスクトップを再インスト。
それをやりながら、関連会社HPのマニュアル等を作成する。
まだまだ修正するところがありそうです。

来週のS社訪問が15時半に変更になった。
名古屋→静岡の予定がゆっくりとなりそうです。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2006-09-21 17:25 | diary | Comments(6)

再インストは中休み

今日も昨日の続きでパソコンの再インストール。
ノートに続き、デスクトップまで。

再インストールをやりながら、来週の名古屋&静岡行のスケジュールを検討。
名古屋だけに泊まろうと思ったけど、せっかく静岡に行くのだから営業所に寄ろうと考え、再インストールしたノートパソコンと現行の古いノートパソコンを入替えることにした。

名古屋から午前中に移動するときに、Iさんが一緒に行ってくれと頼まれたので、先に静岡へ入る予定がそうなってしまった。
ま、久しぶりの遠征ですから、ゆっくりと行きますかな。

デスクトップの再インストも終了。
あとは関連会社のHP検証を残すのみ。
あっ基幹系のシステム検討もあるんだっけな。
それとSFA研修も。
とりあえず9月中にオープンする予定なので、その辺は次々とやるとするか。

明日は健康診断。
今回から半日ドックというものを受ける。
と言っても、ちょっとグレードが上がるだけで内容は一緒。
あ~バリウム飲みたくないなぁ。
飲むのは良いとしても、出すのがなぁ。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2006-09-20 17:14 | diary | Comments(0)

夏に逆戻り

3連休皆さんは如何だったでしょうか。
土曜日はそこそこ休めましたが、日曜日に急遽TDLに行く事となり、行ってまいりました。
思ったより混んではなく、ファストパスも珍しく4枚も取れ、存分に乗り物に乗ったと言う感じでしたが、夕方から雨となり、せっかく当たった夜のステージも中止となりちょっと残念でした。
いつもは22時まで遊んでくるのですが、今回は雨もあり21時半で退却となりました。
月曜日は死ぬほど爆睡しておりました。

台風の接近もあって風が強く、温度も上昇して蒸し暑い。
今日はそんなこともあって、またまた半袖カッターに戻ってしまいました。

まずは、来週の名古屋&静岡行をスケジュールに入れ、関東と名古屋の担当2名にメールで連絡して一緒に同行するようお願いした。
ホテルも名古屋に取って、万事OK。

先週、3名ほど退職した人がいるので、そのパソコンを引き上げてその1台を再インストール。
それを横目で見ながら、先週のHP課題を再度チェックする。
Y氏にメールで一部課題事項を送信しておいた。
内部で打合せがあったらしく、次回の打合せまでにうまく行けば良いなと思う。

夕方から雨がぱらついてきた。
台風13号は凄かったな。
JR九州のにちりんがひっくり返ってたっけ。
また太平洋に台風が発生した。
こっちに来ない事を祈るばかりです。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2006-09-19 17:18 | diary | Comments(0)

祝3年目突入

昨日の送別会は料理も良く、それほど飲まなかったけど気分良く家に帰れました。
送別会の後にカラオケでも行くかって部下と話していたんだけど、参加する人がおらず2時間の宴後に解散となりました。
なかなかアキバではカラオケに行く機会に恵まれません。
なので、本日は天気も回復して昨日のアルコールを残すことなく出勤出来ました^^

夕方から打合せの為、関連会社のHPを再度チェックする。
まずは取引先に配布する予定の使用方法マニュアルの作成。
そして使用開始の封書折込書類の作成。

ここまで出来れば、あとは請求書に折り込んだり、封書として出すばかり。
何とか9月中にと思ってはいるんだけど、最悪でも10月1日付けとしたいです。

少々遅れて15時過ぎにS社のY氏登場。
濃密かつ有意義な打合せで18時をまわってしまった。
次回はS社に訪問ということに決まりました。
ここで晴れてオープンと言う形にしたいですね。

ここの所、夕方から打合せ→秋葉原で夕食の図式となっているので、今回は見送ろうと思います。
昨日も飲んだしね。
いや、ドラマの最終回があるので^^

このblogも本日をもって3年目突入です。
長々と日記を書いているもんだなと思うこの頃です。
何やっても、いつも続かない自分がここまでのめりこんでいるのも何でかなと。
今後もblog de "むと"rooms!を宜しくお願いしますm(__)m
[PR]
by kmutoh_6103 | 2006-09-15 18:39 | diary | Comments(2)
line

出勤日限定日記。最近は撮り鉄です(^^ゞ 写真:武蔵野線三郷~南流山間


by kmutoh_6103
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー