blog de "むと"rooms!

kmutoh.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

この冬最大の寒気?

土曜日は午後から雨の予報だったので、ゆっくり寝ていたら快晴。
全然雨が降る感じも無く「なぁ~んだ」でした。
そしたら夜、急にバケツをひっくり返した雨。
どないなってんねんホンマに。
日曜日は北風が冷たかったけど、良いお天気。
布団干して掃除して綺麗になりました。
でも最近洗車してなくて、プリメーラ君には悪いなって思います。

今日は寒気が南下しているとのことで寒いと言っていたが、松戸に直行して1時間遅いせいか暖かく感じた。
松戸は近いねぇ。
冬は特に、こんなにも朝が明るいとは思いませんでした。
東京に行くときは、ちょうど朝日が上がってくるところですもん。

で、直行になったのはパソコンがクラッシュしたため。
午前中色々と模索したけど町医者では手に負えず、結局総合病院送りとなりました。
午後は電気の施設変更立会いと、今週の西日本ツアーに備えてパソコン送付の為の空箱回送を行った。
今週は一週間スケジュールがビッシリで楽しいな。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-01-31 17:14 | diary | Comments(0)

今日のお昼は

予定通り10時にY氏が来社。
ウチのSFAに関心があるようで、最初の1時間はその話をしてしまいました。
よく出来たソフトなので、一度ご覧になって下さい。
でも、話で出たとおり「使いこなさなければ」モノにはなりませんので(^^ゞ
本題に入って、1時間以上も熱の入った打合せ。
良い会話と、今後の更なる提案書が楽しみになる打合せでした(よね)。

昼飯の時間になり、お約束のラーメン屋へ。
今回は私が気になっていた味楽(みらく)。
ミックスラーメンを食べようと思ったけど、メニューに無く頼み方がわからなかったので、期間限定の汐海苔ラーメンを食べる。
しおが塩じゃなく汐なのがミソ。
あさり?が5個くらい入っていて、文字通り汐の香り。
麺がしっかりしていて美味しかった。
Y氏も言っていたけど、味噌や醤油も食べてみたい。
次回は焼津で逢う事を約束して、秋葉原駅前で別れた。

午後はその提案書を含めたプロジェクトのアジェンダと会議。
これも1年ぶりの開催で、様々な意見が交換された。
2時間ほど会議をして、議事録を作り、各プロジェクト委員に配布。
この内容を持って、来週西日本を含めた出張へ出ます。

今日は有意義な仕事内容だったなぁ。
で、今週は終わり。
松戸でパソコンがクラッシュした模様。
月曜日は直行して治すことになりました。
では、良い週末を。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-01-28 17:53 | diary | Comments(2)

こんな日もあります

今日はあっという間。

午前中、上司と上期の反省を兼ねたミーティング。
ウチの会社は等級制なので、目標記述書というのを年間で上期下期に分け、2度書く。
その目標を立てたことに対して、どれだけやれたかどうか話し合う面接があるのだ。
今回は目標があまり高くなかったため、平均点と言ったところ。
しかし、下期は思ったとおり大波が予測され、ハードルが高そうです。
また、来月に下期の目標面接がある。

午後は、電子入札に関してのインストール。
今回は、ある県を対象にしたものだったけれど、どうして官庁や都道府県が足並みを揃えないか、いつも疑問に思う。
同じクライアントに他のソフトをインストールすると、他の県が使用できないなんて信じられん。
似たようなことをやっているのであれば、全国各地IDやパスワードを変えるだけで同じシステムにすれば良いのになと。
独自性を出すことは悪い事ではないけど、そういうことならもう少し考えても良いんじゃないかなと思うのであります。
結局、4台のPCと格闘して、内1台はどうしてもうまく行かず、ヘルプデスクに聞くため明日以降に持ち越しとなった。

で、この時間のblogタイムです。
明日はS社のY氏が、再び来社する。
どんな提案書なのか期待しています。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-01-27 17:41 | diary | Comments(2)

雪のち雨のち晴

朝、家を出発するとき雪(@_@)雪降ってるじゃん!
昨日の天気予報では「雨、所によっては雪ですが積もるような...」だったのに、ちょっと積もってる。
まぁ、電車が時間通り動いていたので良かったですけど、ちょっとビックリでした。
首都圏では4回目くらいではないでしょうか。
会社に近づくと東京は雨。
やっぱり東京は暖かいんだな、なんて思っていたら仕事開始早々雪に変わった。
定例ミーティングが終わった頃にはまた雨になり、午前中で雨は止んだ。
昼飯を食べている頃には日も差してきた。

午後はO社による第2回目の打合せ。
今回は事前ヒアリングだったので1時間半くらいで終わった。
パッケージをパッケージ通りに使う場合は、当たり前だけどカストマイズするよりもスムーズで良いなと思った。
ウチの会社はほとんどがカストマイズに頼ってきたから、なんか拍子抜けな感じ。
このシステムも今期中には稼動出来そうだ。
まだまだやらなくきゃいけない事が山積みなのに、先に進まない。
ま、「がんばります」(^^ゞ
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-01-26 17:04 | diary | Comments(0)

睡眠不足

寝不足だ!なんて書きつつ、また夜更かしテレビしてしまった。
昨日の番組はきらきらアフロ
最初っから見ているわけではないんだけど、昔鶴瓶が上岡龍太郎と出ていた「パペポ」と同じ感覚なので大好き。
オセロの松嶋は最初あんまし好きじゃなかったけど、この番組で好きになった。
でもはじまるのが遅いし深い。
深夜って感じではないけど、翌朝に眠気を持ち込む。
でも見たいんだなこれが。
夜な夜な大笑いしている自分、ふと我に帰ると家の周りに響いているかと...でもおっかまいなし!
お陰で、またまた睡魔がぁ...zzz...おっといけねぇ。
今日こそは早く寝るっす。

仕事は、常務に例のSFAを打診してみた。
良いソフトなのは認めてもらえたけど、イマイチのようだ。
やるなら4月導入目指して、頑張りまっす。
後は細々と、いつもの調子。
明日はいよいよ会計システムのヒアリング開始じゃぁ。
そろそろ大波が押し寄せて来てる...予感(^^ゞ
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-01-25 17:07 | diary | Comments(0)

月曜日には...。

土曜日は良いお天気でしたが、日曜日は曇。
今にも雨が降り出しそうと思って、夕方車で出かけたら雨がポツポツ。
やっぱり雨男(いよっ)なんて言っているうちに、雪に変わった(T_T)
といっても積もるような雪ではなく、道路が湿るくらいのね。

明けて月曜日。
その湿った道路が少し凍っていた。
今日も朝は寒い。
通勤途中電車が遅れていて、いつもより5分遅れて到着。
昼のニュースでわかったけど、陸橋を渡る車が線路に落っこちたとか。
電車にはぶつからなかったが、車はひっくり返ってグシャグシャでした。
通勤電車が遅れるといつも思うけど、人身事故やその他の事故でも、ラッシュ時間帯を避けて頂きたいなと。

さて、月曜日はいつものように細々と。
今日は意外と早く時間が流れた感じ。
夜更かししすぎて眠い。
早く帰ろうっと。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-01-24 17:17 | diary | Comments(0)

昨日も今日も

昨日は、自分がまだソフトハウスで働いていたときの、出向先で逢った連中とココで飲んだ。
4人で飲むはずだったが、今もソフトハウスで働いているY氏が、自社メールサーバーダウンでこれなくなってしまった。
前回はS氏に連絡が取れず3人だったが、そのS氏と連絡が取れ今回は4人でと思ったが残念。
次回は是非4人で飲りたい。
しかし、もう10年位経つのに、まだ逢って飲めるなんて良いですよね。
こういう友人は大切にしておかなくては。
結局3人でも話が尽きず、終電となってしまったのだった。

なので、今日の朝は眠かった。
半分寝てるような感じで、通勤途中の記憶があまりない。
でも、仕事の間は眠くならないですけどね。
昼に昨日出しておいた「査定」をもらいに、アキバへチャリンコで出かけた。
周辺機器がいらなくなるとすぐに売れるからアキバは良い。
昼飯は良く行くてんや
おすすめの冬天丼ではなく、野菜天丼(大盛)を食べた。
ここは会員制度をとっていて、会員カードを出すと50円引きだったり、たまに100円引きだったりする。
お昼時は結構並ぶが、回転が早いのですぐ座れる。

午後は関連会社のデータ修正とPCいじり。
今週も今日でおしまいですね。
日曜日は雨か雪とか。
では、今日も前々から約束していたM氏と新規開拓(店)で飲んできます(^^ゞ
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-01-21 17:10 | diary | Comments(0)

わたしは会社を...。

昨日のセミナーはおもしろかった。
コンサル会社のセミナーだったんだけど、社長自ら講演。
まぁ、その社長が講演慣れしているというかなんというか。
また眠いセミナーだななんて思っていたら大間違い。
引き込まれるように釘付けになってしまったのだ。
まるで、何かの勧誘セミナーに参加しているような錯覚さえも感じられた。
内容にウチの会社が当てはまる点が多く、本当に「うまいなぁ」という感じだった。
今後、このSFAを使っていくかが鍵になると思うけど、上を説得するのはいつも通り厄介なもの。
ま、頑張りますか。

さて本日は嬉しい事がひとつ。
以前コメントを書いていただいた、あゆのもとさんがblogを開設した。
その名もわたしが会社を辞めないワケ
ようやくというか、改めましてというか、やっぱりというかそんな感じです。
また、朝一の閲覧サイトが増えて楽しくなりそうです。
私もドンドン書き込んで行きますので、頑張って下さいね。

仕事のほうは、パソコンの切替でほぼ1日終了。
今日は(も)昔の仕事仲間と?年振りに飲み会です。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-01-20 17:04 | diary | Comments(6)

重要な?

今日は早めblogタイム。
午前中は定例ミーティングとN社の対応、それとマスタ管理など。
あっという間の午前でした。

昼飯を食べて、これからN社(午前中のN社とは違う)のセミナーへ。
今回はSFAのセミナーで、前記のSFA導入のためのもの。
本来なら経営者に近い人材を一緒に連れて行きたかったのだけれど、皆さんお忙しいようで他の人に頼んだみたい。
忙しいというより、行きたくないんだよねこの手のセミナーは。
だから会社が成長しないんだと、昼間っから熱くなっています。
場所は東京駅八重洲口なので、20分もあれば着く。
今日は良いお天気。
では行ってまいりま~す。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-01-19 12:33 | diary | Comments(0)

もてあましています

今日は暇。
そんな事言ってはいけないけれど、やる仕事がなかった。
最近はネットで情報を見ていればなんとか時間が過ごせるけど、昔は仕事が無いときほど辛い日はなかったよなと思う。
暇は暇なりに仕事をしないといけない。

とは言え、午後からはO社が来て新システムの打合せを行った。
2,3時間くらいかかるかと思いきや1時間もかからず終わってしまった。
今日は顔合わせとスケジュールの確認なんだと。
忙しいときは本当に忙しいけど、暇なときは本当に暇になる(当たり前)。
いや、きっと大波が押し寄せているに違いない(と思わなくては)。

明日は午後からセミナーがあるので、なんとかなりそうだけど。
本日も定時退社いたしやすm(__)m
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-01-18 16:47 | diary | Comments(0)
line

出勤日限定日記。最近は撮り鉄です(^^ゞ 写真:武蔵野線三郷~南流山間


by kmutoh_6103
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー