blog de "むと"rooms!

kmutoh.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

プログラム稼動確認(バグ見つかる)

今日も良い天気。
日中は夏日になるとか。

朝から、広島から帰ってきたサーバーがケーブルを1本買い忘れたため、立ち上げることが出来ず、昨日ケーブルが届いたのでようやくケーブル関係の取り付けを行い、電源を入れる事となった。
しかし、unixは初めてなので、画面を見ていても何が表示されているのかわからず、ただただ見ているだけ。
その後logonというコマンド入力画面になったので、指示どおりlogonしてみる。
自分のクライアントに戻って早速接続を試みるが、つながらない。
サポートセンタに聞いてみると、OSの選択が間違っていたらしい。
rebootして再度接続してみたが、やっぱりダメ。
何故だろう。
午後から出かけなくてはならないので、今日はスイッチを切って来週以降に持ち込んだ。

新人に交換したパソコンの再インストール(といっても簡単な)をお願いして、12時前に本社を出る。
今日は2週間ぶりの歯医者の日だ。
硬いものを噛むと歯が痛いことを伝えると、噛み合わせが悪いからと詰めた歯をちょっと削った。
そういう問題じゃないと思うけどなぁ。
その後、歯全体のクリーニングを行って終了。
今度はゴールデンウィークもあるので3週間後だそうだ。

山手線と常磐線を乗り継いで松戸へ向かう。
昼飯を何にするか迷って、久しぶりにマックにした。
14時過ぎに松戸事業所へ到着。
今日は暑く、汗をかいてしまった。
すべてのフロアで細々とした対応をして、メインの関連会社で自分の作ったプログラムを動かす。
しかし、2,3バグが出た。
それを乗り切っても、販売管理本体にバグが見つかり、その部分はO社に連絡してお預けになってしまった。
ま、プログラムは稼動確認をとれたので良しとしましょう。

明日から3連休。
今のところカレンダー通りなので、ゴールデンウィークにはなりませんが、5/2に人事異動があるので、ゆっくり休んでおきましょ。
では、良い週末を。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-04-28 18:21 | diary | Comments(0)

スケジュール通り、でも

今日は晴。
ゴールデンウィーク突入前から、真っ最中まではなんとか晴れそうです。

さて、本日も朝からパソコンの入替え作業。
っと思ったら定例ミーティングだった。
小1時間くらいかかったので10時前スタート。
でも11時半には終了。
とりあえずスケジュール通り一応の入替えは終了した。
ま、5月2日は地獄だけどね。

昼休みを挟んで午後から遅れていたACCESSのプログラムを修正する。
集中してやったからなんとか15時半に形が出来た。
その後、一連の流れのマニュアルを作成する。
これもサクサクっと作成して完了~!
さあ今日は定時で...なんて思っていると西のほうからトラブル報告。
すぐ見つかると思っていたのに、どんどんブラックホールへ。
結局、19時半過ぎにようやく見つけ出し20時まで残業するはめに。

仕事の内容は濃かったけど、なんか疲れたっす。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-04-27 23:23 | diary | Comments(0)

雷とともに3台

昨日の夜から雨が降り出した。
朝には上がっていたけど曇り空。

今日は3台のパソコンを入替えるのだ。
っと気合を入れて、午前中に難なく1台終了。

午後から早速2台目に取り掛かり、これも程なく終了。
と、自分の席に戻ると叩きつけるような大雨。
しかも雷付き。
結構近くで稲光がしました。
この時期にこんな大気が不安定になるのは珍しいことです。
台風のせいかなとも思ったりしますが。
気を取り直して3台目を行う。
ちょっとバックアップにてこずったけれど、なんとか就業時間中に終了。

残業して、残っているプログラムいじろうかと思ったけどやる気なし。
昨日がちょっと遅かったので、今日はちょっと早く帰ろう。
咳もまだまだしているし。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-04-26 18:29 | diary | Comments(0)

解っているけど雨

土曜日に医者へ行き、風邪と咳止め薬をもらってきた。
日曜日は家でゆっくりと過ごした。
けれども、体のだるさはなくなったけど、咳は相変わらず。
咳止めの薬が効かないのかなぁ。

月曜日から雨模様と伝えられたけれども、朝は曇り空で会社までは降らなかった。
先週出来なかったサーバーの取り付けを朝からやる。
そこでコードが足りないことに今頃気づく。
慌てて秋葉原の店に連絡を入れると、3日納期で入れてくれるとの事。
ひとまずフゥ。

昼休みに郵便局へ行きたかったので曇り空の外へ傘を持たずに出る。
郵便局も空いていてすぐ用を足せたのに、外へ出ると雨(T_T)
雨男の本領発揮です。
急いでコンビニに寄り、昼飯を買い、またまた急いで会社へ戻る。
だいぶ濡れてしまった。
昼休みにJR福知山線の脱線事故が報じられていた。

午後はパソコンの入替え作業。
その後、パソコンの再インスト作業。
で、この時間。
まだかかりそう。
今週は残業ウィークですかね。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-04-25 18:49 | diary | Comments(0)

小室哲哉バリっていったい...。

I can't stop the 「セキ」。
英語があっているかは知らないけど、治らんもんは治らん。

薬を飲むためコンビニに寄って、カロリーメイトとのど飴とリポビタンDを買った。
カロリーメイトを食べ、リポビタンDでセキ止め薬を飲む。
まぁ、あんまし効果ないですけどね。

午前中はパソコンの入替え作業。
このままでは入替え作業が追いつかないので、午後からは机に2台置いて、さながら小室哲哉バリにキーボードを叩く。
それを見た新入社員に「かっこよくないっす」と言われた(^^ゞ
お陰で作業が捗り、3台目のパソにも手が付いた。
しかし、送られたきたサーバーをラックにマウントすることが出来ず残念。
これは来週回しと言うことで。

CLUBYYさん、早速HP修正に取り掛かって頂き感謝です。
一部のプロジェクト委員に見せましたが、好評でした。
でもmamiさんが作ったものではないとか。
強力タッグはどうしたのでしょうと、ちょっと疑問です。

明日はディズニーランドへ行く予定ですが、風邪のため行けそうもありません。
今週末は体を休ませたいなと思います。
では、また来週。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-04-22 18:21 | diary | Comments(5)

風邪を引いた?

昨日の夜からセキが出て、胸が痛い。
今日の朝起きてからも変わらず、薬を飲んだけどあんまり変わらない。
微熱があるようで、体が熱い。

そんな中、今日もパソコンとたわむれる。
午前中、設定が終わった1台を入替え。

午後は引き上げたパソコンを再インスト。
当分これの繰り返しだなこりゃ。

でも机上作業なので、体がだるい私には良いかも。
しかし、明日は広島からサーバーが帰ってくる。
ラックにマウントする作業があるので辛いなぁ。
なんとかセキだけでも治さないと。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-04-21 17:17 | diary | Comments(2)

パソコン整理に追われる日々

今日は朝から曇り空。
朝の気温は暖かかったけれど、日中の気温が上がらないので寒く感じた。

午前中は昨日引き取ったパソコンの開梱と、O社が来社したのでそれの対応。
開梱したパソコンは内容を確認して再インストール開始。

昼休みは雨が降っていたので、本日のキャッチボールは雨天中止。

午後はインストールの続きと、I社の対応。
新入社員の目標設定面接と、5月人事異動の件などを部長と話して終了。
再インストールは明日に持ち越しかなと。

明日予定していた、マイクロソフトのトレーニングは5月に延期した。
なんせ人事異動がメインですからね。
パソコン異動も人事異動に含まれるのです。
あープログラム作成が進まないっ(T_T)
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-04-20 17:28 | diary | Comments(0)

松戸へ、でも良い天気

本日もお日柄が良くて。
午後から出かけるとは思えません。

午前中は、関西に持っていったパソコンを、遠隔でプリンター設定をしたり、パソコンの再インストールなどをしていました。
昼飯後、第2回昼休みキャッチボールをして、少し汗をかく。
その汗を乾かせてから、13時半過ぎに本社を出て松戸へ向かう。

山手線と常磐線を乗り継いで松戸へ。
そういえば今日から3日間、昼間の時間帯で京浜東北線は工事の為、快速運転を止めて山手線と同じ線路を走っている。
「激流」というスポドリを初めて買って14時半過ぎに事業所へ到着。
パソコン4台のBIOSを変更し、デスクトップパソコンを1台引き取って作業終了。
その後は、久しぶりにダラッとしておりました。

明日は嵐の予感。
また寒くなるって言っておりました。
花粉症だか風邪だかわからなくなりそうです。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-04-19 17:32 | diary | Comments(0)

キャンパスの中の枝垂桜

金曜日の夜から花粉症がつらくなり、今年初めて鼻炎の薬を飲んだ。
それがまた悪い方向になって、薬が強く喉が痛くなって土曜日は最悪だった。
それでも日曜日にやや復活して、車で15分くらいの某大学に行った。
ここは、キャンパスを開放していて車で中に入り、駐車場から徒歩で散策できるようになっている。
休日には家族連れなどが、遊びに来ている。
そこで撮った写真がこれ。
b0027009_17305425.jpg

もう桜は散ってしまいそうだったけれど、桜吹雪が凄かった。
そんな中、この枝垂桜だけは満開でした。

明けて月曜日。
どうして月曜日はこんなにも細々と仕事があるのだろう。
それくらい電話が鳴り響き、対応に追われた。
いつの間にか昼飯も食べ、午後に突入した。
退職者が出たので、パソコンを引き上げ、それを再インストする。
これを旧型のパソコン利用者と交換したいと思う。

4月中にやらなきゃいけない仕事が山積み。
今週、来週と忙しさ倍増です。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-04-18 17:35 | diary | Comments(0)

昼休みのキャッチボール

昨日の帰り際メールが効いたのか、早速見積と内容を送ってくれたY氏。
最近レスポンス悪くない?
会社を見捨てない程度に頑張って下さい(^^ゞ
そのお陰で、上司にOKをもらい修正する結果となりました。
次はmamiさんに期待しています。

新入社員研修から開放されて、午前中は久しぶりにだら~っとしていました。
昨日の午後と今日の午前で、この3日分の仕事を取り戻しました。

昼飯を食べて、新人君が「暗い昼休み」を脱すべく「キャッチボールをやろう」との提案で、昨日の帰りに私がボールを購入し、狭い会社の前の一方通行でやった。
車は通るは、人が行き来しているなかで、結構楽しかった。
一日中会社のパソコンに向かっているのは耐えられないらしい。
解るような気がする。

午後は、K社の来社後、MS-ACCESSプログラムの修正。
これがまたハマってしまった。
来週もやりたいところだけど、その他の仕事が入っているからどうだか。

今日はこれで帰ると思ったら大間違い。
基幹のマスタメンテをやる。
それから帰ります。
では、また来週ということで。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-04-15 17:53 | diary | Comments(0)
line

出勤日限定日記。最近は撮り鉄です(^^ゞ 写真:武蔵野線三郷~南流山間


by kmutoh_6103
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー