blog de "むと"rooms!
2024-03-13T19:54:00+09:00
kmutoh_6103
日記以外復活します。最近は遠征撮り鉄です(^^ゞ 写真:中央西線 坂下~田立間
Excite Blog
惜別
http://kmutoh.exblog.jp/33706622/
2024-03-05T09:01:00+09:00
2024-03-06T20:11:02+09:00
2024-03-06T20:11:02+09:00
kmutoh_6103
railway
EF65-2091 1093レ 20171007 11:21 本八幡
EF65-2091 1093レ 20191221 11:20 本八幡
しばらく高崎に疎開していて、先月29日に65が代走となった見た目重連で古巣へ戻って来ました。
しかし20240305に大宮へ廃車回送となってしまいました。
側面プレートにはありがとうの文字もあったそうです。
最近は疎開から帰って来るとすぐに廃車というパターンですね。
2091号機はいわゆる更新色時代から結構撮っていました。
その中から同じ場所で撮った2枚を。
もうここでは見られなくなった1093レの先頭に立つところを捉えたものです。
下総中山とは違って本八幡は少し上ってくる感じが良いですね。
原色は少し早めに切ってパンがかかってしまいました。
これから廃車になるのは原色ばかりとなり、新鶴見も20両を切ったそうです。
代わりなのか2066号機が先月初めに高崎へ疎開したので、こちらも動向が気になります。
約46年間、本当にお疲れ様でした。
]]>
快速「風っこ仙山線ストーブ号」
http://kmutoh.exblog.jp/33702418/
2024-03-02T07:59:00+09:00
2024-03-02T22:54:08+09:00
2024-03-02T22:54:08+09:00
kmutoh_6103
railway
ED75-759 9822レ 20240302 10:43 奥新川~作並(トリミング済)
ED75-759 9822レ 20240302 10:49 作並
ED75-759 9822レ 20240302 11:33 陸前落合~葛岡(トリミング済)
昨年も行きましたが、今年も走ると言うことで雪予報の中行って来ました。
前回と同じ夜行バスで山形入りし、雪降る中で入替を撮影。
この時が一番寒かったです。
で、今回は作並駅からちょっと西寄りの鉄橋付近で。
結構な雪風の中、来たときは少し止んでいましたが、少し前に来た方と2人で無事撮影。
すぐに駅に戻ってこの間と同様に駅撮。
後から来る快速に乗って、こちらもどこで撮るか迷いましたが雪と言うこともあって予定していた陸前落合を諦めここへ。
駅からも近く、すぐ撮ってすぐ引き返せました。
ここでも6人程同業が。
もう少し背景の山を入れたかったと後悔です。
仙台に帰って昼行高速バスで帰路へ。
来月も走るので、しかも今度は1往復だそうで。
この雪景色が春に変わっていると良いのですが。
しかし75は格好良いですね。
]]>
カシオペアと快速「EL両毛」
http://kmutoh.exblog.jp/33693963/
2024-02-23T10:01:00+09:00
2024-02-23T22:28:17+09:00
2024-02-23T22:28:17+09:00
kmutoh_6103
railway
EF81-81 9011レ 20240223 10:30 新白岡~久喜(トリミング済)
EF64-1001+EF65-501PP 9421レ 20240223 14:40 駒形~伊勢崎(トリミング済)
関東地方は雪予報でしたが、昼過ぎには曇り予報だったので寒い中行って来ました。
メインは64ですが、ついでに昼行カシオペアが今日も走るので、途中で回収。
東武で行ったので久喜駅の近くで何とか記録程度な感じ。
しかもまた81号機でしたね。
前回の日曜日に行かなかったツケが回って来ました。
久喜からさらに東武で伊勢崎へ。
これが結構かかります。
でもEL両毛は夕方近いので余裕で到着。
最初は誰もいませんでしたが、次に来た方と談笑。
そこへ何人かやって来て、地元の方がSLと間違ったのか結構見に来ていました。
車の止め方やスマホの撮る位置が解って無くて、久しぶりに吠えてしまいました。
64は1000トップで、撮るのは久しぶりです。
雨が降っていたので、塗装が綺麗に見えますね。
通過時間は降るか降らないかぐらいで、もう少し明るければ良かったですが、回収出来て満足です。
晴れるとここは逆光なのでね。
もう1人の方も車を移動するよう説得して頂いたので、2人にご挨拶して駅まで帰って来ました。
次の両毛線はSL付きかなと。
来週はいよいよ山形です。
]]>
惜別
http://kmutoh.exblog.jp/33683741/
2024-02-13T10:10:00+09:00
2024-02-14T19:47:54+09:00
2024-02-14T19:47:54+09:00
kmutoh_6103
railway
EF64-1010 3082レ 20220611 9:02 井倉~方谷
1008号機に続き、20240213に溶断が始まり廃車が確定しました。
1010号機は結構撮っていて、1094レは勿論のこと伯備線でも。
広島の帰りに岡山へ寄って、夕方の3081レも1010号機を回収。
岡山に宿泊し翌日、今のところ1回しか行っていない有名な井倉の鉄橋へ。
天気は曇りでしたが、ちょうど381に原色が出場して賑わっているかなと思いきや私を含めて2名でした。
この日はこれも1回のみの根雨まで行って3084レ(1005号機)を撮り、美袋で1010号機をおかわりしています。
伯備線も日中はパターン化していましたね。
押し太郎が試運転したとのうわさがあるのでダイヤ改正がどうなるか注目です。
また伯備線に行きたくなりました。
更新色も残すところ4機くらいかな。
まだまだ頑張ってほしいところです。
本当にお疲れ様でした。
]]>
蕨でカシオペア紀行
http://kmutoh.exblog.jp/33680299/
2024-02-11T09:05:00+09:00
2024-02-11T14:13:30+09:00
2024-02-11T14:13:30+09:00
kmutoh_6103
railway
EF81-95 9011レ 20240211 10:05 西川口~蕨(トリミング済)
最近カシオペアばかりですが、昼行がかなり走るようになり、3連休中日に走ると言うことで行って来ました。
遠出も考えましたが、今回は近場にしてここへ。
昼行カシオペアはほぼどこでも逆光なんですよね。
本来は反対側が撮りやすそうでしたが、京浜東北の被りを考慮してこちら側へ。
そうしたらやっぱりほぼ並走で裏被りでした。
とりあえず後ろもカツカツですが撮れたので良しとしましょう。
今回はヒガハス以来の虹ガマでした。
来週も、再来週も走るようなので80号機に期待したいです。
]]>
惜別
http://kmutoh.exblog.jp/33677377/
2024-02-07T10:08:00+09:00
2024-02-08T19:50:13+09:00
2024-02-08T19:50:13+09:00
kmutoh_6103
railway
EF64-1008 1094レ 20171123 16:06 吉川美南
1003号機に続き、20240207に溶断が始まり廃車が確定しました。
1008号機はあまり撮っていなくて、新川崎と単機が少しあるだけでした。
そんな中、いつものルーティーンである夕方の1094レを吉川美南で。
その前に北松戸でも撮っていますが、快速が後方を被る始末。
良くあることですが、西船橋でも撮っていて何回も追いかけられる列車でしたね。
勤労感謝の日に出撃していますが、朝は行く気が無かったのか西船橋からでした。
今週中に3機いなくなりそうですが、週末は3連休なのでどうなることでしょうか。
本当にお疲れ様でした。
]]>
惜別
http://kmutoh.exblog.jp/33672959/
2024-02-05T10:03:00+09:00
2024-02-05T18:47:57+09:00
2024-02-05T18:47:57+09:00
kmutoh_6103
railway
EF64-1003 3084レ 20211002 14:40 新郷~足立(トリミング済)
20240129に1008号機と1010号機と共に稲沢解体線へ移動が確認され、20240205に溶断が始まり廃車が確定しました。
伯備線の足立駅から30分近く緩い坂道を登った所にある有名撮影地。
大体の人は車で来るので、この時も3,4人いましたが、歩きで来たのは私だけでした。
直前の特急やくもまでは日が当たっていましたが、来る直前に日陰に。
ちょっと残念ですが、周りの緑の美しさと64がよく合っていて流石山男と実感出来ます。
1回しか行っていませんが、その時に来たのが1003号機でした。
結構撮っていますが、私の中ではこれが最後の雄姿となりました。
稲沢駅前に佇んでいた牛乳パックもいなくなり、ダイヤ改正も近いことから廃車がどんどん進みますね。
本当にお疲れ様でした。
またまたこれから惜別が続きます。
]]>
釜戸で8084レと81レの64を撮る②
http://kmutoh.exblog.jp/33658609/
2024-01-27T10:00:00+09:00
2024-01-28T16:06:33+09:00
2024-01-28T16:06:33+09:00
kmutoh_6103
railway
EF64-1037+1020 8084レ 20240127 13:52 釜戸~瑞浪(トリミング済)
EF64-1038 81レ 20240127 14:25 瑞浪~釜戸(トリミング済)
前日に静岡へ行った帰りに名古屋へ遠征。
夏に行った釜戸へリベンジしに行きましたが、先客が10人ほどいたので断念。
ま、歩きますから寒いし近場でってことで。
この裏山も道路建設で一変してもう少し先が良かったですが青空が綺麗だったのでここで。
少なくなった更新色と原色が重連で来てくれました。
下りは曇りなら良いのですがいつも逆光で少しデッドにしたことが裏目に。
やはり前回の所辺りがベストのようです。
しかも急いで帰りましたが今回は駅での待避なしでした。
冬なのに良い天気で歩いて汗だく。
ダイヤ改正が近いので、また来れると良いですがどうなるかな。
]]>
初めてのワシクリでカシオペア紀行
http://kmutoh.exblog.jp/33627268/
2024-01-07T18:18:00+09:00
2024-01-08T13:31:25+09:00
2024-01-08T13:30:53+09:00
kmutoh_6103
railway
EF81-81 9011レ 20240107 10:39 東鷲宮~栗橋(トリミング済)
正月にも昼行カシオペア紀行が走るということで、またまた早起きして行って来ました。
今回は初めてのワシクリです。
早めに行ったつもりでしたが8時半で既に30人以上居て、何とか端っこの方をキープ出来ました。
いつもは突風等で寒いらしいですが、今回は晴天であまり風が無く富士山が綺麗に見える絶好となりました。
2時間近く待って何とかこんな感じに。
この時点では50人~60人位になっていました。
流石有名撮影地ですね。
これだけ撮って駅まで早歩きで帰り、予定通り帰宅の途へ。
しかし駅からは30分と結構な距離でした。
帰りは風が強くなりましたが、汗をかいてしましました。
今度は午後の反対側にも行ってみたいですね。
再来週も常磐線経由があるようで、最近は何だかカシオペア尽くしです。
違うカマが来ることを期待します。
]]>
常磐線経由カシオペア紀行
http://kmutoh.exblog.jp/33605549/
2023-12-24T18:18:00+09:00
2023-12-24T14:50:15+09:00
2023-12-24T14:50:15+09:00
kmutoh_6103
railway
EF81-81 9011レ 20231224 9:19 龍ケ崎市~牛久(トリミング済)
クリスマスイブに常磐線経由の昼行カシオペア紀行が走るというので、寒く眠い中行って来ました。
都会よりも少し離れたところを探していて、本当はもう少し後ろの跨線橋で撮る予定でした。
途中通る踏切に誰もいなかったのでここで。
後ろにマンションが入ってしまうのは知っていました。
途中2人位来ましたが、撮るところが無くて退散。
おひとりさま天国で平和でした。
81号機以外を期待していましたが、クリスマスイブなんで仕方がありません。
思ってたダイヤと違く、被りが結構ギリギリでしたが回収出来て良かったです。
1月にも走るので、今度は跨線橋に行ってみようかなと思います。
しかし寒かったぁ。
]]>
惜別
http://kmutoh.exblog.jp/33587337/
2023-12-13T10:05:00+09:00
2023-12-14T20:10:46+09:00
2023-12-14T20:10:46+09:00
kmutoh_6103
railway
EF64-1005 6088レ 20210614 7:49 塩尻~洗馬(トリミング済)
1009号機、1011号機の2日後の20231114に稲沢解体線移動され、最後の解体で20231213に溶断が始まり廃車が確定しました。
1カ月程居たことになりますが、解体が始まってから土日を挟んだので少し時間がかかりました。
1005号機も1094レを結構撮っていましたが、珍しい中央西線での出会いを。
しかも塩尻ってなかなか行かないところです。
用があり、旅館から朝早起きして行って良かったです。
後機の1008号機もそろそろかなと思うと、更新機は本当に少なくなったと実感します。
EH200が入り、中央西線もそのうち全て別の機関車に変わってしまうのでしょうか。
行けるうちに行っておきたいものです。
本当にお疲れ様でした。
]]>
惜別
http://kmutoh.exblog.jp/33570540/
2023-12-06T10:11:00+09:00
2023-12-07T20:26:39+09:00
2023-12-07T20:26:39+09:00
kmutoh_6103
railway
EF64-1011 3075レ 20190420 13:11 清洲
先日の1009号機同様、20231112に稲沢解体線へ共に移動され、順番通り20231206に溶断が始まり廃車が確定しました。
1011号機は結構撮っていて、色々な所で遭遇しましたが、首都圏からのロングラン仕業だった3075レを清洲で。
天気にも恵まれ、良い編成でのラストスパートです。
ここまでロングランで定時って凄いことですよね。
しかし解体作業が早いな。
この分だと、今週中に3台とも解体です。
本当にお疲れ様でした。
]]>
惜別
http://kmutoh.exblog.jp/33567341/
2023-12-04T20:35:00+09:00
2023-12-05T20:33:40+09:00
2023-12-05T20:32:46+09:00
kmutoh_6103
diary
EF65-2060 75レ 20180303 13:01 越谷レイクタウン
EF65-2063 75レ 20170930 12:15 武蔵浦和(トリミング済)
EF65-2065 72レ 20180721 11:11 東浦和
20231204に、同僚の2066号機に導かれ4重連となって大宮に廃車回送されました。
車番も所属札も付けられたままでしたが、2063にはbye-byeの文字もあったとか。
2060号機はフィルムカメラを引っ張り出してきた頃からの撮影。
あまり枚数は撮っていませんがいつもの越レで75レを。
2063号機もあまり撮っておらず、しかし武蔵浦和でJR貨物30周年ヘッドマークを収められたのが良かったです。
2065号機は更新色時代もあったのですが、これといったものが無くヒガウラに進入する72レを。
南流山で普電に並走され、8181の工臨後に撮ったものです。
この後武蔵浦和まで追っかけています。
これで大宮更新色と言われる号機は消滅。
2065号機はいわゆる原色でしたが、2139号機以来の廃車回送となりました。
つい先週まで首都圏や四国巡業で走っていたのにすぐ廃車ということは、最後まで走りきったのだと思います。
桃太郎の新造がとても早く、悲しいですが今後はバタバタと廃車が進みそうです。
約47年間本当にお疲れ様でした。
]]>
惜別
http://kmutoh.exblog.jp/33567234/
2023-12-04T10:09:00+09:00
2023-12-05T19:49:36+09:00
2023-12-05T19:49:36+09:00
kmutoh_6103
railway
EF64-1009 1094レ 20191109 14:40 西船橋(トリミング済)
20231112に稲沢解体線へ1011号機と共に移動され、2日後には1005号機までも移動して3重連。
しばらくそのままでしたが、20231204に溶断が始まり廃車が確定しました。
首都圏の64と言えば1094レで、様々な所で撮りましたが、西船橋は良く行きました。
ちょうど撮影出来るところが限られていて、先客が来る1時間半前にジーッと待っていたのを思い出します。
秋になるとだんだん日が傾いてベスポジは暗く、その先端部分を切り取った1枚です。
移動する前はしばらく撮影も出来ない場所に1011号機と一緒に佇んでいましたが、いよいよ解体となりました。
全体的に曇りや夕方が多く、快晴の写真があまりなかったのが残念ですが、本当にお疲れ様でした。
これから惜別が続きます。
]]>
惜別(追記あり)
http://kmutoh.exblog.jp/33526212/
2023-11-07T21:27:00+09:00
2024-03-13T19:54:00+09:00
2023-11-08T20:40:15+09:00
kmutoh_6103
railway
EF65-2127 1093レ 20190114 12:30 下総神崎~大戸(トリミング済)
EF65-2127 8877レ 20190621 7:32 大宮(トリミング済)
カラシと呼ばれた異端児も20231107に大宮へDE11-2002と共に廃車回送されました。
先週まで四国遠征に行って月曜日は梶ヶ谷の入替をしていたなと思った矢先、火曜日には廃車回送。
ギリギリまで走ってくれたんだなと思います。
一時期、休車になった際にも廃車かとなりましたが復活。
ですが今回はナンバープレートと所属票はそのままでしたが、ムド票に「思い出をありがとう」と書かれていたことなどから決定的となりました。
結構撮った中から2枚。
まだ64が鹿島貨物を引いていた頃に、その前に来る1093レがPFで、下総神崎の踏切の向こう側でとったのがこれです。
あまり長くないコキでしたが絵になる1枚ですね。
次は駅撮をしていた頃に大宮駅で撮ったこの写真。
早朝からのルーティーンで一度武蔵野線内で撮って大宮で再度撮るパターンは何回もやりましたが、この日はなんと隣に珍客が。
185は特に追いかけてはいませんが、C6編成と一緒に撮れたのはとても思い出深いです。
休車も疎開も何台かあり、桃太郎の新車が次々と導入されて来るので、PFも今後は廃車の一途でしょう。
約44年間、本当にお疲れ様でした。
20240312追記
大宮から一旦新鶴見を経由して隅田川で行われた撮影会に出向いていました(すべてムド)。
20240311にまた新鶴見に戻って来て、翌12日に再度大宮へムド回送されました。
廃車回送が2回も行われるって、流石人気カマですね。
しかし、JR貨物側は大宮で解体すると明言したそうです。
今回が本当の廃車回送なのかも知れません。
お疲れ様でした。
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/