blog de "むと"rooms!

kmutoh.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

歯医者はそろそろ終わり?

昨日の雨が朝まで降り続き、憂鬱な曇り空は続く。

午前中、第2回のSFA打合せを行い、マスタ設定を終えた。
これで、ひと通り使えるようになったので、あとは社内研修を残すのみ。
そのスケジュールも決まり、該当者にメールで通知した。
読んだ人からは「SFAって何?」と聞いてきたみたいだけど、早くその言葉が浸透することを願う。

打合せが終わって、今日は歯医者の日。
上の歯をクリーニング(これが痛かった)して今日はおしまい。
来週で終わりかな?という感じを残しつつ12時30分に戻って昼食をとる。

午後は、課題となってしまったパソコンセキュリティの資料作りと掲示板への掲示。
結局6月は、決算月なのに全国行脚となりました。
でも、そうしないとパソコンの被害のことを考えると夜も眠れないので(本当の話)
しかしタイトだな、スケジュールが。

と、日記を書いて終わりのはずが、北のほうからトラブルが。
今日は残業になりそうです(T_T)
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-05-31 17:58 | diary | Comments(0)

朝からトラブル

本日は朝から大変でした。
通勤電車である武蔵野線が西船橋で信号機トラブルの為ストップ。
知らずに駅に行くと凄い人だかり。
ニュースを良く見てから行けば良かったけれど、6時頃から止まっているらしい。
仕方が無いので、振替輸送を利用し、いつもはラクラク通勤だけど、今日に限っては雨でムシムシの通勤電車で出社。
でも、いつも途中から座って行く事を考慮しているので、5分ほど早く着いた。

月曜日はいつもそうだけど細々とした仕事。
その中で、パソコンの再インストを1台完了した。

昼食後は大きな課題となってしまった、WindowsXPSP2問題にようやく着手。
どこから手を付けていいのやらわからず、とりあえずカテゴリをソフトとハードとドライバーに分け、ネットで情報収集する。
以前にも収集していたものと見比べ、バージョンなどをチェックする。
こりゃ1日で何台終わるか検討もつかない。
果たして6月中に出来るのかなぁ。
また不具合とか出そうで怖いです。

1日中雨ってちょっと珍しいかも。
衣替えをしたからかな。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-05-30 17:54 | diary | Comments(0)

戯れもそろそろ終わり?

昨日のトレーニングがあまりにも衝撃的だったので、色々と考え事をしてあまり眠れなかった(ちょっと大げさですが)。
決算月に全店所まわりをするべきかどうか、悩むところです。
ま、2,3引きずっている作業もあるので、中旬位に行ったほうがよさそうかなと。

その部分を今日から調査をかけようと思ったけど、1日出かけた分仕事もたまっている。
でも、これと言うものではなく細々と。
パソコンの再インストールもそろそろ終わりで、あと1台を残すところ。
今日は完成したものを会議室のプロジェクターにつないで、テストしてみた。
これで、わざわざパソコンを持っていく手間が省けた。
プレゼンのときは自分も画面を見るので、ノートでなければならないけど...。

昼食後も倉庫(といっても階段裏部屋)を片付けたり、パソコンをしまったりしていた。
名古屋で使用が決まったパソコンをインストールしかけて、本日は終了。

今週は早かったな。
それだけ充実していたという事か。
では、また来週という事で。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-05-27 17:48 | diary | Comments(2)

課題はいつも山積み

昨日の帰りは、人身事故があって電車が来ず、やっと来た電車も満員で1本遅らせて乗って行った。
その電車も混み混みだったけど、途中で座れたので良かった。

今日は一度本社へ寄ってメールとblogチェックをして9時15分過ぎに新宿へ出かける。
以前にも受けたM社のトレーニングのUPDATEを受ける為だ。
秋葉原駅に着くと中央線快速がまた人身事故で止まっている。
各駅停車でお茶の水に着くと運転再開したけど、時間があったのでそのまま乗って行く。
しかし、今度はその影響で途中何回も停車する始末。
これなら快速に乗換えておけば良かったと4本位抜いていく快速を見て思った。
トレーニング会場には20分前に着いたので、とりあえずホッ。

10時半から始まり、途中昼飯と休憩2回で18時までぶっ続けのトレーニングだったので、結構疲れたけど内容濃く為になった。

久しぶりに埼京線の始発に乗って帰る。
blogが書けないから、また携帯で文章だけ書く。
明日からやることが一杯あることがトレーニングで分かってしまった(T_T)
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-05-26 23:23 | diary | Comments(0)

決算まであと1ヶ月ちょっと

昨日の帰りも会社から駅までドシャ降り。
ズボンの裾どころか、膝くらいまでビショ濡れ。
まぁ地元の駅からは、普通の雨になりましたけど、夜中雨でしたね。

今日は快晴でドライな感じ。
でも、横須賀線で信号機トラブルがあり、通勤電車は超満員の状態。
私はいつも通り座ってましたけどね(^^ゞ

午前中から午後にかけてパソコンの再インストール作業をしていた。
なかなか無線LANのインストールが出来なくて困った。

SFAの方は新人にマスタ登録を任して、顧客マスタでちょっと問題が出てサポートに連絡したけど、返事が帰ってこない。
関連会社の基幹となるシステムの移行も、スケジュールが進まず連絡をとっても返事が返ってこない。
まったく困ったものだ。
6月に平行稼動したいけど、もう5月も25日だよ。

午前中に部内ミーティングが行われ、一部人事異動があるようだ。
部内も仕事の分担を余儀なくされ、6月7月とまたまた忙しくなりそうです(T_T)
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-05-25 18:01 | diary | Comments(0)

夏の陽気=夕立

昨日の帰り道、最寄り駅に降りるとドシャ振りの雨。
なんか本当に夏と同じ陽気です。

本日は本社3Fに郡山から引き上げたFAX/COPYを入替える。
朝からドライバのインストなどをやっていると11時前にX社が来た。
まずは旧型を引上げ、レーザープリンターを6Fへ。
その後新型を3Fへ入れて設定開始。

昼休み中に終わるのかと思いきや、思惑通り長引く。
X社の営業の上司と打合せ。
今までの不具合等をダーッと言った(とは言っても治るとは思わないけど)。
14時過ぎに何件か課題を残し設定終了。
今までのドライバをパソコンから削除してこちらも終了。
その後はパソコンの再インストール等をしていた。

またまた空が曇りだした。
とblogを書いていると雨が降り出した(T_T)
もう夏なのかな。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-05-24 17:52 | diary | Comments(0)

まだまだ続く歯医者

土曜日は、第2回のバーベキューをやった。
天気が良すぎて、半袖で十分だったし、それでも汗をかく陽気だった。
肉も美味しかったし、焼きそばもGoodでした。
お陰で、日曜日はゆっくりと過ごしました。

昨日からあまり良い天気ではなくなった。
そのわりに暑さは変わらず、今週から夏服でと思っていたけど、もう1週間「我慢」することにした。
通勤途中、半袖のカッターを着た人を見かけたけど、私もそろそろそんな気分。

午前中は月曜日らしい細々とした作業をして、頭を仕事モードに切り替える。
今日は3週間振りの歯医者だ。
12時5分前に会社を出る。
右下の歯をクリーニング(これがとっても痛い)して、虫歯治療をする。
どうも親知らずが虫歯のようだ。
来週は、上の歯をクリーニングするらしい。

12時40分に帰って、弁当を食らう。
午後は、K社の来社対応と関連会社のマスタ登録、明日の準備などなど。
そう、明日はバトルの日。
郡山からFAX/COPYが移動してくる。
それを設定するX社の対応がどうでるかでバトルになるはず。
明日のBlog、乞うご期待ってことで。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-05-23 17:48 | diary | Comments(0)

SFA始動(いきま~す)

昨日とはうって変わってカラッとした陽気で清々しい朝。
でも総武線は快速が止まっていて、各駅停車に乗客がなだれ込む始末。
ま、私は始発で座ってましたけどね(^^ゞ

午前中にパソコン2台を設置。
1台は新規なので設置のみなんだけど、もう1台は入替えなのでバックアップをとってからの作業。
それが結構時間かかって、もう2台のCD-ROM装置交換と合わせて、12時前になってしまった。

昼飯後、午後からはN社が来社してSFAのマスタ設定を行った。
いよいよ始動という感じです。
内容の濃い3時間でした。
次回は31日に第2回のマスタ設定を行う予定です。

関連会社の銀行振り込みシステムがトラブッって、せっかく作ったプログラムが使えなくなった。
銀行本体とその出資会社がうまく連携していなくて、この時間になってようやくFAXでデータが来た始末。
それをEXCELに加工しなおして、メールで担当者へ。
この不具合は暫く続くそうで、その度に入金確認を行わなければならなくなってしまった。

明日は友人と第2回バーベキューの予定。
雨も心配ないようなので良かったです。
なんだかんだ忙しい一週間でした。
では、よい週末を。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-05-20 19:01 | diary | Comments(0)

忙しい?日

昨日は風が強かったですね。
松戸からの帰り道、雨が上がったので久しぶりに虹を見ました。
今日の朝は暑い。
日中も夏日になるくらいの温度だそう。

午前中は、関連会社のマスタ登録や、SFAの接続確認など。
SFAは明日マスタ登録をするので、今日のうちに接続しておかないとと思って接続が出来てとりあえず一安心。
昼前からパソコンの再インストールを行う。

昼飯を挟んで、再インストールの続き。
リース物件の書類を整理していると、リースしているはずのものが、存在しないことに気づく。
リース会社に連絡すると、一度リース終了してしまうと元に戻せないらしい。
結局「タダ」で使わせてもらう事に。
一応、最終的に産廃をちゃんとすることが前提だけど。
16時から久しぶりのM社が来社。
17時からX社の対応と、今日は忙しかった。

明日は再インストしたパソコンを2台配置して、午後からSFA打合せ。
やっとSFAが始動する。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-05-19 18:34 | diary | Comments(0)

Eと付く名の電車たち

珍しく何事もなかったのに、通勤電車が遅れていた。
とはいえ、ものの10分程度だったけど、それでも長く電車に乗っているような気がした。

午前中は本社で、関連会社のマスタ修正と、基幹業務の不具合対応。
それに、ケツを叩かれているパソコンの再セットアップを途中までやる。

昼食後、13時に本社を出て、京浜東北線と常磐線で松戸へ行く。
昨日は車だったけど、今日は電車&歩き。
常磐線に新型車両が走ることになったらしい。
最近の首都圏を走る電車は、色こそ違うものの形が一緒になってきた。
今度の新車も同じような顔つきだった。

風が強く、ゆっくりと歩いて来たので、それほど暑くなく到着。
早速、ソフトのバージョンアップを5台行う。
これはスムーズに終了した。
昨日課題になっていた1つは、どうも解消されずライセンスに問題があるらしい。
もう一度メールを送って回答を待つことに。
で、本日は終了です。

なんて書いていると、先ほどから雨が降り出した。
ここでも雨男発揮か(T_T)
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-05-18 17:41 | diary | Comments(0)
line

出勤日限定日記。最近は撮り鉄です(^^ゞ 写真:武蔵野線三郷~南流山間


by kmutoh_6103
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー