blog de "むと"rooms!

kmutoh.exblog.jp ブログトップ

休日出勤です

土曜出勤のときと、ほぼ同じ電車に乗ってちゃんと8時半頃に出社。
勿論誰もいない。

いつも通りblogチェックしてメールチェックして、さあ始めよう。
まずは、旧サーバーから新サーバーへのデータ移行。
これはドライブが解りやすかったので難なく終了。
旧サーバーをネットワークから外す。
新サーバーを旧サーバーと同様なIPと名前に変更して、ドメインサーバーとする。
この辺もぬかりは無い。
ウィルスチェックを行っているソフトをインストール。
ここで、いわゆる"できませんでした"メッセージが。
一応バージョンが古いので、サイトからバージョンアップ版をダウンロードして、それをインストールすると何とかできた。
しかし、JAVAがインストールしてないとかでパスワードを打っても起動しない。
JAVAもサイトからダウンロードして、これまた何とか終了。

ここでお昼。
一人のんびりと昼食です。

次はウィルスチェックソフトがクライアントで立ち上がるかどうかのチェック。
これがなかなかつながらない。
どうしてかな?何でかな?なんて考えていたら、別のサーバーも不具合があって、仕事増やすなよって感じだったけど、これも強制終了&再起動で復旧。
よーく考えてみると、ファイアーウォールが強化された事に気づく。
ポートをひとつ外しておく事を忘れていただけでした。
PC管理のソフトもコピーだけでうまく行き、サーバー室に持ち込んで、旧サーバーと新サーバーを入替える。
新サーバーのウィルスプロテクトもうまく行って、これにて無事終了です。

あとは、一応旧サーバーのバックアップを取って、クライアントが起動するか確認してっと。
でもなんかクライアントがつながったりつながらなかったりだな?
ま、自分のパソコンはつながってるから、また明日としよう。
明日は、全国からクレームの嵐になりませんように。
[PR]
by kmutoh_6103 | 2005-09-19 17:33 | diary | Comments(4)
Commented by CLUBYY at 2005-09-20 01:12 x
お疲れさまです。
今週は2日間でしたが、ゆっくりさせていただきました。
ひさしぶりに皆さんのブログ少しですが拝見させていただいています。

今日のランチはどちらまで???

先日、会社の後輩とアキバのペッパーライス行ってきました。
なかなかおいしかったです。
でもステーキのほうが気になりましたけど。
Commented by kmutoh_6103 at 2005-09-20 12:15
CLUBYYさん、ひさしぶりっ。
今日は会社に誰もいなかったのでお弁当です。
外に出るとセキュリティが面倒くさいので。
私もよく行きますよペッパーランチ。
いつも今度はステーキ食べようと思うんだけど、ペッパーライスになっちゃうんですよ(^^ゞ
Commented by CLUBYY at 2005-09-26 01:44 x
そうなんですか?
調味料の入れ方間違えるとあとで喉が乾いてしかたなくなりますね、。
また、ゆっくりいきましょうね。
Commented by kmutoh_6103 at 2005-09-26 09:52
私は調味料を入れないタイプです。
結構味がついているんで、そのまま食べています。
あ~食べたくなった。
line

出勤日限定日記。最近は撮り鉄です(^^ゞ 写真:武蔵野線三郷~南流山間


by kmutoh_6103
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー