blog de "むと"rooms!

kmutoh.exblog.jp ブログトップ

<   2004年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

たねあかし

朝から通勤電車が遅れ、腕が折れるくらいの満員電車で出勤。
遅れた理由が「貨物列車が遅れたため」と説明していた。
でも、通勤時間なんだから、通勤電車が遅れるのはまだしも、貨物列車が遅れんなよって思っている人はいっぱいいると思うよ。
まぁ、私はこれくらいでは怒りませんけど(^^ゞ

気が付けば11月も終わりの30日。
寒さも厳しくなってきましたが、まだコートは着ていませんよ。
でもそろそろ着ようかな、12月だし。
風邪も治りそうで治らない感じなんだなこれが。

あゆのもとさんの中でのマイブーム「ジョニー君」。
サイトの中でも賛否両論でした。
仕組みを知らない人が、知りたがるのは当然だと思います。
ただ、仕組みを知っている人側の意見が色々なのはビックリしました。
単に教えてしまう人もいれば、教えない人もいる。
教えない人の中には、芸を見せている事やパフォーマンスとしてお金を払うんだという。
なるほど、私は買ったことが無いけど、実際に買った人はなかなかうまく行かないらしい。
騙されたと思う人、思わない人、微妙ですね。
あゆのもとさん納得して頂けたでしょうか?
[PR]
by kmutoh_6103 | 2004-11-30 17:00 | diary | Comments(0)

ブルートレイン

風邪をひいたせいもあり、土日は良い天気だったけれども、早寝遅起きでゆっくりしていた。
おかげで治ったかと思いきや、まだすっきりしない感じ。

日曜日の新聞だったと思うけど、東京駅を出発する寝台特急「ブルートレイン」が一部廃止される事になるそうだ。
廃止対象なのは「あさかぜ」と「さくら」らしい。
「冨士」と「はやぶさ」はかろうじて残ったけど、これも両数を減らして連結運転になるらしい。
新幹線に客を奪われたと書いてあったけど、乗車率30%では仕方が無いところだろうか。
自分はローカル派なので一度しか寝台特急に乗ったことがないけど、それが「あさかぜ」だった。

新潟中越地震で不通になっていた信越線が復旧して、関西方面から北陸や新潟方面への鉄道による「足」が再開されたニュースが報じられ、一部徐行運転の箇所があり遅れは必死だけれども、まずはよかったと思う。

今日は夕方にO社が来社しただけで、特に忙しくはなかった。
やる事はいっぱいあるんだけど、なかなか先に進まないのよね。
まぁ、12月になったらやりますけど...ってもう明日で11月も終わりだっ!
[PR]
by kmutoh_6103 | 2004-11-29 16:59 | diary | Comments(0)

HPの更新

だいぶマシになってきたけど、まだまだ風邪は治らない。
喉は良くなったけど、鼻の奥がぼーっとしている感じ。
週末はゆっくりと過ごしたいです。

さて、最近ちょっと仕事量が減ったので、自分のホームページをとても久しぶりに修正した。
とはいえ、日記や掲示板がBlogに変わったため、リンクを解除したくらいで、あとはちょっとした修正のみ。
そのうちそのうちと思っていてやる時間がないけど、旅行日記や写真のページもゆっくりと更新して行きたいです。

修正したきっかけになったのは、私のところにも怪しげなSpamメールが来るようになった為で、色々なサイトなどを参照すると、どうやらサイト上にメルアドを載せていると、そこに送信してくるらしいことがわかったから。
なので、ホームページもメルアドは載せず、掲示板もリンクから外したというわけ。
まぁ、これで全然来なくなるわけではないけど、うざいメールが減ればなと思う。

今年はまだコートを着ていない。
皮下脂肪が増えたのも原因だけど(^^ゞやっぱり例年より暖かいのかな。
でも帰宅時の駅から家までの徒歩はやっぱり寒いと思う今日この頃。
そろそろ来週あたりから着ますかね。
でも、電車の中はまだまだ暖かいしなぁ。
脱いだり着たりするのが面倒です。

では、Have a nice Weekend!(←かな?)
[PR]
by kmutoh_6103 | 2004-11-26 16:51 | diary | Comments(0)

風邪持続中

昨日は就業時間終了後速攻で帰り、21時半には薬を飲んで就寝したけど、やっぱ手ごわい今年の風邪。
今日になっても鼻水は止まらず、なんかぼーっとしてきた。
渋い声も鼻が詰まった声に変身してしまいました(^^ゞ

7時半まで寝ていられた事を思うと、10時間も睡眠時間にあてられたんだなぁと。
ま、時々喉が痛くて何回かは起きていましたけど。
喉のほうは昨日より良く、すごく痛いという感じではなくなってきた。

本日は一度松戸へ出社し、細かい仕事をこなしたあと、年賀状の印刷設定に付き合わせれ12時前に出た。
そのまま電車を乗り継いで秋葉原に13時前に着き、食事をしてから本社へ戻ってきた。
風邪のため、仕事に熱が入れられないので、ホームページの更新などをしていた。
明日もこんな感じなのかなぁ。
早く風邪なおれぃ(T_T)
[PR]
by kmutoh_6103 | 2004-11-25 17:13 | diary | Comments(0)

風邪ひきました

とうとう私も流行にのって風邪をひいてしまいました。
昨日の夕方から喉が痛み出し、薬を飲んで寝ましたが、あまり良く寝むれず悪化のいっぽうです。
今日は朝から喉の痛みがひかず、午後からは鼻水が出てきました。
寒気も少々して、うー苦しい(>_<)

幸い(^^ゞ仕事は忙しくないので良かったですが、今日は早く帰って早く寝よう。
しかし、明日は古巣松戸へ直行なのだ。
まぁ、出勤時間はいつもより遅いので助かりますが。
医者行かないといけないかなぁ。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2004-11-24 16:40 | diary | Comments(0)

飲みすぎです

金曜日は雨にも関わらず友人と飲んだ。
話がはずみ、時計を見るとまだ21時。
さらに追加注文をして、話をしていると23時を少しまわった。
そこから電車を乗り継いで帰宅すると24時半前だった。

土曜日の明け方から腹痛に襲われ、土曜日は1日中ぐったり。
ちょっと飲みすぎたかもしれない。
振り返ると、やや高価ぎみの居酒屋で、カニ食べて飲み物も同じものを頼まなかったし5,6杯は飲んだと思われ。
1人7千円は高いよね、いくらなんでも。

と反省しつつ、月曜日。
今週は、明日祭日でお休みなのでちょっと楽。
皆連休してんだろうから電車は空いてる...なんて思ったら大間違い。
普段と変わらないじゃん。
みなさんお忙しいのですね。
いや忙しくなくても会社に行かなくてはならないのかも知れない。

私の仕事も新しい波が押し寄せてきた。
また、対応にお金がかかりそう。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2004-11-22 16:40 | diary | Comments(0)

東京ビックサイト②

今日も朝から雨模様。
午前中は細々とした仕事をして、14時半過ぎに昨日と同様東京ビックサイトへ。
ゆりかもめは最後部に乗れたけど、雨だったので外は見えずでした。

15時半前に到着し、会社で出しているノベルティが余っていたのでS社のY氏へ届ける事に。
どちらのイベントも雨にもかかわらず結構混んでいました。
16時終了と同時に記念撮影をし、片付けも手伝わずとんぼ返り。
行きに乗ったゆりかもめ02で新橋へ。

17時過ぎに会社へ到着。
早速撮ってきた写真をホームページにUPし作業完了っと。

Y氏にはふられてしまいましたが、悪友に連絡しこれから夕飯でもとおもいまっす。
CCBマグカップ使ってね。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2004-11-19 18:14 | diary | Comments(0)

東京ビックサイト①

昨日のBlogにも書いたとおり、直行で東京ビックサイトへ。
会社がこの手のイベントに参加出展するのは1年に1回なので貴重だ。
9時半過ぎに国際展示場へ到着。
歩いて東京ビックサイト内に入ると、ちょうど開始の準備をやっていた。
中に入り、荷物を置いてデジカメだけ持って式典のためもう一度外に出る。
今回は挨拶とテープカットをするときの人たちが多くて、横全員が入る写真が撮れなかった。
ま、テープカットは会社に関係ないのでいいんですけど。
式典終了後の入口と、ブースをデジカメに収めて退散。

ちょうどS社のイベントも東ホールで行われているので、受付を済ませ向かってみる。
今年は色々なイベントが重なって行う形式になり、東ホールすべてを使用し、西3ホールしか使っていないイベントとは大違いだった。
あゆのもとさんに会いご挨拶。
最初は1年振りということもあり、わからなかったみたいでした。
その後Y氏と会って、しばし立ち話。
これから町田に行くとかで、忙しいのは相変わらずですね。
明日も夕方に東京ビックサイトへ行く事と、帰る前に連絡する事をお願いしてこちらも退散。

会社に戻る前に、国際展示場とS氏が宿泊しているホテル&ゆりかもめを撮ってみました。
b0027009_1633233.jpg

b0027009_1633415.jpg

偶然に写真に写っているゆりかもめ01で帰りました。

会社に戻って撮ってきた写真をホームページにアップ。
午後は雨が降り、明日にかけて結構振るそうです。
朝会社に行くとき雨って嫌ですよね。
明日は一度会社へ来て、夕方また出かけまっす。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2004-11-18 16:52 | diary | Comments(2)

デモ

水曜定例ミーティングの後、本日は経理部5人揃ってお出かけ。
といっても歩いて20分くらいのところにあるO社。
ERPの一環で会計情報システムを移行するにあたり、入力画面や出力帳票なんかのデモを見せて頂いた。
以前にも販売情報システムのデモを見せて頂いたので、今回も綺麗な7Fのショウルームで行ったが、帰り際営業担当が「移転するんですよ」と言っていた。
京橋のほうに自社ビルを建て、そこで1月から業務開始となるそうだ。
やっぱりお金のある企業は違いますな。
今入っているビルでも10階建で7フロアだから、出て行ったらこのビルはどうなってしまうのだろうと思いつつ「今度は電車ですね」と返事をして11時半に退散。

そのまま、仮ビルのあった岩本町を過ぎ、昼食でとんかつ屋に入ろうとするとなんとつぶれていた。
仕方が無く別の店を探していると、定食屋を発見。
そこに入るとなんとそこは元力士がやっているお店でした。
名前は忘れてしまったけど、化粧まわしや若貴と曙の手形が飾ってありました。

午後は相変わらず関連会社のデータ修正などなど。
明日は、東京ビックサイトでイベントがあるので、ホームページ用に写真を撮りに行って来ます。
帰りにS社が出展しているイベントにも寄ってみようかなと。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2004-11-17 16:35 | diary | Comments(2)

新宿西口

本日は新宿に直行しお勉強。
新宿住友ビルで行われたマイクロソフトトレーニングに参加。
最近よくわからないWindows XP ServicePack2について学んできました。

新宿西口もだいぶ久しぶりで、多分歩いて行ったのは都庁が出来て以来だと思う。
住友ビルは都庁の向かいなので、超高層ビルが立ち並ぶ真ん中に立っていると感じた。
東口や南口に比べると西口は好きで、まだそんなにビルが建設されていなかった頃、NSビルなんかに遊びに行ったものです。

10時受付、10時半開始なのに9時半に着いてしまい、ビルの周りをウロウロ。
14階のトレーニング会場で待っていると2番目に入場してしまった。
内容はよく解ったけれど、やっぱりウチの会社は遅れていると感じてしまった。
OSや機種の差はこういうトレーニングさえも、おいていかれる原因のひとつという事がひしひしと感じられた。

10時半から13時半まで、昼食抜きで3時間おこなったので腹が減った。
夕飯を考慮して、今日はマック。
15時前に帰社して、昨日退社した女性のパソコンをとりあえず引き上げ。

明日は午前中基幹業務の会計ソフトデモ。
その後、引き上げたパソコンを設定変更しますか。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2004-11-16 17:31 | diary | Comments(0)
line

出勤日限定日記。最近は撮り鉄です(^^ゞ 写真:武蔵野線三郷~南流山間


by kmutoh_6103
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31