blog de "むと"rooms!

kmutoh.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

良いお年を

午前中に来年の更新システムをちょっと変更して、通達を掲示板に載せる。
年始は3日まで休みで、9日が休みなので日にちがない。
そのために10日締めが少しずれ込むようです。

あとは細々と仕事をして昼休みへ。

午後は大掃除。
昨年もそうだったけど、ビル自体清掃業者が入っているので、身の回り整理となった。
捨てる書類は捨てて大分綺麗になった?

大掃除を途中抜け出して、ソフマップへノートパソコンを2台売りに行く。
ついでにISDNモデムも売ろうとしたけど、さすがに「これは買い取れません」と言われた。
仕方がなく持って帰って燃えないごみとして出した。

掃除は16時前で終了し、この後恒例の納会。
いつもは社長や上司がいるけど、会長が松戸に出席するということで不在となった。
今年は「すし」となるようです。
帰りにラーメン食べないよう(食べたいけど)お腹いっぱいにして帰ろう。

今年もmyblogを閲覧して頂き有難う御座いました。
本年はこれにて終了です。
来年も宜しくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-12-28 16:10 | diary | Comments(0)

あと1日となりました

朝からネットワーク設定のテストをやる。
記述ファイルを作成して、テストパソコンでやってみるとうまく行った。
その後記述を作り直して、全パソコン分でテスト。
ここで何度か不具合が出て、作り直す。
そんなことをしていると、あっという間に昼になってしまった。

午後、もう一度チャレンジ。
でも、テスト自体はうまく行くんだけど、メッセージがウザい。
早速サポートに連絡すると、メールで返信されてきた内容はそのものを修正する事だった。
つまりメッセージをつぶしてあげると出ないということ。
それを行ってようやく完成した。

関連会社の支払が上がってきたのでそれを見る。
合併も手伝って、何件かわからないデータがあり調査する。
結局は修正しなくても良かったのだが。
これはまだデータが足りないので、出来るところまでとした。

下の階からリクエストがあり、基幹データがエクセルに落とせないらしい。
先日修正したばかりなのにおかしい。
どうやらファイル記述そのものが変更されてしまったらしい。
明日開発元に聞いてみようと思う。
とりあえず修正してメールで送り事なきを得る。

明日は出勤最終日。
午前中仕事で、午後からは大掃除。
その後夕方から納会といつもの年末行事です。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-12-27 17:56 | diary | Comments(3)

常磐線からTXへ

連休前、木曜日の飲み会は楽しかったです。
双方の会社の話や旅行計画の話。
もっと盛り上がりたかったけど、新幹線もどうなっているかわからないし、遅くなっては申し訳ないので21時前に解散となりました。

3連休、今回も寒かったことも手伝ってゆっくりと過ごすことが出来ました。

羽越線で特急列車が脱線した。
死者も出ているようで大惨事。
突風というのは恐ろしいものだ。

さて本日は松戸へ直行。
大阪から移動してきたパソコンの設定変更をする。
ちょっとリクエストがあってソフトをインスト。
それだけだったから、9時45分頃に会社を出る。

9時59分の常磐線に乗り、北千住でTXに乗換え秋葉原に向かう。
秋葉原で銀行に行くと長蛇の列。
合併するU社だからなのか給料日明けなのか年末だから...どれも当てはまりそう。
予定通り11時に本社へ戻ってきた。

本社や広島のリクエストに答えていると昼飯になった。

午後からAD移行のためのDNS設定テストをしてみる。
色々試してはみたものの、エラーになるものはなく一歩前進という感じ。
早速このことをX社にメールしておいた。

メールと言えば、O社にお詫びのメールをした。
見積をとって価格を下げてもらったのに発注出来なかったから。
なんか申し訳なくって。
でも、これが厳しい現実。

あとは細々と仕事を。
今年もあと2日間になりました。
仕事でやり残した事はなかったか、明日確認してみようっと(今頃かい!)
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-12-26 17:27 | diary | Comments(0)

またまたこんな内容で

今日はそんなに忙しくなかったけど...。

16時からS社のYさんとNさんが来社。
色々と楽しい打合せでした。

まぁ軽く食事ということで、行ってまいります。

明日から3連休。
風邪ひくなよぅ~。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-12-22 17:58 | diary | Comments(2)

ACCESSって好き

昨日からの続きでACCESSのプログラムを作る。
不具合があったので最初からちょっとやり直してみた。

関西からパソコン持込のリクエストが入る。
無線LANの設定対応を電話と遠隔操作で行う。

10時にO社が来社して、先日の販売管理用連携プログラムを設定してもらう。
その傍ら引き続きACCESS。
設定は12時ちょうどに終了した。

午後は実際にテストしてみる。
なんかデータが少ないと動くけれど、多くなると固まってしまう。

15時に(今度は違う)O社が来社して見積書の確認作業。
嘘をつくのが下手なので、なんとかのらりくらりでしのぐ。
先方も12月決算で仕事が欲しいようだ。

そろそろネットワークの設定をしておかなくてはと一覧表の修正やプログラムの確認。
そんなこんなで1日は暮れて行く。

また今日の夜から大寒波。
宅急便のお兄さんが、名古屋関西方面は明日着くかどうか微妙なんて言ってました。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-12-21 17:51 | diary | Comments(0)

プログラマーな日

午前中から合併銀行のファイル修正を行う。
簡単に出来るなと思っていたら大間違いで、結構時間がかかった。
何回も登録しては削除してのやり直し。
銀行からダウンロードしたデータが、自分が思っていた通りではなくてまずそこを修正しなくてはいけなかったようだ。
ようやく全てを変更したら11時を回ってしまった。

この間から少しづつ手を加えているACCESSの照会プログラムをいじる。
やっぱり集中してやらないと頭の中にフローが書けませんね。
一度照会画面まで行ったけど、テーブルなどに不具合があることに気が付き、最初のクエリからやり直す事に。

16時にX社が来て打合せ。
昨日課題になっていた支払の件もクリアされ、予定通り来月AD移行を行えそう。
まだまだ壁はいくつかありますけどね。

今日は昨日より寒さは緩んだ感じ。
でも明日からまた大寒波のようです。
寒いよホントに(T_T)
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-12-20 17:31 | diary | Comments(0)

年末と思えない感覚

土曜日にようやくインフルエンザ予防接種を受けた。
来月になると倍の価格になるらしいです。
まだワクチンがあって良かったし、価格も抑え目でよかったです。

日曜日は真冬並みの寒さ。
もうあまり外には出れませんね。

金曜日にO社のサポートから連絡がなかったので、早速連絡してみた。
折り返し連絡があったけど、今日はうまく動いたので事なきを得た。

その新サブシステムのマスタ整理を行う。
合併銀行の処理をやるので精一杯だったけど、何とか昼前に形になった。

昼飯後、O社が来社してその新サブシステムのマスタ登録方法をレクチャーしてもらう。
これが結構時間がかかって17時過ぎとなってしまった。
次回は来年となり、それまでにマスタを完璧にしなくっちゃ。

ADの件がようやく固まりそう。
あとは支払交渉だけかなと。

ようやくCLUBYYさんからメール。
今週に来訪することとなり、話がはずみそうです。
お待ちしておりますm(__)m
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-12-19 18:15 | diary | Comments(0)

残すところ2週間足らず

年賀状(会社向け)を印刷することを忘れていた。
本当は何社も出したいけど余りが9枚しかないので厳選して印刷。

昨日設置出来なかった会議室のパソコンを設置する。
余っているパソコンとは言え、社長や役員会議などで使用するらしいけど、次はいつ起動されるのだろうか。
ついでに大掃除を前に作業机も片付けておいた。

新サブシステムのマスタ登録に行く前に、銀行合併を整理しようと現行のマスタを整理。
基幹マスタと関連会社マスタを比較して、少し修正を行った。
あとはこの情報を新サブシステムに持っていくだけ。
それ以外にもマスタメンテはあるんだけれどね。

14時に安価なトナー屋が来て打合せ。
今購入しているところより何千円かは安くなるし、インターネット注文なので楽だ。
現行の業者から「最近購入していない」と連絡が来るのを楽しみにしています(^^ゞ

さてマスタをいじろうと思って立ち上げて見ると...エラーが出て立ち上がらない。
おととい、連携システムをインストールしたときに環境が変わってしまったのだろうか?
すぐサポートに連絡したけど、いまだ返信あらず。
来週からマスタ登録が始まるって言うのにどうするん?

今週は出張があって早く感じました。
日曜日にはこの辺も雪がパラつくとか。
まだやってない予防接種に行かなくっちゃ(^^ゞ
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-12-16 17:46 | diary | Comments(0)

いつも仕事は山のよう

久しぶりに本社へ出勤という感じ。
でもなんかやることがいっぱいあって忙しい。

10時にO社が来社して、新サブシステム用の連携プログラムをテスト環境にインストール。
私は要所で立ち会うだけなので、その間を利用して会議室に設置することとなったパソコンを再インストールする。

昼休みまでかかってO社が終了。
会議室のLANケーブルを引き出しに行くと、14時から会議があると常務に言われ一時退散。
パソコンの再インストールは16時位に終了した。

AD移行の見積がひと通り揃ったので、部長に提案する。
納期が迫っているので早めの回答を期待したが、月曜日の役員会議で決定することとなった。
19日発注で間に合うかどうか。
実際の作業は1月14日になりそうだ。

LANケーブルの引き出しをそのままにしていたことを思い出し、会議室へ行く。
なんとかケーブルは引き出せたので、明日パソコンの設置をしようと思う。

新サブシステムのマスタ設定をやらないといけない。
明日やらねば。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-12-15 18:12 | diary | Comments(0)

出張終わり

大阪の朝も寒い。

新大阪に20分前に着いたので何も買わない土産屋をウロウロし、サンドイッチと飲み物を買ってホームに上がる。
この時間は東京行の列車が頻繁に出ているので、指定席はあまり混んでいない。

朝食を済ませ、しばらく車窓を楽しんでいたけど米原付近の雪模様を見ながら寝てしまった。

起きると小田原を過ぎた辺りで振り返ると富士山がくっきりと見えた。
東京に11時前に着き、山手線で秋葉原へ。
本社には11時過ぎに帰って来た。

旅費清算等をしているとすぐに昼飯になった。

大阪から来たパソコンを設定変更する。
今日中に仕上がるか不安だったけれど、意外とスムーズに行き何とか16時前に終了した。

16時過ぎに本社を出て松戸へ向かう。
名古屋から来たパソコン設定変更をする為だ。
TXで北千住へ行き、常磐線で松戸へ。

早速設定変更をする。
15分もかからずすぐに終了です。

年末の出張もこれにて終了。
あとはADの件と新サブシステムのマスタ登録で今年も終われる?かな?
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-12-14 17:24 | diary | Comments(0)
line

出勤日限定日記。最近は撮り鉄です(^^ゞ 写真:武蔵野線三郷~南流山間


by kmutoh_6103
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー