blog de "むと"rooms!

kmutoh.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

TXを通勤に使えない

昨日は台風が近づいているということと、早く帰りたかったのでTXに乗りました。
しかも快速を待って、試乗会では座れなかったクロスシートに。
快適で、20分の通勤はとても良かったし、もう家の近くに着いちゃったの?て感じでした。

今日の朝も台風を口実に区間快速に乗ってみました。
北千住くらいまでは結構乗っていて、秋葉原では座れる程度まで減った。
同じ時間に家を出て30分も早く着いてしまうとは驚きです。
でも、通勤に使えないんですよね定期代が高くて(T_T)
台風もそれほど雨風ともになく、会社へ着いた頃には雨もやんでいました。

午前中は細々とした仕事と、ACCESSいじり。
今日は弁当当番が休みなのでファミマまで買い物。

午後は15時半にO社が来て、システムの打合せ。
またこれが導入されるとなると大変だね。

月曜日から遅い夏休み。
土曜日を含めて5連休。
こわごわ飛行機に乗って異国の地へ行ってまいります。
次は月が変わって9月です。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-08-26 17:36 | diary | Comments(2)

台風接近中

台風が近づいているということで朝から雨模様。
出勤中はそんなに降っていなくて風もない。

今日も今日とてACCESSのいじり。
結構バグがあって修正ばかり。
途中でフローを変えるとこういう始末になる。
メールを出していたS社のY氏から連絡が入る。
ようやくホームページのトップが変更になった。
SEOの文面は明日考えますので少々お待ちを。

昼飯を食べて違う薬を飲んだけど、やっぱり咳が治まりません。
来週の遅い夏休みまでにはなんとかしたんだけど。
そう、その夏休みや9月は行事が目白押しで、その情報収集を午後にやっていた。
インターネットを屈指して、宿泊や地図、時刻表まで。
こういう時間が楽しいんですよね(って仕事中だろっ)

前回の台風の時は、この時間でも雨が凄かったけど、今は小康状態。
帰るときに降らなければ良いんですけどね。
早く帰るためにTX乗って見ますか。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-08-25 17:30 | diary | Comments(0)

水戸へとんぼ返り

今日は、ほぼ同じ時間に出て水戸へ向かう。
常磐線の柏に15分前に着くと既に2,3人並んでいた。
そんなに混んでいるの?と思ったらガラガラでした。

水戸駅からタクシーで営業所へ向かう。
営業所には9時10分くらいに着いた。
早速HUBを取り替えて接続確認。
難なく終了した。
パソコン1台にソフトをダウンロードしてインストールし、10時20分ごろ営業所を出る。
タクシーで水戸駅へ戻り、10時50分の特急で上野に向かう。
途中爆睡して上野駅に着き、山手線に乗り換えて秋葉原駅へ。
昼食を取って、新しく出来たつくばエキスプレスの駅前を通るとなにやら人だかりが。
なんと入場制限をしているのだ。
開業初日ということで、乗車する人が多かったらしく、地下で狭い秋葉原駅ではホームがあふれてしまったのだと思う。
こういう日が毎日だったら、赤字もすぐに解消するんですけどね。
ま、夏休みが終わった頃にもう一度乗車率を見てみましょう。

会社に戻って、関連会社の封筒を印刷するワードを作成。
それとACCESSをちょっといじって本日は終了です。

TX開業してもJRで帰ります。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-08-24 17:47 | diary | Comments(0)

落雷

暑い暑いと毎日書いていますが、本当に暑いですね。
昨日も汗だくで寝ていました。
しかし今日から2,3日は雨マーク。
そろそろ秋の気配ですか。

今日も昨日の続きで、ACCESSをちょちょいっと。
でも帳票のプログラムがうまく構想どおりに出なくって参りました。
考えていると眠くなる始末。
そんなこんなで昼になってしまいました。

午後から気合を入れなおして、さあやるぞと思った矢先、水戸から電話が来て近くで落雷があったとのこと。
その影響でブレーカが落ち、電気は復旧したけどネットワークがつながらなくなった。
回線業者に連絡して調査してもらったけど異常なし。
もう一度水戸に連絡して、ネットワーク機器を調べてもらうとどうやらHUBが逝ってしまったらしい。
TAとルータは電源が入っているようなので良かったけど(高価なので)HUBの電源が入らないらしい。
仕方がなく明日朝一で水戸へ向かう事になった。
ま、遠方でなくて良かったかなと。

と、いうわけでアキバにてHUBを購入して帰ります。
TX開業まであと1日...って明日だ!
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-08-23 17:33 | diary | Comments(2)

治らない風邪

金曜日はCLUBYYさんのblogにもあるように、結局東京駅のステーションホテル前で飲んだ。
ココも初めてだったし、行きたいと思っていたので良かったけど、会話があんまり聞こえないくらいガヤガヤしていてちょっと騒々しかった。
次は落ち着いて飲めるところにしましょう。
ビール3杯だったけど、結構酔いが早くて帰りの電車では爆睡でした(^^ゞ
鉄道旅行のお誘いも受け、時間とお金があったら是非身延線に行きましょうね。

土日は良い天気に恵まれ、掃除、洗濯、庭の草むしりとよく汗をかきました。
これで不摂生な暮らしも終わり、綺麗になりました。

そして月曜日。
まだまだ残暑厳しいです。
一日を通して先週作成したACCESSのプログラムを再点検。
やっぱりバグがあって色々と修正しました。
もう少し付け足すところもあって帳票のプログラムを1つ作成してしまいました。
でもまだまだ完成には至らず、明日以降に持ち越そう。

薬を飲んでも咳がなかなか止まらず。
体がだるいと言う訳ではないので、なんとかイケてますけど。
TX開業まであと2日です。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-08-22 17:37 | diary | Comments(4)

不摂生最後の日

前日とは反対に、昨日の夜は暑くて眠れなかった。
何度も目を覚ましては時計を見るの繰り返し。
すごく汗も掻いていたし。
朝起きたときが、一番辛い咳。
まだまだ続いております(T_T)

午前中は役員会議があり、上司が居ない事を理由に今日S社のYさんと飲みに行く場所を色々と物色。
今回の主旨はビールだから、おいしいところや行った事がないところを中心に探す。
飯田橋の駅近くに色々なビールが飲める店があるらしい。
浅草の奇怪なビル下にお洒落なお店があるらしい。
東京駅丸の内口のステーションビアガーデンも行って見たい。
その辺まで絞り込んで終了。

今日もファミマまでお買い物。
なんか食欲がなく、冷やしたぬきうどんにした。

午後からは真面目に昨日の続き。
とそこへYさんからメールが。
午前中の成果を返信する。
どこも行って見たいとメールが帰ってきた。
結局東京駅で待ち合わせて、とりあえずビアガーデンに行って見ようかなと。
その前にYさんの好きな焼酎のお店をちょっと覗いて、空いているようだったらそこでも良いかなの気持ちで。
真面目な仕事は片付けて一応終わり。

酒は百薬の長ですかね。
あまり長居しないように心がけますm(__)m
来週から元の生活に戻ります。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-08-19 17:29 | diary | Comments(0)

熱は下がりましたが

サッカー勝ちましたね。
寒気を感じながらテレビで応援した甲斐があったと言うもんです。
でも、終了後すかさず就寝。
ちょっと熱があったので、アイスノンして寝たら、よ~く眠れたみたい。
おかげさまで熱は下がり、だるさもなくなった。
まだ咳は出ますけどね。

午前中、ある営業所がカラーファックスコピーを導入したいと言ってきたので、コストなどを計算して部長と打ち合わせた。
3人しかいない営業所に入れられるかっつーの。
経費を考えなさいってなわけで。

久しぶりに昼飯はファミマまで買いに行った。
最近食欲なくなったなぁ。

午後は以前にもやった関連会社のマスタ整理。
コードを探して、マスタに入力の繰り返し。
探すのが大変なんだけど、病み上がり(まだ上がってないけど)の私にはちょうど良い作業だ。

今日も早く帰って早く寝よう。
明日の一杯に備えてね(^^ゞ
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-08-18 17:29 | diary | Comments(2)

風邪ですね(咳)

なんかあんまり良く眠れない感じ。
昨日は早く寝たけど、朝起きたときすごく眠かった。
体調もイマイチ。
咳がだいぶこじれてきている。
市販の薬では効かない様子。
あ~体がだるい。

でも、今のところ微熱なので気合で出社。
朝の通勤電車は立っていて辛かった。
コンビニで栄養ドリンクを買って薬と一緒に飲む。

今日の作業は昨日と同じ。
パソコンの移行はなんとか午前中で終了。
一応バックアップを取って旧型は片付けた。

昼飯もあまり喉に通らず、無理矢理食べて薬を飲む。
午後は関連会社の支払システムを引き続き。
何とか形になりました。
これで次月はボタンひとつで(本当はそうじゃないけど)処理ができまする。

今日はサッカーだ。
もう、定時退社してのんびり応援としますか。
立って帰るの辛いなぁ。
早く寝なきゃ。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-08-17 17:22 | diary | Comments(0)

地震揺れました

昨日の夜も、家に着くなり大雨と雷。
朝方まで結構降っていた。
傘が必要というので、長い傘を持っていくと東京では良い天気(T_T)
こんなもんですよね雨男は。

さて、昨日の続きで今日も関連会社の支払システムを簡略化するべく、ACCESSとにらめっこ。
それと平行して、パソコンの再インストール&データコピー。
これがなかなか手ごわいんですよ。
10GBほどデータがあるので、再インストールは終わったんだけど、移行が終わらん。
何とかして欲しいっす。

午前も午後もなくそんな調子。
周りが休みなので、仕事に集中できるのは有り難いことです。
明日のなれば、ほとんどの社員が出てくるようですが。
休む人は今週一杯とかの人も。
自分は月末に休みますけどね。

昼前に地震。
結構揺れたよね。
6階の震度3は初めてだったので、こんなに揺れるんだと冷静に。
でも宮城県のほうは震度6弱。
揺れたでしょうね。

バックアップが終わったら帰ることにしようっと。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-08-16 18:06 | diary | Comments(2)

皆さん夏休みです

お盆休みが分散しているせいか、思ったほど空いていない電車。
それでも、乗換駅からは座ってこれたけどガラガラというわけではない。

今日は新人と2人っきり。
そのほかはすべて夏休み。
でも仕事は一応こなす。
こんなときしか出来ない仕事もあるので。

ホームページリニューアルの写真編集とパソコンの再インストールを同時進行する。
ホームページのほうは、いい写真がなくてちょっとイマイチ。
一応形は出来たので、ちょっと修正を加えてもらってプロジェクトに見せようと思う。

パソコンの再インストはまたしても失敗に終わる。
バックアップ→復元はやっぱり出来ないのかなと。
マイクロソフトのサポートにはちゃんと書かれているんだけどな。
もう面倒臭くなった。
フルバックアップができないのなら、仕方が無いので個別にします。
でも力仕事なんだよなこれが。

夕方に雷を伴った雨が降った。
今は小康状態だけど、夜にまた降りそうな予感。
今日も早く帰りましょっと。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-08-15 17:31 | diary | Comments(0)
line

出勤日限定日記。最近は撮り鉄です(^^ゞ 写真:武蔵野線三郷~南流山間


by kmutoh_6103
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー