blog de "むと"rooms!

kmutoh.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

風邪ですね

金曜日のビックサイトはあまり観る物がなく、展示もスカスカで早めに切り上げてしまいました。
土曜日のモーターショウはやっぱり混雑。
でも、例年に比べると少ないかなって感じ。

ショウやフェア 景気の目安 コンパニオン m(_ _)m
コンパニオンの数もだんだん減りつつあります。
少し前までは、車1台に1人以上だったのに(^^;

日曜日は...ま、ゆっくりと過ごしたという感じですかね。

土曜日が午後出かけてしまったので、郵便物の整理などしてから、関連会社の支払処理をちょっとだけする。
でも、まだ資料やデータが揃ってないので、やっぱり2日過ぎかなと。
実際のデータで支払関連がうまく行っていない事に気が付く。
大した問題ではないけど、近々修正しないと。

昼飯を食べて、午後は松戸へ向かう。
最近このパターンが多くなってきた。
京浜東北線と常磐線を乗り継いで松戸へ。
事業所には14時に予定通り到着。
先日仙台で修正したパソコンを元に戻す。
午前中にリクエストがあったパソコンにソフトをインストール。
その場でリクエストがあったパソコンにフリーソフトをインストール。
先週FAXやメールで見積があった物件を部長に報告。
1つは却下1つは稟議ということになった。
もう1つ作業が残っているんだけど、その人が帰って来ない。
と、blogを書いているとあと10分くらいで戻ると報告があった。
それを設定したら今日はおしまい。

なんか、風邪がぶり返してしまって鼻がモゾモゾです。
微熱もあるようなので、早く帰って寝まーす。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-10-31 17:31 | diary | Comments(2)

今日の晴れを有効に

朝靄も 昼間になれば 嘘のよう m(__)m 
玄関から外に出ると、最近では見たことの無い「霧」とういか「靄」がかかっていました。
当然、自然現象に弱い電車ですから、駅に着くと遅れていたのでTXに切り替えました。
なのでいつもより20分も早く着いちゃいました。

関連会社の支払関係をまとめる時期がまた来ました。
1ヶ月は早いですね。
でもまだまだ資料が足りないのでプレという感じ。
その後、サーバーの移行についてお勉強。
一応M社から無償で指導してくれるサービスを紹介してもらったので、それも申し込んだ。
自分ではなかなか難しそうだ。

昼飯を挟んでこれから久しぶりに東京ビックサイトへ行く。
WPCEXPO2005を観てこようと思う。
この時期になると何故かこういうイベントが多くなり、ビックサイトへ行く機会が多くなる。
ゆりかもめも久しぶり。
お天気も今日一杯は良いようで。

明日は友人と東京モーターショウに行く予定。
では、行ってまいります。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-10-28 12:57 | diary | Comments(2)

阪神は負けてしまったけど

電車待つ 吐く息白く 寒さ増し m(__)m
自分では気づかなかったのですが、電車を待っていると前の人の息が白いではないですか。
はっと思い、自分でもはぁーっと確かめてしまいました。

宇都宮からのリクエストに答えるべく、朝からパソコンのセットアップ。
と思いきや、業務提携先の会社が倒産してバタバタ。
一息ついて再開。
でも、ひと通りの作業はこういうことのためにしてあるので、あとはその設置場所による設定をするだけなのですが。
午前中で片付き、納品出来る状態になったので支店長にメールして11月1日に行く事とした。

昼休み中、珍しくNHKで大リーグを放送していた。
井口がいるホワイトソックスがワールドシリーズを制覇したらしい。

13時にI社が来て、T社関連ソフトの説明を行った。
もう使い始めている事もあって、すぐわかる説明だったし、このソフトは使いやすそうだ。
その後、昨日クラッシュしたパソコンを再インストールする。
ハードディスクが異常だったので、ダメかなと思ったらちゃんと再インスト出来た。
昨日の事が嘘のよう。

休み時間や仕事中もちょっとはまってしまったこれのビリヤード。
勿論1000点なんかすぐに取って応募したけど、本物のビリヤードも最近やってないなぁ。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-10-27 17:25 | diary | Comments(0)

壊れ始めると

晴れ短か 三寒四温 下り坂 m(__)m
昨日は9月中旬の暑さだったとかで、今日は11月中旬の寒さだとか。
しかも夕方から雨が降り出した。
明日はもっと寒くなるらしい。

ウチの会社の支払条件のパターンを調べ、10時にO社が来社してサブシステムの打合せ。
こちらはスケジュール通りに進んでいる。
午前中はほぼこれで終わり。

昼飯をを挟んで、午後からは気になっていた会議室のパソコンをアップグレード。
しかし、ハードディスクの調子がおかしい。
再起動をかけたら、なんと動かなくなってしまった(T_T)
仕方が無いので、パソコン自体を入替え、無線ネットワークカードを入替え、1からやり直す。
これが結構時間かかって、気が付くとこんな時間。

終了間近、北関東支店からリクエスト。
パソコンを納入しに行かなければならないかも。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-10-26 17:50 | diary | Comments(0)

北上から東京へ

朝8時過ぎに起きて身支度。
b0027009_1761797.jpg

写真はホテル9階からの北上の町並み。
新幹線が走っているところを撮れなくて残念。

現場のK君にメールして9時過ぎに宿泊しているレオパレスに着いた。
早速ネットの設定をインストし起動するとパワーユーザーでないと起動出来ない事が判明。
すぐに権限を変えて事なきを得た。
K君は近くの現場に出かけてしまい、暫く待つ。
戻ってきたところを見はからって、11時15分頃レオパレスを出る。

駅まで送ってもらい、乗車券を買って中に入る。
昼食に駅弁でもと思ったが、あまり良いものがなくおにぎりとサンドイッチを買ってホームに上がる。
そこへ激走するこまち&はやてが来た。
b0027009_17113590.jpg

1時間に1本のダイヤなので11時54分のやまびことなった。
b0027009_17122169.jpg

自由席はガラガラで、席に着くなり買ったものを食べる。
天気は晴れだけど、ところどころ雲が広がってこんな感じに。

雲間から 太陽光線 降り注ぐ m(__)m
幾つもの太陽光線が大地を照らし、雲と光が良いコントラストになっていました。

あとはお約束の爆睡モードへ。
でも3時間はやっぱり長い。
15時に東京へ着き、京浜東北線で秋葉原へ。
本社には15時半頃帰ってきた。

机の上が郵便で山積み。
それを片付けたり、電話があったところに折り返し電話したりで細々と。

なんか鼻がムズムズする。
鼻水も出るので風邪かなと。
今日はゆっくり休みます。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-10-25 17:22 | diary | Comments(2)

仙台そして北上へ

朝7時半頃の電車に乗って、大宮駅に向かう。
乗換えを何回かするので、いつもは少し早めに出るんだけど、今日限ってギリギリで大宮に着いたのが7分前だった。
急いで新幹線ホームに駆け上がり、なんとか間にあった。
b0027009_16582288.jpg

8時22分発のこまちに乗り、一路仙台へ。
ここではやてに乗らないあたりが「鉄」でしょうか(^^ゞ

屋根の数 流れる車窓 稜線に m(__)m
車窓を見ていると、住宅の密集した町並みがだんだんとなくなり、山や川へと変化していくのであります。

仙台までは少し寝て、9時半過ぎに着き、支店にはタクシーで10時に着く。
持って来たパソコンを設置し、メールとblogチェック。
その後早速うまく動かないソフトをチェックするも、事前にもらったマニュアルどおりではうまく行かず、サポートに連絡して電話を待つ事になった。

昼飯はこの前新人と行ったファミレスで日替わりを食らう。

帰って来ると松戸から設定変更のパソコンが届き、先にそれを片付ける。
やっとサポートから連絡が入り、なんとか糸口を見つけ解消した。
再びメールなどをチェックして、16時過ぎに支店を出て駅まで送ってもらう。

北上に停車する新幹線は日中、1時間に1本なので25分位待ったが、それでも既に並んでいる人がいた。
それほど混んでいない17時14分のやまびこに乗り北上へ。
b0027009_1711048.jpg

何回か降りたことのある北上だったが駅前が発展してなくて、コンビニも無い。
800メートル程離れたホテルとは反対方向のコンビニを前もって調べそこへ行く。
また戻って駅を通りすぎホテルに着く。

ネットが出来る数少ないホテルだから選んだのに無線のエリアが無いと表示されてしまう。
フロントに電話して再挑戦したけど駄目で、脱いだ服をまた着てフロントにコンバータなるものを借りに行くと、自分が泊まる予定の部屋の近くにあるアクセスポイントが調子が悪いらしいとのことで、部屋を変更する事になった。
次の部屋はアクセスポイントの近い所だと言っていたけど、強さは非常に弱いになっていて、しかもいくら設定し直しても、コンバータを使用しても結局つながる事はなかった(T_T)
やっぱり一ノ関のTホテルに泊まって鈍行で来れば良かったなと、北上には泊まってはいかんと思い知らされました。

明日は歩いて10分位の現場事務所に行って、ネットの設定をし、早く終れば本社に帰ろうと思います。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-10-24 23:23 | diary | Comments(0)

仙台にも行く事に

すすきの穂 泡立ち草と 背比べ m(__)m
泡立ち草は背高泡立ち草のことで、雑草のようにどこでも見かけられます。
黄色い花が一面に咲いていると綺麗ですが、その中にすすきが混じっていました。

昨日は家の近くで23時前まで飲んでいて、帰ったのが23時半頃。
やっぱり寝不足なのでした。
しかし久しぶりだったので、とても楽しい時間でした。

サーバーをちょっといじったりしていると、東北のほうからリクエストが。
インストールしているソフトがうまく動かないようだった。
早速サポートにメールで連絡して、その間にどうせ北上に行くんだったら、途中で寄って行こうというスケジュールを立てた。
なので、月曜日は仙台に直行となった。
サポートからは昼前にメールで修正方法が届いた。

移動が激しい社員はなんとか設定変更を簡単に出来ないものかと、松戸のほうからリクエスト。
これも早速レジストリをいじれるソフトのサポートにメールする。
しかし、ここに載っているからそのマニュアルを参照してくださいというあっけないものが返信されてきた。

午後は月曜日直行の用意などをして、15時に本社を出る。
今日もこれから松戸へ行く。
ちょっとアキバの裏通りを散策して、京浜東北線と常磐線を乗り継いで松戸へ。
元々仙台に行くパソコンを設定変更する予定だったけど、月曜日に仙台へ行く事になったので、その旨を説明して現地でやることにした。
その他2台のパソコンのソフト起動不具合を解消して終了。

今週も有休があったせいか、あっという間でした。
来週は月末に向かって忙しいかな。
とりあえず仙台と北上に行ってまいります。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-10-21 17:42 | diary | Comments(2)

午後出勤

秋晴れの 日向と日陰 季節の境 m(__)m
すっかり良い天気に恵まれましたが、朝晩は本当に涼しくなりました。
日向を歩いていると暖かいですが、日陰を歩くと寒いと感じてしまいました。

さて、野暮用で午前半休し13時前に会社へ出勤。
早速I社が来社して、ソフトのインストールを行ってもらう。
途中SQLサーバーソフトがうまく行かず、アンインストールしてもう一度インストールした。
なんとか時間はかかったけど、16時過ぎに終了。
次回営業担当が来て操作説明を行うそうだ。

松戸からまた設定変更のリクエストが来た。
明日の夕方に行って、その足で直帰するスケジュールとした。

今年度から新人を見る、いわゆる部下掌握の仕事も増えたわけだけども、新人研修の第2弾でどうやらバックレたらしい。
ま、本人的には風邪で休んでいるけど。
会社側の意見と新人本人の意見が分かれた模様。
それに挟まれた私の位置って一体どうなる事やら。
どちらの意見も解らなくは無いんですよね(T_T)

これからちょっくら飲みに行って来やんす。
いやいや、久しぶりですよ本当に(^^ゞ
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-10-20 17:28 | diary | Comments(0)

ネット使用思案

秋の雨 山吹色の 花絨毯 m(__)m
冷たい雨が続き、せっかく咲いた金木犀も早々と雨に打たれて散ってしまいました。
道路脇の一部分だけが山吹色に染まっていました。

さて、台風もそれ今日あたりから晴が続く天気になりそうです。
でも昨日は寒かったですな。

休み明けの細々作業をしていると、岩手県北上市の現場からリクエストが。
ネットの環境が無い事務所なので、ネットをつなげて欲しいと。
前回の会津や盛岡のような形が良いらしいとのことだけど、W社はなんかうまくつながらない感じなのでネットで調べていると、N社が良いらしい。
機器は買取だけど、使用後制限している期間なら再度ライセンス購入すると使用できるというもので、とりあえず3ヶ月しか使わないようなのでどうしようかなと思い昼飯後ヨドバシカメラへ。

店員に質問すると、その人はN社の人で色々とW社との比較を丁寧にしてくれた。
もともとW社でもいいかなと思っていたけど、なんか金額的にもN社のほうがよさげだった。
ということでN社のものを購入。
帰りにみどりの窓口で東京モーターショウの前売りを買う。
これは29日に友達と行く予定だ。

と言う訳で25日に北上へ行く事になった。
盛岡は行けなかったけど、北上でもいいや。

13時半にO社が来て打合せ。
今日はシステムの流れを説明して、来週からが本番になるらしい。

W社とN社の比較表を作成して上司に提出。
無事了承してもらい、精算が出来た。

あとは細々と。
明日も野暮用で、午前半休の予定。
そろそろ冬服ですかね。
さすがにカッターは長袖になりましたけど(^^ゞ
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-10-19 17:18 | diary | Comments(3)

うまく行かないときは

今日から当分雨模様。
行き先がわからない台風も存在しているとかでどうなることやら。

月曜日のわりに仕事は細々としていない感じ。
午前中、F県の申請作業にネットを使うとかで、パソコンにソフトをインストしたり更新したりしたものの、うまく認証が行われなくて結局サポートセンターに聞いてみる。
そうしたら認証するカードを取り扱う会社が限られているとかでダメだった。
2時間位かけてあーだのこーだのやったのにぃ。
で、昼飯。

午後はO社がサブシステム追加の打合せで来社。
今回はキックオフということで1時間ちょっとで終了。
今週の水曜日から毎週打合せを行う事となった。
その後は、今年も某ショウに出展することとなったので、HPの新着情報を更新。
それは昨年のものをちょっとコピるだけだったのですぐに終了。
時間が空いたので、サーバーを再インスト。
WinodwsUpdateで最新の状態までもっていく。
今日はそんなところでしょうか。

明日は有休をとって天国の人に頭を下げてきます。
なのでお休みでーす。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-10-17 17:10 | diary | Comments(0)
line

出勤日限定日記。最近は撮り鉄です(^^ゞ 写真:武蔵野線三郷~南流山間


by kmutoh_6103
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー