blog de "むと"rooms!

kmutoh.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ウィルスではなかった

首都圏は本当に涼しくなりました。
昨日までの西日本は嘘のようです。
もう、明日から10月ですもんね、そりゃそうだ。

出張前にパソコンの調子が悪かったMさんから、出張中にメールが来てやっぱりおかしいとの事だった。
ハードディスクランプが点いたままで、時々勝手にシャットダウンしてしまうとの事。
これは絶対にウィルスだ!と思い、バックアップを取って早速再インストールに取り掛かる。
昼前までに半分くらいが終了したところで、ハードディスクが同じ現象になった。
どうやら、途中までは生きてるけど途中から死んでるって感じ。
昨日名古屋から持帰ってきた同等のパソコンとハードディスクを交換し、再度インストールする事に。
せっかくやったのに午前中が水の泡。

昼飯を食べて、気を取り直して開始。
やりながら、関連会社の支払関係をそろそろやりだす。
前月の不具合を少し解消出来た。
再インストールは今日中には完了せず、明日に持ち越しかな。

明日は土曜出勤日です。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-09-30 17:05 | diary | Comments(0)

西日本の出張終了です

ホテルの中も暑かったり寒かったりで、室温の調節がうまくできず、あまり眠れなかった。
冷房を高めに設定して、足を布団から出して寝ていたら腓がえりになって痛かった(>_<)

7時15分に目覚ましが鳴り、45分にホテルを出る。
地下鉄とバスを乗り継いで支店に向かう。
東京では肌寒い陽気らしいが、こっちはまだまだ暑い。

早速パソコンの入れ換えに取り掛かる。
時間がかかるかと思いきや、意外と早く終わって次はソフトのインストール。
午前中はそんな感じで終了した。
外に食べに行く人が今日はいなくて、コンビニ弁当になった。

午後は取り替えたパソコンを梱包したり、不具合を対応したりして、15時に支店を出る。

地下鉄は乗り継ぎが良く名古屋駅に35分頃着く。
b0027009_8323564.jpg

47分の500系に乗れば、今回の新幹線はパーフェクト(700→700レイルスター→300→500)だったけど、混んでいて次の700系にする。
b0027009_8325138.jpg

お陰で2人席の窓側に座れた。
寝不足なので、爆睡モード突入です(^^ゞ
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-09-29 23:23 | diary | Comments(0)

大阪→名古屋へ

昨日大阪に着いた時から雨が降っていた。
今日の朝も小雨模様。

支店に定時出社し、ソフトのインスト1台と、ネットワークソフトのバージョンアップ1台をこなす。
空いた時間でblogチェックとメールチェックをして、11時に名古屋へ向かう。

最寄駅と乗り継ぎ駅では、すぐ電車が来て新大阪には11時半頃着いた。
お土産と弁当を買い、ホームに上がると、ちょうど11時43分のひかりが入って来た。
自由席が空いていたので飛び乗り、3人がけの窓側に座る。
b0027009_23443341.jpg

弁当を食べながら、名古屋までの各駅を車窓から眺める。
名古屋には12時半過ぎに着き、デジカメのコードを忘れてしまったので、ソフマップに寄り、カードリーダを買う。

地下鉄を乗り継ぎ、支店の最寄駅に14時に着く。
b0027009_23445399.jpg

15分発のバスに乗って支店へは、30分頃到着した。
着くなり質問攻めにあい、それをこなしてから、送っておいたパソコンを設置して接続確認をする。
溜めておいたマスタメンテ等をやって、本日は終了。

それから支店の人たちと夕飯を兼ねて飲む。
アルコール厳禁だけど、今夜だけは許して下さい。

22時位まで飲んでホテルに帰る。
明日も支店で作業です。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-09-28 23:46 | diary | Comments(0)

広島へ

朝5時過ぎに起きて広島に向かう。
b0027009_106720.jpg

東京7時13分発ののぞみに乗る。
東京よりも品川や新横浜から沢山乗って、指定席はほぼ満席になった。
名古屋までは寝ていたけど、珍しくその後は広島まで起きていた。
b0027009_1065324.jpg

広島には11時過ぎに着き、営業所には11時半と予定通り到着。
メールチェック後、動かないソフトを動かす為、作業に取り掛かる。
なかなかうまく行かず、12時を過ぎてしまった。12時半頃、権限がないと動かない事が解ったので、所長と目の前のとんかつ屋へ行く。

午後、使用者に連絡して権限を上げた事を伝える。
次に、ネットワーク機器(HUB)の取り替え作業。
今日はこっちがメイン。取り替え作業中にX社が3人も来た。
ここの営業さんも女性だった。
テストした感じでは、問題なさそうなので、しばらく様子を見る事に。
時間があったので再度メールチェックとblogチェック。
15時半に本社へ電話し、営業所を出る。
b0027009_1071183.jpg

16時始発ののぞみにも乗れたけど、せっかく西日本に来たのだからと10分発のレールスターに乗る。
一番前に並んだので、2人席の窓側に座れた。
今日は大阪に泊まり、明日朝支店に寄って、午後名古屋に向かう予定。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-09-27 23:23 | diary | Comments(0)

TDLに行ってきました

3連休の初日、予定通りTDLに行ってきました。
祭日という事もあって、開園時間はなんと8時!
車を飛ばして行っては見たものの、気合が足りなかったのか駐車場がグーフィーになってしまいました(T_T)
園内も足の踏み場も無いとはこの事で、凄い人・人・人...。
それでもパレード3つとアトラクション10個くらいはこなしてきました。
b0027009_1784143.jpg

しかしTDLでこんなに人を見たのは初めて。
帰りの駐車場から出る渋滞にも巻き込まれ、家に着いたら24時をまわっていました。

土曜は雨でお疲れ休み。
日曜もなんかすっきりしない天気でゴロゴロしていました。

明けて月曜日。
直行で松戸へ向かう。
7時50分に出ても8時30分に着いてしまう松戸は良いとこだな。
広島へ出張のための荷物を梱包し送る。
Y便がいつもより遅く10時過ぎに来たから、そのまま持っていってもらうことに。
11時前に出て本社へ戻る。
途中、秋葉原デパートの100均に寄ってファイルを買う。
あまりにもCLUBYYさんがペッパーランチのことを書くので、今日はこれで決まり!
でも秋葉原デパート内は初めて。
やっぱりステーキは頼まず、ペッパーライスになってしまいました(^^ゞ
その後3階に上り、鉄道模型を見る。
HOゲージよりNゲージのほうが充実していて、見るだけなんだけどグリーンマックスから飯田線の119系が完成品で出ていて、ちょっと欲しくなってしまった。

本社に戻って、午後からはこちらも名古屋への荷造り。
その後サーバーを少しいじる。
でもあんまり進展なし。
16時半にO社が来て打合せ。
またサブシステムを2個も購入することとなった。

そんな感じで暮れていく。
腰が治らず、コルセットを巻いて出勤した。
明日から西日本方面へ出張だっていうのに、アルコール厳禁なのでつまらない。
黙々と仕事をこなしてきますかね。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-09-26 17:10 | diary | Comments(2)

整形外科へ行ってきました

なんかどこかで見たタイトルになってしまったなぁ(^^ゞ
腰の調子がイマイチというか、悪化しているので整形外科へ行ってきました。
8時半からということだったので、少し前に行ったけれど4番目。
1番目も2番目の人も腰痛だったらしく、私が診察室へ入ると先生が「今日は腰の日だなぁ」なんて言ってました。
レントゲンを取り、診察室で見てみると一応今の状態では単なる「腰痛」らしい。
それより左のわき腹に白い影があると言われてビックリ!
なんとこの間の健康診断のときに飲んだバリウムがまだ残っているのだそうだ。
そんなに大きなものではないので、そのうち出てくるだろうと。
飲み薬と湿布をもらって帰宅。
当分アルコールとお風呂の長湯は禁止だそうです。
朝食をとり、薬を飲んだら痛みは少し消えました。
これで治ってくれれば言いのですが。

だいぶ前傾姿勢が出来るようになったので「顔を洗う」「靴下を履く」「ズボンを着る」などが楽になりました。
でも薬が効いているだけで、まだまだ油断は出来ません。

昨日休んだので、午前中は細々とした仕事。
昼休みを挟んで午後は、水の泡となったサーバーの再インストールに向け、ネットで調査。
しかし、色々な情報があってなんか納得がいかない。
そんな中、気に入ったサイトがあってなんとなく納得した。
結局サーバーは再インストールして、最初からやり直すってことで16時頃から開始。
今日のところはサービスパック位でやめておこう。

S社の新しいメルマガが始まって、創刊号が届いた。
感想をMさんの旦那さんに返信したら、昼頃お礼のメールが届いた。
そのすぐ後Mさんからもメールが届いて、笑ってしまった。
だって、夫婦揃ってメールしてくるんですもの。
まぁこれで旦那さんも縁が広がりましたね。
本当にメルマガ頑張ってくださいよぅ。
どこぞのメルマガと違って3回ボウズにならないようにね(^^ゞ

明日から3連休。
腰の痛みをおしてTDLに行って参ります(T_T)
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-09-22 17:20 | diary | Comments(4)

やっぱり大迷惑?

こうなることは予想していたけど、予想以上だった。

朝、出勤すると電話の嵐。
ネットワークフォルダが使えないのが始まり。
続いて関連会社のシステムが使えない。
続いて給与システムや会計システムも使えない事がわかった。
午前中はサーバー室にこもり、設定変更などをしていたけど結局だめだった。

11時にN社が、SFAの状況を聞きに来た。
この間のアンケート結果と現状を話し、バージョンアップが行われるので、どれくらいにやるかの打合せをした。

昼飯もゆっくりと食えず、午後に突入。
ちょうどO社が再インスト用のパソコン設定をしに来る予定だったので、前日からのサーバー切替報告をする。
なかなか詳しいSさんは、私と一緒になって不具合を手伝ってくれた。
でも何時間経っても不具合は解消されず、17時過ぎに結局旧サーバーを戻すという最悪の事態になってしまった。
昨日の休日出勤が水の泡となってしまった。

その後にパソコンのインストールを遅くまでかかってやって頂いた。
Sさん本当に有難う御座いましたm(__)m
お陰で残業です(^^ゞ

明日は昨日の出勤分振替で休みます。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-09-20 19:33 | diary | Comments(2)

休日出勤です

土曜出勤のときと、ほぼ同じ電車に乗ってちゃんと8時半頃に出社。
勿論誰もいない。

いつも通りblogチェックしてメールチェックして、さあ始めよう。
まずは、旧サーバーから新サーバーへのデータ移行。
これはドライブが解りやすかったので難なく終了。
旧サーバーをネットワークから外す。
新サーバーを旧サーバーと同様なIPと名前に変更して、ドメインサーバーとする。
この辺もぬかりは無い。
ウィルスチェックを行っているソフトをインストール。
ここで、いわゆる"できませんでした"メッセージが。
一応バージョンが古いので、サイトからバージョンアップ版をダウンロードして、それをインストールすると何とかできた。
しかし、JAVAがインストールしてないとかでパスワードを打っても起動しない。
JAVAもサイトからダウンロードして、これまた何とか終了。

ここでお昼。
一人のんびりと昼食です。

次はウィルスチェックソフトがクライアントで立ち上がるかどうかのチェック。
これがなかなかつながらない。
どうしてかな?何でかな?なんて考えていたら、別のサーバーも不具合があって、仕事増やすなよって感じだったけど、これも強制終了&再起動で復旧。
よーく考えてみると、ファイアーウォールが強化された事に気づく。
ポートをひとつ外しておく事を忘れていただけでした。
PC管理のソフトもコピーだけでうまく行き、サーバー室に持ち込んで、旧サーバーと新サーバーを入替える。
新サーバーのウィルスプロテクトもうまく行って、これにて無事終了です。

あとは、一応旧サーバーのバックアップを取って、クライアントが起動するか確認してっと。
でもなんかクライアントがつながったりつながらなかったりだな?
ま、自分のパソコンはつながってるから、また明日としよう。
明日は、全国からクレームの嵐になりませんように。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-09-19 17:33 | diary | Comments(4)

秋めいてきました

急に涼しくなったので、半袖カッターに上着を着て出かけました。
それでも暑さは感じられないくらい涼しくなりました。
秋ですかね。

出張のスケジュールをたてていると10時半にO社が来社して、見積を持ってきた。
内容を説明して、1時間もしないうちに帰った。
給与振込の銀行システムがうまく行かず、色々とパソコンをにらんで見たが解決せず、結局ヘルプデスクに連絡すると、外部データ取り込みのファイル名が使用してはいけない文字が使われていたためである事が判明。
でも、問題は中身なんだからファイル名(しかも今回はフォルダ名)はなんでもいいんじゃないかなと思う。
ま、無事給与振込が行われて良かった良かった。

午後から昨日出来なかった電子入札インストを行う。
1台を2台に分けて行う事にしたけど、1台目で少し手間取った。
2台目もインストールがうまく行かず、何度もアンインストール&再起動をした。
なんとかうまく行って、ネットがつながりにくいことも解消して終わった。

今日はこれで終わりかなと思っていると、出張に持っていくパソコンにインストールを来週の火曜日にやりたいとO社が言ってきた。
慌てて、パソコンをセットし、必要なソフトのセットアップを行う。
思ったよりは時間がかからなかったけど、本当に焦った^^;

で、こんな時間にblogを書いています。
もうこのフロアには誰も居ません。
明日から3連休の方も多いと思いますが、私は月曜日に出社してサーバーの切替を行います。
うまく行くといいなぁ。
でも、ちょっと自身がありません(今回だけ弱気)
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-09-16 18:18 | diary | Comments(0)

2年目突入です

昨日の夜からバリウムと格闘したけど、結局出なくって23時過ぎに寝た。
朝いつもどおりに起きたらなんかもよおす。
少しだけ頑張っていたら時間が過ぎたので、TXを利用して時間を短縮した。
そう言えば昨日定期代を申請したら、なんなく受領されて10月の給与から定期が買えるようになった。

勤務時間が始まってすぐに第2派が来て、その後第3派が来て終了。
悩むバリウム達は一軒落着となりました。

電子入札のシステムがうまく行かないパソコンがあって、その対応をする。
でもなかなかうまく行かず、アンインストールしたりインストールしたり。
結局ヘルプデスクに電話して色々と対応したら、最終的にはK省とT都は混在するなと言う事で切られてしまった。
T社には混在も出来ますって書いてあるんだけどなぁ。
12時も15分位過ぎてしまった。

午後は東北から来たパソコンにプリンタ関係のドライバをインストールして、すぐ梱包し直し。
明日までに送ってくれという事だった。
突然T社の打ち合わせに参加し、F社の入金照合がうまく行かないなどしていると15時半。
これから松戸へ向かう。
秋葉原のヨドバシカメラが明日開店ということで、ポイントカードの入会やチラシを配っていた。
その横を通り過ぎて新しく出来た中央改札から山手線に向かう。
上野から常磐線に乗り換えて松戸へ。
事務所に16時半過ぎに着き、N社のソフトをインストールする。
15分ほどで終わりblogタイム。

このblogも本日で丸1年。
思えば名古屋の支店でこっそりと開設したことを思い出す。
1年経っても3.6MB位だから、外に出たらもう少し写真を付けるようにしようと思う。
見て下さった皆様、これからもblog de"むと"rooms!をどうぞよろしくぅ。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-09-15 17:18 | diary | Comments(2)
line

出勤日限定日記。最近は撮り鉄です(^^ゞ 写真:武蔵野線三郷~南流山間


by kmutoh_6103
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー