blog de "むと"rooms!

kmutoh.exblog.jp ブログトップ

<   2004年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今回のロゴも

今回のロゴを飾るのも飯田線にしました。

1985年11月3日、長野県の為栗(してぐり)と平岡の間にある大パノラマです。
為栗駅から30分くらい山道(といっても立派な舗装道路)を歩き、上りきった所にあるのがココ。
この鉄道区間はほとんどがトンネルで、山の切れ目からちょっと抜けた所を撮影するので、列車が来る事を察知するのが大変だったものです。
しかし、周りには何も無く「シーン」としているので、なんとなく「来たな」と思うのです。

初めて行ってこの写真ですから、何回も季節を変えて行きました。
しかしやっぱり紅葉は綺麗です。
天竜川の水面に車両が写っているのがまた良いです。
b0027009_14505036.jpg

また行きたいなぁ飯田線。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2004-10-29 14:51 | railway | Comments(0)

余震続く

新潟の地震、余震が続いていますね。
昨日は長男が救出されて良かったと思ったら、母親は亡くなっていて複雑な心境。
今日になって長女が救出されたけど既に死亡だったそうです。
毎日のように報道され、悲しい思いもありますが、寒さをこらえて頑張っている人々や、支援している人たちに向け「助かります」や「ありがとう」の言葉を聞くと、胸が熱くなります。
これからもっと寒くなるし、雪も降るだろうから、政府の対応に期待したいです。

昨日の震度6弱の余震で上越新幹線の撤去作業も一時中止になった。
脱線した車両を線路に戻す作業を行っているらしいけど、クレーンによる高架下への吊り下げも検討しているという。
これは極めて異例だそうだ。

関東地方も朝はかなり寒くなりました。
風邪をひいている人が多くなったような気もします。
夏が長かっただけに、秋が短く冬がすぐ来てしまった感じですね。

今日は昨日に続きクラッシュしたパソコンのインストール作業。
でも、ほとんど午前中で終わり、午後はボーっとしてました。
いやいや仕事はしていましたよ、一応(^^ゞ
今週も明日で終わり。
そろそろ出張後のブレイクタイムも終わりにするかなっと。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2004-10-28 16:53 | diary | Comments(0)

寒い

今日は寒い。
通勤の電車内では、相変わらず温いですが、外は寒い。
暖かいと思っていた会社内も寒い。
今年初めて「暖房」を入れた。

午前中はあっという間に過ぎ、午後はN社の下請け対応と、パソコンが1台ハードディスククラッシュで修復にあたる。
代替のHDDを購入して、WindowsXPを再インストール。
今日はここまでかな。
明日、ソフト関係をインストールしよっと。

HDDを買いに行った時、自宅用の外付けHDDも買ってしまった。
中古だけど120GB。
これでビデオ編集できるかな?

mamiさんのリクエスト写真を載せます。(実物ではなく箱)
JR東日本関連のえきねっとショッピングで購入した「はやてマウス」。
「はやて」はJR東海で言う「のぞみ」ですかね。
東京と八戸を結ぶ東北新幹線の愛称です。
でも期間限定販売だったので、もう売ってません。
あしからず。
b0027009_17281026.jpg

[PR]
by kmutoh_6103 | 2004-10-27 17:29 | diary | Comments(2)

届きましたよん

今日は朝から雨。
どんよりとした風景が広がるなか、嬉しい事が。
先日の当選発表からメールが届き、確認の返信メールを送信したところ、本日到着しました。
その名は「イーパーコ・マグカップ」。
i-podも欲しかったけど、激戦になることを予想してマグカップにしてよかったよかった。
早速使わせていただきま~す。
でもホットミルクは飲まないけれど(^^ゞ
b0027009_16174378.jpg

写真は私の机の上。
「はやてマウス」と並び、「卓上カレンダー」とマッチしていい感じ。
結構たくさん飲み物が入りそうなので、何回も注ぎに行かなくても済みそう。
どうもありがとうございました。
お礼のblog、入れておいたほうがいいのかなぁ。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2004-10-26 16:17 | diary | Comments(2)

地球からのメッセージ

金曜日は予定通り東京ビックサイトで行われたWPCEXPO2004へ行ってきた。
後部座席だったけど、ちゃんと「ゆりかもめ」の先頭車両に乗っちゃったし。
また、携帯なんかで写真撮っちゃうと「鉄ちゃん」って言われちゃうので辞めました(^^ゞ
でもやっぱりウォーターフロントは新鮮に映りますね。

15時過ぎに着き、ひと通りフロアを徘徊して、もう一度見たいものだけ見て回った。
今回各社が力をいれていたのは、デジカメ関連。
モデルを出して写真を撮らせたり、プリントアウトしたり。
一応パナソニックのFX7は触って来ましたけど、各ブースとも似たりよったりで。
小倉優子と熊田曜子は見て来ましたけど(^^ゞ
16時半過ぎで切り上げ、17時前の電車で帰路に着きました。

日曜日は何と言っても地震に尽きますね。
3回もの震度6強にはビックリしました。
ウチのほうでも震度4の連続だったので結構揺れました。
最近は台風が去ったと思えば(また来てますけど)今度は地震。
地球が人間に何かを訴えているのかとも思える現象です。
飯田線がひっくり返ったと思えば、今度は新幹線が脱線。
39年間で初めての事だと言っていました。

さて今日から腰を据えて本社でデスクワーク。
そろそろソフト面の検討に入らなくては。
今年もあと2ヶ月足らず。
頑張って行きましょう。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2004-10-25 17:00 | diary | Comments(2)

出張終了

9時発満員の新幹線(私は指定席)に乗り、11時過ぎに本社へ戻る。
名古屋も風が秋らしくなっていたが、今日は快晴で少し歩くと暑い。
東京も同じような天気で、やっと秋らしくなったかな。
でもまた台風って噂も。

今日は、残務作業をちょっとして14時過ぎに東京ビックサイトで行われているWPCEXPO2004に行って来ようと思う。
出張続きでこういうフェアーも久しぶりな感じ。
でも多分例年の出展から見ると、すぐ歩き終わっちゃうんだろうな。
ま「ゆりかもめ」に乗れるので良しとしよう(^^ゞ

今週は休みもあって早く感じた。
来週からは地に足をつけて仕事が出来そう。
では、行ってきま~す。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2004-10-22 13:54 | diary | Comments(2)

@名古屋

まずは訂正。
台風は22号ではなく、23号でしたね。
お詫びして訂正します。
今年は多すぎて何号かわからなくなってしまいましたm(__)m

今回の台風も本州を横断し、多大な被害となってしまいました。
平成に入ってから死傷者が最大だったとか。
自分の家も深夜に台風が通り、すごい風と雨でした。
ニュースで飯田線の2両編成がひっくり返っているのを見て凄さを実感しました。

今日は名古屋へ出張。
朝、家を出るときはまだ雨が残り、風も吹いていました。
新幹線は昨日まですべての区間で運転見合わせだったが、今日は始発から平常運転となりホッと一息。
いつもは、東京を出て新横浜付近で爆睡なのだが、A席ということもあり車窓を眺めていた。
小田原から熱海、三島付近の太平洋は川から流れ込んだ水で土色をしていた。
川の水量が少ない安倍川も川幅いっぱいまで土色の流れ。
ようやく愛知県に入った位で晴れ間が見え、名古屋に着く頃には快晴だった。

仕事のほうは、光工事の立会いと勤務時間外の切り替え。
めずらしく何もかもうまくいって、長くなることを見込んだホテルへ19時頃到着。
これで人事異動から続いた7月からの出張も終わり。
気がつけばあと1週間ちょっとで11月。
早いものですね。

明日は、朝の新幹線で本社へ戻り、夕方はWPCEXPOに行く予定です。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2004-10-21 21:59 | diary | Comments(0)

22号

本日は朝から雨模様。
台風が近づいているせいで、秋雨前線が刺激されているらしい。

今年は本当に台風の当たり年。
今度の台風も日本列島を横断しそうな勢いだ。
で、明後日から名古屋に出張予定。
現在の情報だと、深夜に関東地方を通過する見込み。
朝早い新幹線なので、とても心配だ。
場合によっては前乗りも、明日考えておかないと。

1日会社で作業するのも久しぶり。
やっぱり自分のデスクはやりやすくて良いです。
フロアが狭いので、机1つ分しか範囲がないので、キーボードを小さいのに買い替えています。
マウスは「えきねっと」で買った「新幹線はやてマウス」です(^^ゞ
また「鉄ちゃん」だって言われそう。

そういえばS社の運営するサイトの懸賞に見事当たりました。
なんか本当に厳正なる抽選だったのかなとビックリしています。
(いや厳正なはずだ)
到着をお待ちしておりやす。

明日は有給を頂いて、その後名古屋へ。
台風に気をつけて下さ~い。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2004-10-19 17:26 | diary | Comments(0)

@松戸

この土日を境に急に冷え込んできました。
朝晩は布団をどっぷり掛けないといけないくらい寒いですね。

さて、日曜日は恥ずかしながら3回目の「初級シスアド」の試験でした。
いつもと同じで、さほど勉強もせずに行ったので、結果は同じのようです。
今回も、とある大学で行われたのですが、新しくできた校舎で、コンクリートの建物だったので寒いこと寒いこと。
昼休みは飯を食って外に出て、日光浴していました。

発表された回答と照らし合わせて見ると、ギリギリって感じです。
前回も前々回もギリギリだったので、たぶん無理かなと。
ま、もう3回も受けているので、次回は無しということで(^_^;

本日は先週の続きで、関連会社のデータ調査。
作業が煮詰まり、先へ続きません。
17時に本社を出、松戸へ光回線の切替を行いに来ました。
もう手馴れたもので、3分とかからず終了。

今週の木曜日に名古屋へ行って、各拠点終了です。
また、台風が来ているとか。
やっぱり出張だからかなぁ(T_T)
[PR]
by kmutoh_6103 | 2004-10-18 19:06 | diary | Comments(0)

秋晴れ

昨日は結局17時過ぎまで立会いがかかり、本社へ戻ることなく直帰となった。
まあそのお陰で早く帰れたけどね。

今日は久しぶりの秋晴れ。
しかも、朝はこの秋一番の冷え込みだったそうです。
カッターは長袖にしたけど、スーツはまだ夏服なので、来週から衣替えかな。
でも電車の中はまだまだ暑いんだな。

午前中から関連会社のデータ整理。
昼休みに昨日出来なかった専用線の切替を行い無事終了した。
昼休みを半分位使ったので、弁当を頼まず外へ出た。
やっぱり「涼しい」って思う。
最近肉食が多いせいで胃が荒れ、口内炎が痛い。
うどんでもと「なか卯」で昼食。
でも、うどんと豚丼のセットを頼んでしまう自分っていったい...。

午後もほとんど午前と同じ仕事内容で1日が過ぎた。
今週は月曜日が休みだったせいか、短く感じました。
季節の変わり目なので風邪ひかないよう、また来週!
[PR]
by kmutoh_6103 | 2004-10-15 17:16 | diary | Comments(2)
line

出勤日限定日記。最近は撮り鉄です(^^ゞ 写真:武蔵野線三郷~南流山間


by kmutoh_6103
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー