blog de "むと"rooms!

kmutoh.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

これでも楽しい仕事です

今日はちゃんと仕事しましたよ(^^ゞ
それも素晴らしく細々とね。
なにやったか忘れるくらい。

サーバーの見積が来たので、セキュリティのほうの打合せを行うためメールをする。
これは夕方明日か明後日の方向で行う事になった。

プロジェクターを購入したいので見積をとって、該当部署にカタログと一緒に渡す。
稟議書が回ってくれば多分購入する事になるだろう。

名古屋から現金で支払った仕入の処理について質問。
販売管理システムの入力方法をレクチャーしてとりあえず終了。

I社からノートパソコンの無償修理に関して打診が来た。
FAXで書面が届いたのでこれにてとりあえず半年は無償となった。

関連会社のマスタメンテ依頼。
これは2件ほどなのですぐに済む。

バックアップテープの不具合で画面ハードコピーをとって欲しいとサポートから依頼がある。
それを、サーバーからとってWordに貼り付けてメールする。

リカバリCDが到着。
早速リカバリをして、出荷当時の所まで再インストを行った。

昨日エラーになった給与のアップグレードに再挑戦。
バックアップを戻して、再度行うとうまくアップグレード出来た。

権限がないとインストできないソフトをインストールして欲しいと下の階から依頼。
すぐ階段を降りて行ってインストする。

基幹データのエクセル化ソフトに不具合があり、大至急作成して欲しいとリクエスト。
なんとか項目を引き出して、小1時間くらいで作成し担当者にメールで配布した。

新しいサブシステムを動かす関係で打合せを行うよう連絡。
来週に松戸、再来週に名古屋へ行って説明する事になった。

M銀行とU銀行の合併で、各種銀行マスタが変更になる。
銀行データがもらえるかどうか業者にメールで依頼した。

フリーソフトのエクセル版出納帳にバグ?があるらしいと名古屋から。
調べてみるとやっぱりバグのようで、担当者が帰ってしまったため、明日に持ち越し。

以前インストしたソフトがバージョンアップしないと使用できないことが判明。
ようやくソフトが到着したと連絡を受け、来週にでも行うとメールで連絡。

あとは...。

列記するとこんなに複数の仕事してるんだなと思います。
でも、なかなか仕事の分割は出来んのよねぇ。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-11-30 17:31 | diary | Comments(0)

旅行と出張計画

仕事は投げるだけ投げて、帰ってくるのを待つ中休み状態。
ちょっと忙しくなくなったので、まったりとした時間を過ごす。

この間CLUBYYさんから「身延」の話を頂いたので、久しぶりに沿線をネットで調べてみた。
大体の名所などは解っていたものの、なんせ身延山にも登ったことがないので結構新鮮。
一応、参拝志向と温泉志向の2案を作成して、昼過ぎにメールしておきました。
旅行って行く前のこういった計画が一番面白いんですよね。
日程が合えば、頑張って添乗員させていだたきま~す(^^ゞ

午後からはちょっと仕事。
給与システムの年末調整修正プログラムをインストする。
これが結構面倒くさく長い。
2クライアントやるんだけど、後でやった1クライアントではエラーが出てしまった。
これは明日バックアップを戻してもう1回チャレンジしてみようと思う。

西日本ツアーの日程がほぼ決まった。
大阪→名古屋→静岡の順で行きたかったけれど、社員異動の都合で逆の静岡→名古屋→大阪の順になってしまった。
しかも2日間の強行スケジュール。
ま、やることはそんなに難しくないのでそれぐらいで良いのかも。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-11-29 17:34 | diary | Comments(2)

データをデータベースに

b0027009_17152023.jpg

土曜日は懲りずにTDLに行ってきました。
今回は朝早く出て、高速を使わず下道で行ってみました。
結構空いていて1時間位で到着し、ミッキー駐車場に入れられました。
メインのステージは惜しくもはずれて座席が取れなかったけど、風もなく穏やかな日で良かったです。
今回もたっぷり22時過ぎまで遊んで来ました(^^ゞ

日曜日は疲れきってゆっくりとビデオなどを見ながら過ごしました。
体がちょっと痛かったです。

特に急ぎの仕事がなく、こういうときにやりたい仕事が出来る!と思っていたら、下の階からリクエストがあり、またまたサポート対応する事に。
それは難なく終了して、先週壊してしまったパソコンのリカバリCDを申し込む。
今回は振込ではなくユーザー登録して後払いにした。

午後から給与システムの年末調整アップグレードをやろうと思ったけど、マニュアルを読んでいきなりバックアップするファイルがわからず、明日以降に持ち越しとなった。

基幹系の古いデータをアクセスに変換しておく作業を始める。
使わなくなったデータはテープにバックアップしておいたけど2000年のデータを先日復旧したのでそのついでに変換しておこうと思う。
午後はほぼそれに没頭していました。

西日本行きのスケジュールがうまく固まらなさそう。
大阪と名古屋と静岡を一緒に行きたかったけど、なんだか無理な感じ。
明日もう一度考えなおそうかなと。

毎回書いてきた川柳らしきものもネタがキレました(^^ゞ
なんか思いついたら載せる事にしますねm(__)m
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-11-28 17:46 | diary | Comments(0)

今年も残すところ1ヶ月

緑から 黄色に変わり 冬支度 m(__)m
銀杏の葉が黄色に染まりました。
紅くなった落葉樹とのコントラストがとても綺麗です。

昨日終わらなかったパソコンの再インストを行う。
でも、もう少しだったのですぐ終了。
何故か動かなくなった基幹系のデータダウンロードソフトを新規で作成しなおす。
データの内容がうまく更新されていないことに気がついたので、作成業者にメールで連絡する。
ついでにもう1台パソコンの再インストをやろうと思ったら、この間のNTインストがらみでパーテーションを消してしまい、HDDリカバリが出来なくなってしまった(T_T)
またリカバリCDを頼まないといかんなぁ。

13時にN社が来社。
SFAとグループウェアを統合するサーバーの提案を持ってきた。
意外とお金がかかりますね。
でも、仕事はこれをやるとスムーズになると思われます。
打合せの最後に、現行のSFA状況についてちょっと愚痴を言ってしまった。
まぁ、こうなる事は解っていたけど、それも現実として受け止めると言う事をまた学んでしまった。
さすがコンサル会社は違うなと思いましたよ。

打合せ後I社の営業から連絡があって、パソコンの修理は無償になったとのこと。
ようやく技術屋が折れる形となったようだ。
その後サーバーがもう1台必要とかで、ホームページなどで物色。
それを販売業者に見積依頼する。

来週は今のところスケジュールが空っぽ。
でも月末月初で忙しくなる事間違いなし。
だから空けているというのもあるけどね。
2週目くらいにはまた西日本方面へ出張となりそう。
明日は懲りずにTDLへ行く予定です(^^ゞ
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-11-25 17:35 | diary | Comments(2)

走る季節なのかな

昨日は予定通りバーベキューをした。
風もあまりなく、日があたると暖かく穏やかでした。
お腹も満腹になり、とても良かったです。

マラソンの 走る姿に 途中停車 m(__)m
途中マラソン大会に出くわし、車が通行止めになって大変だった。
警備をしていた婦警さんに通してもらうよう言って、ランナーの合間をぬって進んだ。
折り返し地点が近かったせいか、走っている人達は結構疲れた様子でした。

この間退職して引き上げたパソコンを再インストールする。
ちょっと時間があるからゆっくり行えるな、なんて思っていたら大間違い。
火曜日からのヘルプデスクから連絡があり、サーバー室へ行ったり来たり。
でもこの件は何とか解消されたので良かったです。

午後も引き続き、と思っていると下の階からリクエストが。
ソフトがうまく動かないらしい。
この前仙台であったソフトと同じだ。
早速サポートにメールして対応を待つ。
程なく帰ってきたとおりに行っても、次の指示をやっても結局駄目で、最終的には権限を1つ上げる事で対処する事に。
これがちょっと時間かかりすぎてこんな時間だす。
パソコンの再インストは明日にまわすとしますかね。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-11-24 18:23 | diary | Comments(0)

頑張れサポート

長雨の 頃がなつかし 乾燥肌 m(__)m
すっかり乾燥して雨も降らなくなってしまいました。
肌がかゆくなる季節に突入です。
クリーム、クリームっと。

昨日、無償修理と思って出したパソコンが有償だとFAXで返信してきたので、I社担当者の電話番号を見つけて連絡してみた。
早速、送られてきたFAXをFAXし連絡を待つ。
どうも営業と技術では隔たりがあるらしく「やってくれよ」と「やりません」が取り交わされているようだった。
時間がかかるようなので、明後日以降に持ち越しとなった。

最近になって人事給与と販売情報の両システムのバックアップがうまく終了していない。
それを調べようとマネージャを立ち上げたが、立ち上がらない。
それをサポートセンターに連絡する。
色々と試行錯誤があったが、人事給与のほうはプロファイルが変わってしまったことに気がついた為、ローカルで何とかなった。
しかし、販売情報のほうは、またまた明後日以降に持ち越しとなった。

明日はバーベキューをするつもり。
でも友人が風邪でダウン。
もう一人の友人はどうだろうか。
なんとか出来れば良いのですが。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-11-22 17:22 | diary | Comments(2)

コートを着る時期

今週の土日はゆっくりと休めました。
ただちょっと風邪を引いたのでだるかったですけど、薬を飲んですっきりしました。

コート着る ポケットに手を 次手袋 m(__)m
今日の朝は寒かったので、今年初めて薄手ではあるけどコートを着てきました。
ニュースでは今年一番の冷え込みだったとか。
そりゃ寒いわけだ。
次は手袋ですかね。

午前中から新システムのマスタ登録の為のシートを作成すべく着手。
10時半にO社が来社して、契約関連のかるい打合せ。

昼前に下からリクエストがかかる。
今年の6月にやり残していたアップグレード非対象パソコンで、ついでに時間を割いてアップグレードすることになった。
これが結構現場などでほったらかししていたので時間がかかり、16時過ぎまでかかってしまった。
午前中にやっていたシート作成の続きをちょっとやるともう終わり。
今日は早かったです。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-11-21 17:43 | diary | Comments(0)

再び東京ビックサイトへ

b0027009_17174284.jpg

昨日のM社のカンファレンスは凄かった。
まず、東京プリンスホテルパークタワーで行われたんだけど、設備も豪華なら内容も豪華。
それにクリスマスに先駆けたイルミネーションまで。
左が入るときの夕焼けを浴びた写真で、右が夜になった時のライトアップ写真。
思わずデジカメで撮ってしまいました。
東京ってすんごいとこだなやぁ(^^ゞ

行きに乗った都営三田線も久しぶりだったけれど、帰りに初めて都営大江戸線に乗った。
車両がちょっと小さめな可愛いもので、大阪の長堀鶴見緑地線を思い出す。
東京を大きく回っているので、乗り降りが激しかった。

今日は午前中なんか細々と色々と仕事。
ひとつ終わってはまたひとつという感じで。
様々なリクエストも入ってきて、すぐお昼でした。

午後も新サブシステムのマスタ登録用シートをちょっと作成して14時半。
今日も東京ビックサイトへ行く。
最後のお疲れ様写真を撮りに行くのだ。
山手線とゆりかもめの先頭に乗ってビックサイトへ。
何枚か写真を撮って、すぐ引き返す。
b0027009_17275481.jpg

夕焼けの 空を見ながら ゆりかもめ m(__)m
ちょうどゆりかもめに乗ったら、夕日が沈んでいくところでした。
東京の真ん中で仕事をしていると、こんな景色もあまり見ないなぁなんて思ったりして。

本社に戻ってすぐホームページにアップロード。
今年もイベントは無事終了し、うまく行きました。

今週は出掛ける事が多かったので、写真満載になりました。
雨も降ることなく、寒かったけれど晴れで良かったです。
では、良い週末を。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-11-18 17:32 | diary | Comments(3)

国際展示場へ

昨日行った(たぶん)初めてのサーカス、楽しかったです。
1時間半位の間にいくつものショーを見せるって大変なんだなと思ったし、新しいものから古いものまで、色々出さないといけないんだなとも思いました。
失敗が全然なく、素晴らしかったです。

今日もちょっとだけ早めblogです。

会社に一度出勤してメールチェックのあと、8時半に出て東京ビックサイトへ向かう。
今日から2日間、毎年行っているイベントにウチの会社も出展する事になったので、ホームページのニュース更新のため写真ネタを撮りに行く。
新橋まで通勤客の中、京浜東北線で行き、ゆりかもめに乗り換える。
ちょうど1番前の席が空いていたのでそこへ座ると、後ろから聞きなれた社員の声が。
常務も一緒で、同じ列車に乗って国際展示場正門まで。
b0027009_15211093.jpg

秋の空 風穏やかに 鱗雲 m(__)m
今日は良い天気で風も穏やか。
ウォーターフロントに居るとは思えませんでした。

会社のブースと開会式みたいなものとを撮影してとんぼ返り。
11時過ぎにはまた本社へ戻って、早速ホームページにアップした。
ここへは明日も行く予定。

午後は5年前のデータを調査するにあたって、7月にバックアップし削除したデータを再度戻す事になった。
1時間ほどでデータの復元に成功。
会社での作業はこれで終了。

これから再度外出して、M社のカンファレンスに行く。
今日はよく歩くなぁ。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-11-17 15:24 | diary | Comments(0)

午後半休するわけは

かじかむ手 吐く息白く 冬近し m(__)m
天気予報でもコートやマフラーを着用して、暖かい服装で出かけて下さいと言っている。
確かに駅までの道のり、手がかじかんできました。

本日も午後半休のため、早めblogします。

昨日出かけていたのでネットワークがうまくつながらないというパソコンをチェック。
どうやらパスワードが有効期限切れだったようです。
その後、退社した人のパソコンをバックアップする。
時間がかかるので放っておくと、O社が10に来た。
新サブシステム導入のスケジュール打合せを40分ほど行って終了。
バックアップのパソコンに戻って、こちらも終了した。
名古屋からパソコンが立ち上がらないとリクエスト。
でもこちらはユーザー名が間違っていただけなので程なく解決。

昼食も取らずに自宅近くで行われているサーカスを見に行く予定。
車を買ったときにプレゼントされて、平日しか行けないものなので(^^ゞ
サーカスって始めて見るんじゃないかと思う。
では、行ってまいります。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-11-16 11:50 | diary | Comments(0)
line

出勤日限定日記。最近は撮り鉄です(^^ゞ 写真:武蔵野線三郷~南流山間


by kmutoh_6103
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー