blog de "むと"rooms!

kmutoh.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

来週が山

(あ~忙しい:blog入力前のぼやき)
午前中は買取パソコン類の整理。
もっと長くかかるかと思ったら、整理整頓の良さで意外と早く終わった。
その前にH社が書類の書き間違えで来社。
そのまま、すぅっと昼飯へ。

お昼休みも終わりごろ、本社ビルの空調がエラーになり、冷房が出来なくなった。
業者に連絡し、対応をする約1時間の間、猛暑と戦うことになってしまった。
しかし、夏に冷房なしで仕事なんてとても無理だという事がわかった。

その後O社が来社し、プログラム修正を行う。
一時ミスが発覚したけど、なんとかOK。

SFAのサーバーバックアッププログラムにミスがあり、N社から修正マニュアルが届く。
早速サーバーに向かって処理を行うと、どうしても出来ない。
まったくLinuxってやつはと思いつつ、サポートに連絡。
やり方を聞いてサーバーに向かうと、なんとコマンドが間違っていたことが判明。
すいません、私のミスでしたm(__)m

16時にM社が来社。
総務部長から稟議システムの依頼があったので、参考までに来てもらった。
デモが長くてちょっといらつく。
なんとか17時に終了。

はー今日も終わりかと思ったら、また課題が浮上。
来週は鬼のように仕事かなと。
by kmutoh_6103 | 2005-07-29 18:07 | diary | Comments(2)

旧型は宝の山?

朝、自分が乗る電車の後から遅れているとのことでラッキーでした。
でもその電車に後からくる電車に乗る人たちも乗ってきたのでちょっと混み混み。
まぁ予定通り会社には着きました。

朝一からソフトの入替え作業。
Aパソコンからアンインストールして、Bパソコンにインストールする。
1時間半かけて作業終了。
関連会社のシステムにまだまだ運用面で課題が発生。

そろそろ旧型パソコンの買取をかけようと、整理を始めた。
再インストールしていなかったパソコンもあったので、それを行いながら買取リストを作成。
無線LANカードがあったので、アクセスポイントからMACアドレスを外す。
これが結構手間がかかった。
業者に電話し、買取リストをFAXする。
詳細の連絡が来たけど、その後見積もりがFAXで届く。
20台位のパソコンと周辺機器で約30万だそうだ。
安いね本当に。
でも倉庫にいつまでも眠らせて置くよりそのほうが良いので、すかさず依頼書をFAXする。
また連絡が来て、来週の月曜日に取りにくるそうだ。
明日からマニュアル類を整理しないと。
忙しくならない今のうちにやってしまいましょう。
by kmutoh_6103 | 2005-07-28 17:38 | diary | Comments(0)

あまり大した事はなく

だいぶ右にそれたせいか、台風の影響はあまりなく、雨風共に大きくはなかった。
首都圏は台風一過で暑くなる模様。
電車も時刻通りで良かったです。

昨日の帰りから仕事のことで気になっていたことがあり、まずは関連会社のシステムを考える。
(これって職業病だよね)
これがかなり運用面でカバーしないと無理そう。
でもなんとかなりそうなので、とりあえずはホッとする。
午前中はそんなことで頭を使った。

それを午後に上司へ報告。
会計システムが8月に稼動するので、その連携を見て対処することとなった。
ま、自分の考えが通ったというわけ。
その後はワークフローのシステムを検証。
他社のワークフローも色々と見てみたけど、なんか同じで料金的にもそう高くなさそう。
でも、今あるワークフローでも対応できるのなら、金をかけずにこれでもいいんじゃないって感じ。
あとは部署長に報告するだけかなと。

明日は第2回の決算処理だったけど、都合により1週間延期。
少し時間が出来たので、色々とやって見ましょ。
by kmutoh_6103 | 2005-07-27 17:48 | diary | Comments(0)

台風7号接近中

昨日の夜から大雨。
今日は電車を1本早めて駅に向かうと、もうビショ濡れ。
でも、電車は通常運行で8時前に会社へ着いてしまった。

午前中、下期のフィードバック面接と上期の目標設定面接を行う。
下期はどうしてもやることが増え、目標に届かなかった部分もあるけど、逆に上期は目標が少なく、また下期に増えることが見込まれる記述書になってしまった。
新人の面接を次回から任され、とうとう私も考課者となった。

昼飯前にデータのバックアップを戻していたパソコンがおかしくなり、仕方がなく使用者に戻して次回に持ち越し。
バックアップ用ハードディスクがどうやら逝ってしまったようだ。
交換してもう一度フォーマットしてやり直さなければ(T_T)

午後も相変わらず雨は止まず、女子社員達は15時半で帰宅命令が出た。
16時過ぎにX社が来社して軽い打合せ。
その後、関連会社のデータを修正してそろそろ帰りますか。
地元の電車が走っている事を願って。
by kmutoh_6103 | 2005-07-26 17:25 | diary | Comments(2)

震度5の地震はすごかった

土曜日に海へ行く予定だったんだけど、気温が下がり延期。
そこで久しぶりに葛西臨海公園へ行った。
水族館と観覧車に乗った。
観覧車は初めてで眺めが良かった。
14時過ぎに帰ってきたんだど、そのあとの大地震。
本当に地面が揺れた感じがした。
海に行かなくて良かったし、早く帰って来て本当に良かった。

日曜日はごゆるりと。

今日になって台風が近づいて来ている事を知る。
夕方から雨と聞いて長い傘を持って出かける。
午前中は明日の目標設定面接に使う記述書を書く。
今回は時間がなく、下期と上期の両方を面接することになった。
関連会社のマスタ設定などをやって昼食へ。

午後はカードリーダのインストと、この間買ってきたノート用ハードディスクに、バックアップを試みる。
しかし1回目は失敗。
FAT32では4GBしか取れないことが判明。
最初からそう言ってくれよ的。
NTFSにフォーマットしなおして再度挑戦。
でも2時間近くかかるので、このままパソコンを放っておいて帰ろうと思う。

早く帰らないと雨が降りますよ。
でも、日中は快晴、そして今も(T_T)
by kmutoh_6103 | 2005-07-25 17:48 | diary | Comments(0)

1週間ぶりの本社で

久しぶりの本社。
机の上は、山積みになっておらず良かった。

午前中はこれでもかというくらい細々とした仕事。
名古屋に松戸に本社。
特に関連会社のマスタ修正や登録に追われた。
また、基幹システムの前期分修正にも。
そんなこんなで昼飯。

昼飯後、パソコンの周辺機器を買いに外へ出る。
自転車で買い物に行ったけど、今日は晴なのにさほど暑くない。
買ったのはノート用パソコンハードディスクをUSBでポータブルできる筐体。
これで10GBや20GBのハードディスクを持ち歩いて行ける。

午後は某県の電子入札用セットアップ。
これがなかなか手ごわく、時間がかかった。
と思いきや関連会社の基幹に不具合が出て対応に追われる。
なんとかサポートに電話して対処出来た。

あっという間の金曜日。
もう来週で7月も終わりですよ。
早いもんです。
by kmutoh_6103 | 2005-07-22 18:19 | diary | Comments(0)

本日は松戸にて

昨日、静岡の出張所を出て、静鉄で帰ると15分ほど新幹線が無く、次はこだま。
次のひかりに抜かれて東京では10分差だけど、ゆっくり座って帰りたいので迷わずこだまに乗り込んだ。
お陰で睡眠できたし、乗り継ぎの電車も座れてゆっくりと帰れました。

今日は車で松戸へ。
名古屋で行った関連会社のレクチャーをここでもやった。
名古屋ほど処理が複雑ではなく、担当者が決まっているのでスムーズに終わった。
昼からの予定だったFAX&COPYの入替作業が11時に来て対応する。
それでも2台を1台にするから、搬出入に時間がかかり、結局は昼休みに切替となった。
13時過ぎにX社のY氏と昼食。
遅い昼飯となった。

会社に戻り、プリンタードライバーやスキャナーソフトを、各パソコンにインストールする。
先日行ったSP2のスキャナーソフトでは対応しておらず、再インストールとなった。
しかし8台なので、そう時間はかからず。16時過ぎには終了。
あとは、細々とした作業で本日は終了かなと。

今週は3連休もあり、明日の金曜日を残すのみ。
本社に行ってないので、明日は久しぶりの感じ。
机の上が山積になっていないことを祈って。
by kmutoh_6103 | 2005-07-21 17:49 | diary | Comments(0)

こだまは快適

ホテルを朝8時前に出て、地下鉄に乗ってバスに乗る最寄の駅へ向かう。
今回はちゃんと調べておいたので、接続もスムーズだったし、バスも遅れず着たので良かった。

支店へは8時40分位に到着。
昨日ホテルで出来なかったメールチェックとblogをアップした。
11時前まで細々と仕事をして、10時50分に支店を出る。

バスが51分だったので待っているとなかなか来ない。
ようやく11時になってバスが来た。
それに乗って駅まで行く。
地下鉄を乗り継いで名古屋駅に向かう。
駅弁とお茶を買ってホームへ上がると、こだまが停車中。
その後のひかりに抜かれるけど、弁当を座って食べたいのでこだまに乗る。

静岡には13時20分頃到着。
静鉄の新静岡まで歩いて、30分の列車に乗れた。
出張所には14時前に到着。
早速、パソコンの設定とルータ、プリンタの設定をする。
2時間ちょっとで2台のパソコン設定完了。
これであとは再来週のFAX©の搬入を待つだけとなった。

今日はこれで直帰。
静岡は先々週も来たけど、再来週も来る予定で、2週間に1回顔を出している。
名古屋より日中の静岡のほうが暑く感じられた。
明日は車で松戸です。
by kmutoh_6103 | 2005-07-20 16:04 | diary | Comments(2)

ちょっとツイてない

いつも出勤するよりは少し遅く出て、東京駅に向かう。
家から駅に向かう途中でフェイスタオルを持ってくるのを忘れた事に気がつく。
もう駅に着いた時点で汗だくなのに困った。
電車に乗ると冷房が効いていて汗が引く。
しかし背中の汗はすーっと流れている。

東京駅に着き、コンビニでフェイスタオルとお茶を買って新幹線に乗り込む。
接続を良くすることで外気にあまり触れず、暑さを体感しない対策。
車内で飲むお茶が美味しい。
いつもは爆睡だけれども、今回は名古屋まで起きていた。

名古屋に着き、地下鉄ホームへ行くと、これも接続良く電車が来る。
乗り継ぎ駅でもすぐに電車が来た。
支店がある最寄駅から、新しくバスが運行され、それに乗ろうと接続を考えた。
しかし、最後の最後で余裕が出来、15分ほど待つ事に。
でも今日の名古屋は風があって、そんなに暑くは無い。
バスに乗って支店へは予定通り11時半頃到着。
メールチェックなどをして午前中は終わり。

今日は外食する人がいなかったので、コンビニで済ます。
打合せするはずの所長がいなくて拍子抜け。
仕方が無く午後から説明を一通りする。
それも15時半頃終わった。
定時までは細々と仕事をして、18時前にホテルへ向かう。

ホテルへは18時半過ぎに着いたが、ネットが使用出来ないと言う。
いつもの定宿が取れ、良かったと思いきやまいった。
今日中に使用できるようだったら連絡をくれるということで部屋に行く。
1時間ほどして内線があり、サーバーの部品を取り替えないと復旧出来ないと連絡が入る。
ホテルでblogを書こうと思っていたのに残念。

というわけで、文章だけはホテルで書いて、翌日blogになってしまった。
毎回ネットが出来るホテルに泊まっているので、ネットが使えない不便さがしみじみと感じられた。
明日は一度支店へ行って、11時頃静岡に向かう予定。
名古屋は暑そうだけど、静岡は曇りで4度ほど違うとのこと。
by kmutoh_6103 | 2005-07-19 23:23 | diary | Comments(0)

通勤で鍛えられるか

以前は途中の駅から始発を待って座ってきたけど、最近足腰を鍛える為(鍛えられるかどうかは不明)立って通勤する事にした。
なので以前より15分も前に会社へ着く。
出る時間を15分遅くすればいいんだけど、なんか朝起きるリズムってありますよね。

今日も8時5分に出勤。
いきなり下の階から無線LANがつながらないと連絡を受け、朝礼後に対処。
何故か違うアクセスポイントにつながっていた。
午後に行う会計連携のマスタ設定をちょっとして、来週の準備。
また名古屋へ出張です。

午後O社が来て会計連携テスト。
結構、連携するための設定が他にもあって苦闘した。
ようやくエラーをつぶし、一応の形になって終了したのは16時前のことでした。
その後も出張の準備と、基幹システムのバグ対応に追われる。

気が付けば夕日。
最近久しぶりだなぁ夕日。
3連休はあまり良い天気ではなさそうだけど、来週には梅雨明けらしい。
では、火曜日に名古屋へ行ってまいります。
by kmutoh_6103 | 2005-07-15 17:36 | diary | Comments(0)
line

出勤日限定日記。最近は撮り鉄です(^^ゞ 写真:武蔵野線三郷~南流山間

by kmutoh_6103
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite