blog de "むと"rooms!

kmutoh.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

予定外のTDL

b0027009_17213878.jpg

土曜日に出掛けた時は、晴れていたものの北風が強くて寒かったけど、日曜日は晴れて春の陽気だと聞いて、予定にしていなかったTDLに行ってきました。
まったく良く行きますよね(^^ゞ
でも「シンデレラブレーション・ライツオブロマンス」やプリンセス達のパレードは初めてだったので(というか1月~3月は寒いっ)綺麗でした。
特に夜のイルミネーションはクリスマスよりも綺麗な感じ。
日曜日なので早く帰って来る予定が21時までたっぷり遊んで来ました。

そのお陰で今日は眠い。
足がだるい(T_T)
ま、仕方ないけどね。

朝から新人の上期フィードバック面接をやる。
だいぶ「ほったらかし」にしておいたので、今日はとことん会話をした。
その後自分の面接を上司にやってもらって午前中は終了。

昼飯後、2度目の会長来社。
ノートパソコンとプロジェクターを使ってSFAの説明をする。
なんだかまた課題が出た。
でも、こうして仕事が進んでいくんだなとも思う。

会議が長くなったので机に戻ると電話の嵐。
早速5件ほど片付けてなんとか終わった。
研修の報告書を提出して、なかなかつながらない無線LANのパソコンと格闘したけどメドが立たず終了です。

疲れたので帰りますね。
ちなみに明日は振替休日なのだ。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2006-01-30 17:37 | diary | Comments(0)

研修終了

今日もちょっと寄って見ました。
結局blogを書けて良かったです。

本日はRP(ロールプレイング)。
緊張しました。
でもなんとか評価をいただいてホッとしています。

全体的に講師の方の話がとてもおもしろかったです。
心理学的なことも絡んでくるので、相手の性格なども考慮しなければならないところあたりが。

「人間は話したい生き物」と講師の方は言っていましたが、少なくとも私は聞きたい生き物かも知れません(^^ゞ

知らない部分や知っておかないといけない部分があって楽しかった2日間でした。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2006-01-27 19:31 | diary | Comments(0)

私はアナライザー

研修の帰りにちょっと会社へ寄って見ました。

以前何処かの会社でもやっていましたが、コーチング研修というものです。

同じような内容での4分割では、やっぱりアナライザーでした。
まぁサポーターの部分も少し入っているのかなと。

明日がRP(ロールプレイング)をやるそうです。
課題を自分で作ってやるのでいやだなぁ。

コンサル会社の講師の話っておもしろいですよね。
全然眠くなりませんでしたよ。

明日は会社に寄れるかな?
[PR]
by kmutoh_6103 | 2006-01-26 18:41 | diary | Comments(4)

色々な仕事してるなと思う

昨日の出張旅費精算をして、メールに溜まっていた関連会社のマスタ変更を行う。

午後にリース終了のサーバー引取りがあるので、それの用意と同時に頂ける物の取り外しと取り付けを行った。
これが結構入り組んでいて楽しいやら難しいやら。

来週の上期面接のために目標記述書を書く。
今回もBばかりが並んだ。
ひとつだけ予定外のAD構築があったのでそこだけAを付けたけどどうなることやら。

昼飯後O社来社の前にエラーを潰そうと思ったんだけどうまく行かず。
そのまま14時に予定通りO社が来た。
一応内容に関して説明があったけど、こちら側の金額合わせが先ということが解ってちょっと残念、というかまた課題が出来てしまった。

その後はリクエストに答えたりして業務終了。

明日から2日間外部研修です。
blogが書けないし、皆様のblogが閲覧出来なくてちょっとさみし。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2006-01-25 17:48 | diary | Comments(0)

水戸へ行くといつも

いつも通り出社して、朝礼後の9時過ぎに会社を出る。
これから水戸に行く。

銀行に寄って心細い財布に少しだけお金を入れ、山手線で上野に向かう。
元々10時の列車に乗るつもりだったのが、1本前のフレッシュひたちに2分前に乗れ自由席に余裕で座れた。
b0027009_8341133.jpg

しかもこの車両はスーパーひたちの車両を使っている。
何故だか解らないがちょっとだけラッキー。

水戸駅に11時前に着き、タクシーで営業所へ。
早速ドライバやソフトをインストして、不具合のソフトにも取り掛かる。
これは何回かインストしても駄目なので、昼飯をとってサポートに電話してとりあえず解決。

さてここからがメインイベント。
X社が来て荷物の搬入とそれまでは良かった。
設置が終りテストをしようと思ったら電源ケーブルが見当たらず、どうやら運搬業者が持って行ってしまったらしい。
既存のFAXからケーブルを代用してテストを行う始末。
テストもプリントアウトはうまく行ったものの、スキャナの設定に時間がかかり、自分も手伝ってようやく終わったのが18時。

発注元のX社にクレームを言って、タクシーを呼び水戸駅に向かう。
18時半位に着いたので50分発のフレッシュひたちに乗れた。
b0027009_8343333.jpg

夕飯を途中で済ませ、家に着いたら20時半。
仕事が詰まっているので本社に早く帰ろうと思った計画はつぶれてしまった(T_T)
とほほ。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2006-01-24 23:23 | diary | Comments(0)

私もSFA始めます

b0027009_18211870.jpg

いやぁ土曜日は凄い雪でしたね。
頑張って雪ダルマを作ってみました(^^ゞ
発表では10センチそこそこでしたが、15センチは積もったかなと。
お陰で日曜日は雪かきでした。

出勤したら会社の前も凍っていて、朝礼後に雪かきならぬ氷かきする。
お湯を何回かかけてスコップでバッチリとりました。

月曜日はいつも細々と仕事。
まだまだヘルプデスクが多いこの頃。
下の階では無線LANがつながらなくなり、結局パソコンの不具合と解って対応したけど、代替のパソコンもつながらなくなりあたふた。
昼飯を挟んで何とかつながり、不具合パソコンは修理となりました。

14時にX社が来て報告書を提出。
最後にサーバーを最終確認して終了となったが、バックアップとしてもう1台サーバーを購入して欲しいと要望が出た。

明日出かけてしまうので、新サブシステムをちょっといじる。
だいぶエラーが無くなったけど、12月分がまだ終わらなくてどうしよう。

この間の会長来社を受けて17時半から打合せ。
何とか通達や会議使用などでSFAを盛り上げようという事になりそうです。

明日は水戸に行くけど、一度会社に寄ってから行こうと思います。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2006-01-23 18:30 | diary | Comments(2)

早い一週間でした

名古屋の基幹ソフトが連日立ち上がらなくなってしまっている。
原因がわからず、リモートでつなぐと立ち上がってくる。
基幹サーバーのスペシャリストに連絡し、折り返しを待つ間本社でも同様のことが起こった。
色々とつたない知識で設定変更を試みると、何とか立ち上がったので名古屋も月曜日まで様子を見ようと思う。
その後にスペシャリストから連絡が入って上記のことを報告した。

ウィルスバスターがインストールされているかのチェックをしてみた。
ほぼ90%はインストールされているが、5%は外部に持ち出しているとしても残り5%が気になる。
本社でもそういうパソコンがあるので調べに行って見た。
立ち上がってないパソコンや、立ち上がっててもバージョンアップされていないもの様々。
遠隔地は実際に見てみないと解らない部分もあるので、時間があればまた出張しなくては。

来週水戸へ行くのをきっかけにプリンターインストールスクリプトを再作成する。
結構根気のいる作業だけど、これも形は出来た。
ついでに移動が多い人用のスクリプトも作成しておいた。

15時過ぎにS社のYさんから提案書が届いた。
プロジェクトリーダーは出かけてしまったのでサブに渡す。
これも月曜日に打合せするのでちょっと楽しみ。

16時半にX社から連絡があって、仕様書作成に必要事項が足りないということで17時前にSさんが来社。
ちょうど秋葉原付近で研修があったとのことで、サーバー上のものを調べていた。

今週は忙しかったなぁ。
来週も忙しそう。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2006-01-20 17:53 | diary | Comments(2)

ようやくノントラブル

今日は朝から名古屋から基幹業務が立ち上がらないというのはあったけど、AD関係ではトラブル報告がなく、ようやくホッとしています。
まぁ、まだまだこれからですけどね。

関連会社の新サブシステムのマスタ保守をやる。
色々といじってはみたものの、取込データからエラーが消えない。
もう少しじっくり構えてやらないとです。

午後から会長がお見えになって話を伺う。
思ったとおり社員をコンピュータで動かせ論だった。
以前SFAを提案したときもそうだったけれど、受け皿は用意してあると報告。
そうするとそれを全員でやれと指示が出た。
本当に出来るんかな。
やれといってもやらないウチの社員果たして結果やいかに。

その後はファイル整理などで終了。

明日行うはずだったお祝い会は延期になり2月になってしまった。
インフルエンザは怖いですね。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2006-01-19 17:42 | diary | Comments(0)

トラブル続き

昨日のことを引きづるかのように電話がガンガン鳴り響く。
ADとは関係ないものまで重複してきた。

名古屋で昨日修正したものが今日も同じ現象だという。
しかし、リモートアクセスで覗くと何事もなかったようにちゃんと動く。
もう頭の中が?だらけ。

会津の現場からパソコンがおかしくなる初期症状が出たと連絡がある。
前回の症状と似ているというのだ。
これはなんとも言えないので、暫く見守ることに。

仙台から共有フォルダが見えないと連絡がある。
Windowsの仕様だなと思い、何度かログオフ・ログオンするもつながらない。
仕方がなく再度X社へヘルプメールを送る。
午後に入ってX社から電話がありDNSを手動で書き変えて欲しいとのこと。
早速試すとうまく行った。
でもウィルスバスターが起動していないようなので、これは全社的に対応しないとダメかも。

午前中買ったばかりのプロジェクターがちらつくらしく、サポートに連絡する。
サポートでは初期化と違うケーブル、違うパソコンで試して欲しいとのこと。
早速違うノートパソコンで試すと...全然うまく映るじゃない。

午前中でそうとうダメージを喰らったので午後はやる気がなくなった。
自分のモバイルノートの再インスト続きをやりつつまったりと。
明日からもこんな状態なのかなぁ。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2006-01-18 17:43 | diary | Comments(0)

はいヘルプデスクです

本当は午後からMSトレーニングがあったんだけど、朝から行かない事に決めた。
でも行かないというよりは行けないが今日の作業内容。

まだまだつづくAD移行の不具合(T_T)

関連会社の基幹業務接続テストは行ったんだけど、プリンターに帳票が出力されないと連絡。
続けて水戸からスキャニングが出来ないと連絡。
また続けて名古屋から基幹業務の入力画面が立ち上がらないと連絡。
3件ともほぼマルチタスクで作業にあたる。
プリンターの件はO社のサポートに連絡して指示しながら現地でやってもらう。
しかしなかなかうまく行かない。
スキャニングの件はX社に連絡して対応してもらう。
名古屋の件はリモートアクセスで何とか解決。
X社から連絡があり、ふと思うとWindowsのファイアウォールの設定だと気づく。
ということはO社の件も...。
結局X社が午後に来社して対応することとなった。

13時にX社が三度来社。
早速ファイアウォールのポリシーを設定してみる。
何回かの設定変更で何とかうまく行った。
プリンターの件もパソコンの再起動で出力されたようで、スキャンもうまく行った。

なんだかバタバタした日だったなぁ。
重なるときは重なるんですよねこういうこと。
まだ潜んでいるのかなバグは。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2006-01-17 17:35 | diary | Comments(0)
line

出勤日限定日記。最近は撮り鉄です(^^ゞ 写真:武蔵野線三郷~南流山間


by kmutoh_6103
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー