blog de "むと"rooms!

kmutoh.exblog.jp ブログトップ

<   2004年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

仙台より

久しぶりの激怒。
何日も前からスケジュールを組んで確認をし、それが実行されない。
しかも、相手の不手際で。
普段あんまり怒らない私も、昨日は声を震わせながら電話の相手に激怒した。
どうしてこうもN社は変われないのかな。
いつまでたっても昔のままだ。
合併もN社じゃなくK社になってれば良かったんだよ。まったく。

その不手際を今日にも引きずって、結局この出張は何のために来たのかわからなくなってしまった。
午前と言った業者も午後になると言っているし。
こうなると、元々午後だったのではないかと疑がってもおかしくはない。
また、来週も来なければならない。
明日、頭を下げにN社が来るそうだが、請求されても支払わない構えで行こうと思う。

さて、ウザったい話はこれくらいにして。
昨日の夜は台風の影響ですごかったですね。
仙台も雷が鳴り、窓を叩きつける大雨でした。
ホテルに到着したときは小雨でよかったけど。

台風が去った今も、吹き返しのようで雨が降り、風が強い。
何時に帰れるかわからないけど、新幹線は動いているようなのでまずは一安心。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2004-09-30 11:28 | diary | Comments(0)

宇都宮へ

朝は通常に本社へ出勤し、10時過ぎに出かけ、東京発10:44のやまびこで宇都宮へ向かう。

やはり台風が来ているせいか、関東地方は東京も宇都宮も今にも降り出しそうな曇り。
駅ビル内で昼食を済ませ、本屋に寄って鉄道関係雑誌を立ち読みし、外に出ると雨が降り出した。
東京では夕方頃からと聞いていたが、かなり降ってきた。

私は雨男で、旅行や出張など出掛ける度に雨。
強力な晴男か晴女でも一緒に行かない限り、80%雨。いや絶対雨だ。
雨が多いせいか、晴れの事があっても思い出せない位。

宇都宮では会社の専用線を切替える工事の立会い。
明日は仙台なので、作業が終了次第仙台に向かいたいところだが、もう少しかかりそう。

台風は、日本列島をなめるように進む予定なので、明日は午後に帰る予定だけど、新幹線が止まらない事を祈るだけです。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2004-09-29 14:50 | diary | Comments(0)

パソコン事情

私のパソコンハード歴をちょっとご紹介。

まず最初に購入したのは、EPSON PC486FS。
まだまだNEC互換が蔓延っている時代、友人とそろそろパソコンでも買うかと秋葉原へ出かけた。
その頃の秋葉原は、今と違ってもっとパソコン屋があった。
昭和通り沿いにあった現金商売のショップでこれを買った。
ほとんどゲーム機だったが、まだまだHDよりもFDDだったから、机の中がFDDで一杯だった。
このパソコンは今でも動態保存状態だ。

次に購入したのはいわゆる「自作機」。
DOS-V互換がNEC互換を追い抜いてしばらくしてから購入。
当時のCPUはAMDの450Mhz。
OSはWindows95から98、そして98SEと進化したけど、CPUのスピードが追いつかなかった事と、当時住んでいたアパートに雷が落ちて、外付けHDが逝ってしまった事をきっかけに放置されてしまった。

放置して2年近くが過ぎ、ようやく3代目を購入。
これも「自作機」で、現在の形がこれ。OSはWindowsXP
でもCPUがP-3の800Mhzで、最初はあまり使わない事を前提に選択したけど、最近ではビデオ編集なんぞに使用し始めたから、20GBのHDでは物足りなくなった。
只今外付けHD購入を検討中。

インターネットに関しては未だに「ダイアルアップ接続」を卒業していない貴重な存在。
ま、会社でネットできるので良いかなと。

最近の「販売機」も、小さくなったし機能も豊富だし「自作機」でなくてもいいのかな。
でも、気に入ったのがないのが実情です。とほほ。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2004-09-28 15:23 | diary | Comments(0)

4連休ですいません

意外と長そうで短かった4連休。

最初の秋分の日から、天気予報が難しかったらしく、曇だったり雨だったり。
そのお陰で、その秋分の日から「東京ディズニーシー」へ行くことに。
元々24日に行こうとしていたけど、雨が降ることを予想して、祭日でもしょうがなく行った。

ディズニーランドは何回か行ったけど、それでももう10年以上は行ってない。
超早起きをして、車で駐車場に着くと8:00過ぎ。
でも入口の前の立体駐車場の2階に入れることが出来、まずまず。

8:30からだと言うのに、もう長蛇の列。
まっ、こんな事は行く前から想像できたので、ビックリはしなかったけど。
それよりも意外と空いている事に気がついた。
隣のディズニーランドでハロウィンをやっているからかもしれないけど、アトラクションはファストパスを取るもの以外でも早めに乗れた。

結局、22:00までのフル回転で、ほとんどのものは制覇した。
また、インディジョーンズの後ろあたりにジェットコースターらしきものを作っていたし、
工事中の箇所もあったので、増殖しそうです。

その後の3日間は、家でゴロゴロしたり、近場へ出かけたりでゆっくりしていいました。

明けて月曜日。
昨日からとてつもない大雨。
今も降り続いている。
台風も来ているらしいので、秋雨前線が刺激されているようだ。
今週は出張もあるので「今から雨じゃなきゃいいのになぁ、いや絶対雨だ」なんて思っている。

突然ですがモンシェルマミblogのmamiさん、お誕生日おめでとう。
この場を借りてお祝い申し上げますm(__)m
b0027009_13175292.jpg

[PR]
by kmutoh_6103 | 2004-09-27 13:11 | diary | Comments(2)

趣を変えて

最近railwayネタが多いので、音楽ネタでもとカテゴリを増やしました。

私も日課になっている、CLUBYYさんのblog80s洋楽クラブ
その影響か、80sの曲が鼻歌になるほどになってしまった。

最近ふと鼻歌ってしまったのが、Working for the weekendです。
歌っているグループは思い出せず、インターネットで検索すると、LOVERBOYだとか。
でもその先がビックリ!TOP GUNってアルバムにも参加してるの
b0027009_14244833.jpg
?!
そしてそして、マイクレノに至ってはFOOTLOOSEだっつうじゃない!!
さすが奥が深いですな(←知っている人には失礼m(__)m)

こういうことが、調べなく出てくるY氏は素晴らしいと、改めて感動します。
まっ、3・4年違いがあるのでストライクとは行かないですが、1984年が私のストライクです。

話は変わって、スタイルをちょっと変えてみました。
より"むと"スタイルになったでしょ?
でも、バックはエキサイトのGIFを引用しているので自分では変えられないのだ(T_T)

金曜日をお休みにして、明日から4連休。
また月曜日にお会いしましょう(^^ゞ
[PR]
by kmutoh_6103 | 2004-09-22 14:23 | music | Comments(4)

ロゴの1枚

今回のロゴ(写真)を飾るのは飯田線の写真です。

1985年11月23日、愛知県と静岡県の境にある東栄~出馬間で撮影したものです。
当時はまだ119系がブルーに白線の車体でした。
私は旧型国電が去った後も飯田線に通い、四季折々の写真を撮影して来ました。
その秋バージョンの中で最高なのがこの1枚です。
119系も様々な色に変わりましたが、私はこのブルー車体が好きです。

今後もこのロゴに季節に関係した写真を載せて行きたいと思います。
見て下さった方は、感想などをコメントして下さいね。
b0027009_1383559.jpg

[PR]
by kmutoh_6103 | 2004-09-21 13:07 | railway | Comments(0)

3連休はどうだった?

3連休明けて出勤日。
このブログは「出勤日限定」だから、書くのは会社です。

で、3連休はっと。
真ん中の日曜日に、久々ロングドライブで多摩動物公園へ。
動物園も久しぶりだけど、中央道はやっぱり混んでいた。
高井戸からいきなり30キロ渋滞だもんね。

多摩動物園は行って見ると山の中に存在することがわかり、入口は山の下で動物が居るところは山の上で、アップダウンが激しく結構良い運動になった。
午前中は日が差していたので汗もかいた。

午後からは花曇りとなり、風も吹いて心地よい。
でも帰りも中央道は渋滞で、それでも行きよりは30分近く早く帰ることが出来た。
首都高のスリルさも久しぶりに体験でき、車運転も楽しかった。

今日は、東京の真夏日が過去最高に達したらしく、南風が強くて蒸し暑い。
明日からは秋らしく涼しくなるらしいって本当かなぁ。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2004-09-21 12:41 | diary | Comments(0)

松戸にて

昨日は結局15時まで仕事をし新幹線で帰路へ。

新大阪駅で回数券の指定を取ると、すぐ発車するのぞみが取れた。
窓側を指定したけど、やっぱりA席だった。
1人で券売機の指定を取ると、大体A席になる。
知っている人はわかるけど、A席は3人がけの窓側。
なかなか2人席の窓側(E席)は取れない。

名古屋までは隣が空いていたけど、ほぼ満席となり爆睡していた私を隣の人の足が当り、起こされた。

こののぞみは新横浜につづき品川にも停まる。
新横浜に停まったら品川には停まらないで欲しいと思うのは私だけだろうか?
勿論、品川に停まるなら新横浜は通過して欲しい。

まっ、そんな感じで出張も終わった。
今日は一度本社へ行き、午後から松戸と思っていたら、昼休みに来てもらったI社が長引き、昼飯も食べれずに松戸へ。
駅前のマックでさっと済ませ到着。
今日も汗をかくほど暑い日だ。

明日から3連休。
今年?から敬老の日が第3月曜日になったので。
このblogも火曜日までオアズケかな?
[PR]
by kmutoh_6103 | 2004-09-17 15:29 | diary | Comments(2)

大阪へ

昨日名古屋を早め(といっても16時)に切り上げ、17時前のこだまで新大阪へ。

会社の支店から地下鉄で移動しているときに、今日はこだまで行きたいなって感じだった。
急ぐ旅ではなかったし、新大阪で夕食を取りたかったし、ゆっくり座って行きたかったので。

名古屋に着き、自由席特急券を買い、ふと見上げると乗り換えまでに1分と無い。
慌てて階段をかけ上がり、空いている自由席に座った。
米原付近から夕日が綺麗になり、ちょっとだけ見える琵琶湖が印象的。
空高く突き抜ける飛行機雲が秋を感じさせられた。
のぞみやひかりでは、こうは行かなかっただろう。

新大阪に到着した反対側のホームに、ドクターイエローと呼ばれる黄色い新幹線の形をした検測車が、東京方面に発車して行った。
700系の形になってからは、初めて見たような気がする。

新大阪での食事は蕎麦屋だったが、周りが帰り前に一杯やる人たちで賑わっており、ちょっと息苦しかった。

今日は、午前中で終わると見られた配管の立会いが終わりそうもなく、直帰になりそうだ。
大阪もまだまだ暑い。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2004-09-16 13:03 | diary | Comments(2)

名古屋にて

出張が多いので、こういう書き方が増えると思うけど、お許し下さい。
(って断らなくてもいいんだっけ)

なかなか涼しくならない今日この頃。
昨日はS社に寄って、久しぶりにY氏とMさんに逢った。
ま、それがこれを作るきっかけにもなったんだけど。
しかし、ご馳走になったひれかつはボリュームありましたな。
お腹一杯でしたよ。

帰りの新幹線で、焼津から静岡へ行ったけど、もし掛川に行ったらこのこだまに
乗れたかなってi-modeで時刻を検索してしまうのはやっぱり鉄っちゃんですかね(^^ゞ
(結局掛川に出たら乗れなかったケド)

今日は名古屋でパソコンの設置と、その他もろもろの仕事。
こっちも相変わらず暑いっす。

もうしばらくしたら大阪方面へ向かいます。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2004-09-15 14:45 | diary | Comments(0)
line

出勤日限定日記。最近は撮り鉄です(^^ゞ 写真:武蔵野線三郷~南流山間


by kmutoh_6103
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31